2014年12月20日の土曜日やっとパスポート、ロシア査証(ビザ)、バウチャー、eチケットなどなどが届いた。
BGM最近よく聞いているもの
長かったです。
てか、11月ぐらいから、今年は毎年忙しい仕事の個数が、6個この時期あるのでしたが、廃業や他業者に変わられたりして、今年から3個の制作の仕事で、毎年、1月はその体が入っているのですが、今年はないのでこれからも無いだろう。
それで、いろいろ身内から金を借りて行けると思ったのが11月の事で。10月にはまさかロシア行くなんて思ってなかったし。
そっからの行動力は凄かったです。
確か11月24日に旅行会社JIC旅行センターに行く予約なのか申請をして、一週間以内に、パスポート、ビザ用の3.5×4.5の写真、記入した紙などを12月1日に送って。お金は11月28日に振り込んで。
その間にも、11月27日にマスターカード用の銀行を開いて、ライフカードのマスターカード作ってなど。
超特急の一ヶ月だったような気がする。
JIC旅行センターはロシア旅行の第一人者だと思う。
選んだきっかけは一人旅での別途のお金が少なかった。
他の旅行社は高い。
てか、一人旅には優しくない。
一人旅じゃないと、日本語を使ってしまうので、絶対よくはない。
旅行会社掲示板にJIC旅行センターは悪いことが書いてなかったので、ここにしたのもあるし、行きたかったプランが有ったから。
エイビーロード
私の今回のツアー。
あこがれのシベリア鉄道一泊体験〓ウラジオストクとハバロフスク 4日間〓日本語OKの現地ヘルプデスクが安心サポート。カワイくて目立つ【マトリョーシカネームタグ】プレゼント<全送迎・全朝食・到着日は日本語係員がお出迎え・早割あり>
これが届いたのです。
左からパスポート、eチケット、バウチャー、日程表、旅のしおり、水とかの持ち込み等。
良心的ですよ。
かなり丁寧な対応で助かります。
かなりわくわくしてきました。
行ったこと無い国の風土やイメージで土地を考えて。
しかし、制約が多く、お酒はバーとかそうゆう所でしか飲めなくて、路上や鉄道内で飲んだら、罰金が科せられる。
フランス行った時も路上では飲まない方がいい。とフランス人に言われ。
日本はなんて素敵な国なんでしょうと思ってしまいました。
これがロシア査証です。
名前隠していますが、上のにロシア語で書いてあるからあまり意味はないです。
ビザって紙だと思ったら、パスポートに貼るもんだと知らなかった。
よりいい経験を重ねた。
なんかパスポートに貼られるとかっこいいです。
こっちはバウチャー。
ホテルとか、行動状況が書いてあります、飛行機とか。
これも、ただの紙切れが、相当な効力を発揮します。
これが無いと旅行できないのですから。
eチケット。
飛行機の中ではお酒は飲み放題かな?
こっちはおうち保管用。
小学生の宿泊学習では無いですが、こんなに丁寧に書類を送ってもらうと本当に凄い。
サイパン行った時はHISで行ったんですが、会社によって全然違いますね。
フランスの時は旅行会社通さずに一人旅したから。
なんだか丁寧すぎて、拍子抜けしそうです。
自分がロシアに行った時の始まり記事です。
ロシアシベリア極東地区3泊4日 一日目成田空港に行くまで 2015年1月15日
[0回]
PR