忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徳島と栃木のアニメ産業見比べ

勝手に比較。


徳島と栃木のアニメ産業。


BGM




徳島は確かアニメスタジオが在るんだったよね?
ユーフォーテーブル。

マチ★アソビというイベントがある(らしい。実際に見てないけど)。ネットで画像を見る限りではすごい。
参加企業やアニメ作品も多い。

こっちは私が行ってきた時のです。



町自体は人が少ないなー。過疎ってる感がよく出ている。



ポスターは見れば分かるが、空のとズヴィズダー。
アニメ制作サイドが積極的に参加している。



キャラクターもかわいい。





一回徳島行くことがあって、行ってきたのですが、町自体は終わっている様な、なんでかと言いますと、大阪に高速バスがたくさん出ていて、大阪への人口流出が大きいのだと。開店休業的な。

町の空気感は好きだけど。人も優しい。大半の人は。
でも、私は結婚式で行って時、二次会のエレベーターで徳島人がスケボーのままエレベーターから出てきて、私たちのところまで煽りながら、舐めまわすような視線で。
「あー、あー、田舎なのですね。娯楽ないんですね。ここは日本から追放したほうがいいんじゃないのですか?」と思う若人はいた。


行った時はホームレスの人にたくさん助言されたなー。「あそこはいいよ」とか。


町全体がアニメを推してるのかなー?でも、阿波踊りのポスターはアニメだものね。


そんな町でした。



シャフ度。徳島駅バックに。


一方栃木は完全に萌えです。
しかも、いちご、ぎょうざ、かんぴょうをモチーフにした、地元の特産をアニメからというのは本当に素晴らしい考えだと。



栃木は全国知名度ランキングで毎回下位ですが、人は優しいし、明るいです。
テレビの栃木の印象とは全く違いますからね。
私も栃木県人として思います。



ここの人たちは物販の人なのですが、そういやー、とちぎテレビで見たことあるような人たちで。



KICK-ASSのHIT GIRLもとちぎテレビで見たことあるような。



このとちテレアニメフェスタの時は人がいっぱいいましたが、いつもはこんなにいませんからね。

郊外モールのせいで、宇都宮中心市街地は過疎ってますから。

栃木の場合はオリジナル要素が強い。


それと栃木でしか見れないということ。
例えるなら東京MXみたいに独立局だということ。

栃木はテレビ東京も見れてとちぎテレビも見れて、田舎なので都会の喧騒感が無いのがいいですね。
本当は埼玉、千葉、神奈川、東京の方が独立局がしっかりしていて。

しかし、栃木はみんながみんなアニメを推しているわけではなく、一部の人で。栃木住んでて9割はアニメに力を注いでるなんて知らないでしょう。餃子と大谷石だけで十分。ジャズとカクテルは町おこしの一環で、全く根付いてないし知られてないし、宇都宮にそんな歴史あった??って思う感じです。

ホント栃木に住んでて物語シリーズや銀魂一期再放送など新しいのも古いのもアニメをやってくれるのはありがたいね。

個人的にはまりあほりっく、さようなら絶望先生、魔人英雄伝ワタルをやってもらいたいな。


写真は前に記事にした時の使い回しです。

一個人の勝手な比較です。


ではでは。



拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター