ちょっと、用があって、東京国際フォーラムに行って来たので、今回は東京駅と東京中央郵便局と東京国際フォーラムに付いて、少しの歴史とかを書こうかなっと。
渋谷系でもあるピチカートファイブはここら辺をよくPVに使っていたので、それに触れて。
今日は2014年6月21日土曜である。
東京駅の私が降りた5番6番ホーム。ここは東京駅の中で一番古いとされている現存の当時の柱があるホーム。
私は古いことは知っていたんですが、駅員の方に聞いて、一番古いと。
よく見ると作りがそうです。
ここの柱の上の丸い突起とかアーチとかあの柱とか。
写真はこれぐらいしかないのですが、この柱が当時のままらしいです。
こちらは木材で補強されていて。
時間が無くて、全然見てなくて、またいつだって来れるからと。
南の方はさっきのひとつ前の写真で、柱がそのままです。
昔、旅の始まりでムーンライトながら乗る時、東京駅を利用していたんですが、こんなに天上高くなかったですねー。今は3階ですものね。
ここは丸の内の南口です。
これが有名な
東京中央郵便局。
ここから
ピチカートファイブのPVと比較してみましょう。
東京は夜の七時です。
東京タワーとか銀座の不二家のとことかあれは分かるけど、ここの東京中央郵便局は分からないもんねー。
建て替え前に写真は撮ったと思うんだけど、フイルムだし、あんま覚えてないし。
当時は多分、左の入り口は高さが低いじゃないですか?
あれぐらいだったと思うんだよね。PV見ても。
今はこんなに高くなっちゃったし。入り口も建物も。
そういえば、東京駅も確か、こんな雨避け昔は無かったぜ。
これははっきり覚えてる。
昔、夜行列車待つ時、ここらで缶ビール飲んで、電車乗ってたから。
これですよこれ。
に入って、そういえば、風景印を貰えるかな?
っと、暑中お見舞い葉書を二枚買って。
一人は一人旅の上級者だったら分かると思いますが、今も70年代スタイルのユースホステルが残っている、北海道の桃岩荘ユースホステルで働いてるローズくんから、今日のこの日に手記を貰ったので、書こうかなと。
後、自分に。ピチカートにちなんで、言葉の無い、真っ白な手紙。宛先だけ。
窓口で出して。
それで、暑中見舞いの葉書を買った人に、写真を撮っていいか許可をもらって。色々話が聞けて良かった。
あの窓は昔のままで、所のよって歪んでたりする。
外のタイルはきれいに全部洗われたそうだ。
柱がものすごく大きい。
自分の手と比較。
こっちは中。
筒抜けになっている。
郵便局のフロントにここのポスト葉書があったので、買おうと思って、その人に聞いたら、地下の観光案内に売ってる。といい。
地下の観光案内で葉書を買った。のですが。これは全部英語ので。
あれ?おれ、東京中央郵便局と書いてあるやつが欲しいのだけれど?
さっきのフロントの人は中国人の案内の人で。
普通に郵便局の窓口の切手とかのコーナーに置いてあって、「おいおい」と思いながらも、買った。
かわいい、「京橋晴美」という、郵便局キャラの切手も買った。
郵便局の切手やグッズが欲しかったらが
郵便局のネットショップいいですよ。
これは良かった。
郵便局の窓口の床。これは古い。
ライトも古そう。
これですよ。
これは知ってて写真撮りましたからね。
ピチカートなりきりですよ。
ここから
東京国際フォーラムです。
ピチカートファイブの
大都会交響楽のPVの舞台。
これですよ。光る床。
夜来たことないから分からないけど、光るのかな?
ここはきれいですね。
立体空間。都市空間というかんじです。
こっちからの方向が東京駅方面。
都会のオアシスみたいな感じですね。
今回はここでネットの講習会があったので来たんですけど。
電光掲示板と幾何学空間が都市デザイン的でいいですね。
地下2階から見上げると本当に高い。
文字デザイン抜群。
こうゆうひとつひとつ見てる人はそうそういないと思う。
ここは本当にいい東京のシンボル。
はとバスがあった。
乗ったことないわ。
あのレンガも古いからね。
最後にセルフポートレイト。
ピチカートと言っておきながら、Tシャツは銀杏BOYZ。
写真撮ってたら、多分香港の旅行者が、写真撮ってと。
それで、東京駅と東京中央郵便局を。
これはフェイマスオールドポストオフィスでフォーフロワーまで古いと教えたけど、久しぶりに英語なんてしゃべれないから、うまく言えなかった。
この後、この講習会がめんどくさくて、本当に自分に向上を与えてくれるのか?
それで、サンライズとシャフトを見てこようと、これから行くことにした。
これが私に届いて手紙。
[0回]
PR