忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学校、中学校、高校と変わる時その時の服を着なくなるのはなぜだろう?

ふとしたことで思ったんですが、小学生と中学生と高校生の区切りで一気に服装が変わる。あれって何ですかね?

外見とか装いのことではないです。

小学校の時着ていた服を中学校になると一気に着なくなる。
高校も中学校の時に着ていた服を一気に着なくなる。


なんかとても悲しくて。

自分は小学校の最後に卒業アルバム写りがいいようにと二学期にアシックスの割と高い6千円とか7千円の靴を買ってもらって、色は紺の靴ですが、それを中学校の休みに履けばよかったものを小学校を卒業したら履かなくて。

服もそう。小学校までジャージをよく履いていたのですが、中学になったら親が「ジーンズを穿きなさい、ジャージは大人だと穿けないし寒いから」とそれからジーンズをはくようになりました。その時27インチのエドウィン50?だった。

高校もそう、中学校の時着ていたオーバーオールとジーンズ、ディッキーズのパンツ以外は着ていない。Tシャツは何を着ていたか?下は穿くが上は何着てたか?

高校はめちゃくちゃ部活を頑張っていたから高三の時私服のTシャツが3枚しか持っていなくて。
遠足も私服を着てかず、制服。三年の時私服で行ったら、友達に「ださいださい」と。

だって、靴持ってないから、部活のランニングシューズにパタゴニアのパンツ、上はビームスの半袖スエット。

今見てもダサいよな。

でも、こうゆうのが思い出に残ってて。


今では中学のチェックのストレッチパンツも高校のパタゴニアのパンツも穿いているが、なんであの頃は穿かなかったんだろう。


この間、高校の時に買ったパタゴニアのリュックを捨てた時に思い出したのか。中の撥水加工がべとべとになってしまって高校、短大、大学と6年7年使った。


環境もあると思うが、これが気切り教育じゃなければ着ていたかも。
しかし、私は区切り教育賛成派なので。
見える世界が違う。それが好きで区切り教育は好きです。


子どもが出来たら、物を大切にする精神を教えたい。

この文章でもそうだが、小学校の物は中学校の時着なかったから、だめな子だったと今思うに。


私は大学が芸術学部写真学科だったから、卒業制作を「環境」でやったんですが。
一人の環境、友達の環境、家庭の環境、その時折見せる顔も違います。
そんな事を永遠書いて、写真にしたセルフポートレートを作ったのですが、それに似てて、環境の変化で私の中学は5学区の小学校が集まって、それじゃ、劇的に世界が変わってしまいます。
特に中学生なんて大人びているませガキも多し。なんか世界についていけなかったんだと思います。

そうゆうの無しにしたい。


それと、小学生は親に与えられたものから、中学生は自分でチョイスするもの。でも、私は上品な方だったので、小学校の与えられた服も大好きだったし。それを中学で着た方が良かったな。

だめな子です。



それで思ったので文章にしてみました。


拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター