買った順番ごとに左から並んでします。
ICカード電子マネーです。
消費税が8%に上がるのをきっかけにこれらを集めました。
消費税5%の時から持っていたのはWAONだけです。
WAON |
WAONポイントはイオン系で200円(税込)ごとに1ポイント。
本体ICカード代が300円。
チャージ上限が2万円まで。でも、5万に変更ができるらしいです。
使い勝手がいい。私はアルコールをよくイオンで買うのですが、15ポイントプレゼントとか、ポイント8倍だとか、なんだかんだで結構ポイントが付く。
所有者情報登録をネットですると、200ポイント貰える。
キャンペーンも豊富で、毎週土日ハッピーゲートにタッチで2ポイントや10日はポイント5倍、5が付く日はポイント2倍。詳しくはこちらから
|
カルワザカード |
カルポイントはサンクスとサークルKで100円(税抜)ごとに1ポイント。
本体ICカード代が300円。
チャージ上限は5万円まで。
使い勝手は分からない。が、Edyカードとしての機能が使えるカードなので、そこが魅力。
ポイントを貯めるには、ネットでカルワザクラブに登録しなくてはならない。このカードならネットで登録できる。他のICカード電子マネーもカルワザクラブに登録できるが、店頭で行わなければならない。
そしたらsuicaとかでもカルポイントは貯まるんじゃないかなー?やってないからわからないけど、ネットにはそう書いてあった。
ポイントは毎月偶数か奇数の日で、ポイントが2倍になる。
ボーナスポイントも有り、飲料で10ポイントとか。
ポイントは500ポイントでサンクス専用500円分や1800ポイントでEdy2000円分に交換できる。
詳しくはカルワザクラブ
|
suica |
suicaポイントは場所によって異なります。KIOSKやNEWDAYSは200円で1ポイント、acure(自販機)は100円で1ポイント。
本体ICカード代が販売価格は場所によって違う。私は2000円の預り金(デポジット)500円。この場合1500円チャージされている。
チャージ上限は2万円まで。
ポイントは使ってないから分からない。ちゃんとネットでsuicaポイントの登録の手続きをしない。ポイントが貯まりません。
ポイントのキャンペーンが有るので結構貯まりやすいかも。
ポイントはsuica電子マネーに交換できます。レートも一緒でこれが一番いい。
他のTポイントやWAONポイントはポイント手数料が取られるのでよくはないです。
今ではコンビニやそこいらの店でsuicaとして電子マネーが使えますから、交通系の電子マネーなんだけど、買い物もできるという、そこが凄い。
私は切符が好きだったので、今まで使っていなかったのですが、JRは切符の方が得な区間が有るけど、地元の東武線は切符よりICカードの方が安くなってしまったので、買うことにしました。 |
楽天Edy |
ポイントは200円で1ポイント。楽天スーパーポイントとして貯められる。
本体ICカード代は昔は300円だったが、今は309円。
チャージ上限は一回に付き2万5千円で残高5万円まで。
このカードの強みはEdyとして使える。どこへ行っても、コンビニやスーパーで利用すればポイントが貯まる。
日本で一番所有されているICカード。wiki2013年時点で7450万枚。
一番は楽天スーパーポイントに貯められるのがいいです。これはネットで買わないと手に入らないか、楽天カードをEdy仕様にしたりとかそうじゃないとできなかったような。
まだ使ってないから実感が無いが。 |
通貨や切符に温かみが有って好きだったけど、そっちの方がお金がかかってしまう時代になってしまったのは残念だ。
私みたいに金の無い庶民低所得者貧困階級には辛い時代ですなー。
これらを有効に使えばお金が浮きます。
友達にnanacoは?と言われたことがありますが、Edyに興味が有っただけなので、他はWAONは酒。suicaは鉄道。それだけで、考えていなかった。
そんなコンビニで買わないけど、Edyはどこ行ってもポイント貯まるからね。
楽天を使う人は楽天Edyを持っておけば、事足りる感じですかね。
ポイントが付く感じはこんな感じですよー。
政治家にはこんな庶民の苦しみは分かるまい。
賢く乗り切ろう。皆さま。
JMB WAONカード
これはWAONなんだけど、WAONポイントが貯まらない代わりにJALマイレージが貯まる。
こっちの方がお金の価値が高いです。
成田空港で強いです。
私は普通のWAONとJMB WAONを使い分けています。
ICカード電子マネー、こちらは実際にお金をチャージして、お金をカードに入れ込む、プリペイド式だから、まだ、現実金銭感がありますが。
もう一つの電子マネーも紹介しましょう。
こちらもよく使うから。
仮想マネー。
この紙きれが電子マネーです。
WebMoneyというやつです。
番号の羅列が書いてあって、それが核で。
それのみ意味を持つような感じです。
主にネット、ヴァーチャルで威力を発揮する。
買うところはコンビニの電子版の所で買うのですが、ファミリーマート以外はお金の金額が決められてて、ファミリーマートだけ、自分でお金が指定できます。
私はニコニコプレミアム会員なので、1680円のウエブマネーを90日単位で買っています。
こんな紙切れですが、ネットを通じて本領発揮します。
ここいらは上の電子マネーとは明らかに違う電子マネーです。
DMMマネーカード
これも同じで、コンビニとかで売ってます。
これはお金を支払いがないと使えません。
ゲームとか動画、DMMのコンテンツに使えます。
結構使えます。
こうゆうのも有りますと、皆さま、政府の消費税増税は何のためかって、国会議員の懐に入ったり、公務員の給料上乗せに消えていくんですよ。
私の様な低所得者には何もないこと。
電子マネーは買っても後でセルフバックします。
賢く使えばポイントは貯まりやすいです。
みんなも、使ってない人も、こんな機会に使いましょう。
[0回]
PR