忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャズベース買ったー

 
 やっとジャズベースを買いました。

今日、宇都宮の島村楽器で、フジゲンのJJB5R LPB4万5千円のジャズベースを買いました。

9月からお金を貯めて、やっと、買いました。

今使ってるギターがいいやつだけに、チープ感は否めないが、音が良かったり、弾きやすければそれでいいかな。

ネックを触った感じがやっぱり安っぽい。

お金無いから、しょうがないかー。


仕事が一段落したので、月曜に頼んで。

今日、頼んでおいたのが入荷したので、今日の夜8時10分、閉店の20分前に行って買ってきました。


ギターからの弾いた感じは、弾きにくいです。
おまけに固い。ちゃんと押さえないとフレットに反響してしまって、がしゃがしゃと何回もフレットに当たる音が響いてしまう。


慣れだと思うから、がんばって弾こう。


まあ、サガフロクリアしてから。


後は、ギターのマルチエフェクターとシンセサイザーを買えば、一人で曲が出来そうな気がする。

ドラムは難しそうなので、やらないが、ギターとベースをタイムランに乗せて、これだけでも曲が出来るので、一人宅録でコツコツ作ろう。








チューニングして、ギターアンプで試しに弾いてみたら、やはりすごい重低音。

ギターと全然違うは。


分からない人の為に、ベースはギターの3弦から6弦までと同じチューニングなので、ギターが弾ければ、ベースも弾けるってこと。

それを一本ずつ弾くのがベースで、六本押さえるのがギターみたいな。

簡単に言うと。





折角買ったんだから、写真も撮りました。


照明は2千円のそこらへんで売ってる、クリップ式の電球に(部屋の反射光に壁に当ててるやつ)柱に付けて、サイド光で。

後は三脚とカメラが有れば。


個人的には、サイド光と半逆光が好きです。
写真で撮るのにおいて。



まあ、ベースがんばろー。


買ってから、置き場所に困って。。。
エレキギターとアコギで置く場所が。

掃除をしなければ。






拍手[1回]

PR

小沢健二

 
 私は音楽が大好きです。
ジャンルは問わず大好きです。

写真を整理していたら、大学の時撮った写真が有って、大学1年2年は狂うほど、フリッパーズギターを聞いていました。

この写真は大学3年4年の時、自分のロッカーに貼っていた写真です。

小山田圭吾も好きですが、やっぱ、小沢健二が大好きで、自分が小学校の時、よくテレビでも見ていたし、本格的には中学校の時に聞いて、本当にいい歌を歌うなー。意味も分からなくたくさん聞いていたのが思い出されます。中2の頃。

 
その頃、流れ星ビバップとか、恋しくてをよく聞いていました。

今なら、ドアをノックするのは誰だ?が一番好きです。


中学時代、ボウイやエックスとかも聞き、オザケンやカジヒデキといった渋谷系、音楽が分からないからなんでもよく聞いていました。

でも、音楽をここまで持続して聞いたのは小沢健二とかですかなー。とか。10年単位の持続はすごいと。

最近の小沢健二は全く聞いていないですが、昔の恋に歌う小沢健二が大好きで、時代を投影させて聞いていました。

僕の中ではラブリーとか痛快ウキウキ通りとかの時代が一番生きてきた中で、世の中がきれいに見えました。でも、その頃の社会的な事件は多かったですが、95年96年とかは、でも、音楽を通して僕の中で世の中が美しく見えたのは事実です。

あんな歌、あんなPV。最高でしたね。

過去の話ですが、小沢健二はたくさん聞きました。









オザケンと言ったらギターはストラトキャスターでしょ。








拍手[1回]

10月になりましてねー。



 10月に入っちゃいましたねー。
残り今年も三か月ですねー。
しかし、今年は暑かった。

今年は桃岩荘はあんまというか、8時間コースがあまり楽しめなかったけど(みんな行き急いでて、みんなと話をしていない)、今年は初めてヘルパーから手紙を貰った。
うれしかったなー。でも、おでんさんってだれだろー?顔と名前が一致しない。
そんなことがありました。後、元ヘルパーの子と文通をしている。あの子はくるりが好きだった~。


ここんところブログを更新していなかったのは、ギターの練習をしていました。
それで、曲撮って、フォトシーケンスにしようかなーって。

今日、それをやった。

先ず。
ブラットサースティブッチャーズのプールサイドの最初の出だしを耳コピしてやつ
神聖かまってちゃんの23才の夏休み
恋はみずいろ
Theピーズのどっかにいこー
ナンバーガールのウェイ


をへたくそながら撮りました。


まあ、今度時間見つけて、8時間コースシーケンスやろう。

去年作ったのはこれ。




そうそう、今まで、ICレコーダーでっ撮ってたけど。今回は使い慣れていないMTR(ZOOM R8)、音が分からないから、アンプから噛ませて音を撮りました。

MTRを使うのは半年振りです。使い方を忘れてしまった。

上の写真が簡易的宅録場。

撮る部屋もさまざま変わる。


そうそう、今年、オリンピック良かったね。
オリンピック見てて、人の汗って美しいものなんだねー。

テレビを見ていて思った。


あと、最近はアイスのロッテ爽をバニラとマーブルを毎日のように食って、カールチョコ味も食って。
そんな日々を送っているような。



追記(2013年9月16日)
 MTRの紹介にもなるので、ここにビジター、ネットサーフィナーが来た時の紹介になる用。その為記事を書きます。

ZOOM R8を使っていたのですが、例えば、ゲームとか外の自然の音とか撮るのは良いのですが、自分で宅録として使うのにはやはり8録音だと少ないかも。それより、パソコンのDTMになると安くても32録音できたりするので。

一人で少なくても良いのならR8でも全然OKかも。

使い方は簡単かも。
コンデンサーマイクのファンタム電源も付いてるし。


こっちのZOOM Q3のICレコーダーはよく使ってます。只、映像は全く撮りません。

これは何がいいかと、音声が立体的に撮れます。
マイクがXY方式でマイクがクロスしていて音がとてもいいです。
例えば、他のICレコーダーはマイクが音に対して平行なので、ぺらっとした音になったしまいます。
欠点は電池の消耗が速いので、それぐらい。

鼻歌とかアコギ演奏とか自然の音、旅行先の音を撮るのに使っています。かなりいいのですが、もう発売していないので、このH2nがいいかも。これもXY方式になってますので。






参考までに、撮った音声。
上の動画もZOOMのQ3で音を撮りました。




僕のギターとベース
ギターしか弾いてないけど。ブログで使い勝手を紹介してるので良かったら。
ギターとベース

その他の自分のブログでの紹介


DTMとMIDI鍵盤


モニター用スピーカーYAMAHA MSP3


ギターマルチエフェクターデジテックRP355


ニコニコ生放送機材







拍手[0回]

TOWA TEIが好き



 
 おととい、SaGa(ゲーム)のピアノのスコアが届いた。
ゲームボーイのSaGaはすべてやった。ロマサガは1と2はやった。
ロマサガ2は去年やっとクリアできた。小学校の時は難しくて、全然クリアできませんでした。
こんなに難しいソフトは他に類を見ない。


 最近、TOWA TEIばかり聞いています。

TOWA TEIは中学の時に知って、お金が無くて買ってはいないけど、「このメガネの人はいったいなんなんだー?」とか、その当時思っていて、大学卒業した年にCD買ったら度胆抜いて、それからすごく聞いています。

最近、友達にCDをあげるので作っていたら、やはりいい曲だなーって。

最近はそんな日々です。

こればかり聞いています。TOWA TEIの昔の曲が大好きです。たぶんこの曲は僕が中1の時。本当にいい曲。



これはリアルタイムテレビの音楽番組で見ていた。その時意味が分から無かったけど、今ではかなりいい曲でな。って分かる。



電気グルーヴのこの曲は2007年に聞いてたけど、意味は分からないけど、かっこいい。これを見るとその当時のことを思い出してくる。TOWA TEIを見るとなぜかこの曲も思い出す。



このCDが一番好きかなー。これが1995年だと思う。




最近、こればっかりyoutubeで聞いています。

拍手[0回]

ベース見に行く

 
 
 やあ、桃岩荘のヘルパーにホステラーにかっこいいピリオドくんににちゃくくんに万平くんにかわいいおにくさんにバイトで一緒になった松本さんに日芸のみんなは元気してるかなー。

もう、昔のように映画学科のみんなと遊べなくなってしまったことは、本当に悲しいな。

まあ、みんな元気ならいいな。

久しぶりに日々のことカコー。

今日はめちゃくちゃヘビーな日だった。


朝から病院でバイク事故のリハビリに行ったら、休み明けで3時間も待った。

帰ってきたら。郵便局に手紙を出しに行って、その足で宇都宮へ。
めんどくさいが友達の結婚式の写真を作らなきゃいけないので、フォトアルバムをヨドバシカメラに買いに行った。

その後献血した。35回目。今日は打ちどころが悪く、すげー痛かった。血管内が腫れて。8回に1回はすげー痛い。

その後、島村楽器で、の子がスクワイヤー使ってるから、スクワイヤーのベースを買おう。っと思って行ったら。



店員さんに、「もう少しはれば日本製の良いのありますよー」っと言われ、見に行ったら。


弾かせてもたっら、すごい良かった。

やっぱ、フジゲンだよー。
おれの今使ってるギターもフジゲン製のギター。フジゲンはすごくいいんだ。

店員は「やはり、音が違います。スクワイヤーも悪くないのですが、安いと音がこもってしまう」

やはりフジゲンですよねー。


もうちょっと、お金貯めたら買おう。

島村のフジゲンは安いからいい。
普通に買うと10万は超える。


 追記(2013年9月17日)
ギターとかベースの紹介について触れていないので、分かりやすく自分の書いた記事リンクです。

他、今まで自分のブログに載せた記事リンクです。分かりやすく載っています。よかったら見てくださいねー。


MTRとICレコーダー


DTMとMIDI鍵盤


ギターとベース


モニター用スピーカーYAMAHA MSP3


ギターマルチエフェクターデジテックRP355


ニコニコ生放送機材

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター