前に
大手(無地綿100%)Tシャツメーカー比較 写真によるをブログに載せたところ、反響が良く、「参考になりました」ということを言われたので、折角なので、冬シーズン到来なので、今度は
パーカー比較について書きたいと思います。
BGM
写真を撮った順番に載せていきます。
無地パーカーメーカー比較です。
着心地
生地
用途(服飾目線で)
シーズン
などについて書きたいと思います。
無地パーカーですので、ブランドでパーカーを加工したい人とか、これからパーカー欲しいと言う人に参考になれば。
では、スタート。
champion チャンピオン
パーカー界の王道。
無地パーカーでの最高品質。
パーカーの代名詞。
こんな感じですかね。
みんなが知っているチャンピオンはあれは廉価品、安価品チャンピオンですから。
申し訳ないけど、ライ〇オンとか普通のところで売ってるのは生地がただのくそ布のパーカーですから。
これはチャンピオンの正規品で、正規のアメリカ製ブラック(左)と中国製レッド(右)です。
正規品は手に入りにくいです。上野ではたくさん売っていますが、最近はネットで結構売ってます。
左の黒は2013年購入、右のは2004年購入。
先ず、生地が厚い。
詳しくは知らないが、昔2002年に上野で買った時、服の店主に、「元は軍服の中に着る服だったんですよ」と教えてもらった。
だから、そんじょそこらのワンシーズン終了パーカーと訳が違う。
これは昔、ブログにアップ用で撮りました。
左が2013年購入、右が2002年に購入。
同じブラックです。
こんだけ色が薄くなります。
タグの違います。
昔の方が生地が良かったです。ポケットが小さくなったし、袖の長さ、余裕さが無くなり、きつくなりましたが、生地の厚さは昔の様な感じです。
実際は変わったと思いますが、生地厚は今も暖かく着れます。
原料高騰とかあると思うので、値段は変わらないまま生地が少なくなりました。持論ですが。
値段は12800円だったのですが、消費税が8%になったので変わったと思います。
中国製の方はトレーナーしか買ったことがないですが、正規の中国製は生地が厚くて良いです。
腕の袖の最初の長さが近年原料高騰で短くなったのでしょう。
正規品は横にアメリカタイプの横リブが入っています。これが好きで好きで。
昔は日本サラリーでしたが。
今はヘインズブランドジャパンと名前を変えてしまいました。
中は厚手の起毛です。
着心地は良好。色落ちします。丈が長いのでお腹を冷えることも無いです。後、洗濯で縮ます。私は175センチありますが、XLサイズを着ています。しかし、私は肩幅が長いのと胴長。アメリカサイズなのででかいです。そうゆうのを考慮して選びましょう。肩はこるかも。でも、すぐに自分の体に合う。
生地はかなり厚い。最初はなれるのが大変だが、温かい。びっくりするほどの暖かさ。
用途はブランドショップでもリメイクに使われてると思うけど、素材が高いから、コストがかかると思う。
シーズンは冬、真冬。アウターの下に着るだけでかなり温かい。昔服を持っていない時、これがアウター代わりに来ていた時もある。
私の大好きな正規品のチャンピオンです。みなさまにもおすすめします。
着てみれば良さが分かります。
アメリカ製
中国製
無印良品
コストパフォーマンスに優れてるし、だれでも手にしやすい。
全国チェーンなので手にしやすい。
すいません、ジップパーカーです、が、パーカーですし。
生地は裏毛でタオル状にになっています。
大体こうゆうのが日本のパーカーは多いです。
これは2006年に購入したと思います。
4000円だったか5000円だったか、その位です。
特徴は袖が長い。そして細い。きついと細いは違います。袖は長いからきつさはあまりない。
胴が少し短い。
着心地は着やすい、手にしやすい。コストパフォーマンスに優れてる。胴が短いです、が、袖丈は長いのが特徴。細めに出来てます。
生地は普通、薄くは無いと思う。
用途は無印なので服飾としての生地では使えないだろう。
シーズンは秋、冬普通に着れる。かさばらないので、旅行で海外とか飛行機乗る時にいいかもしれない。
自分、2009年のフランス行った時持って行きました。
Jellan ジェラン
ジェランは結構好きです。
生地厚なのもあるし、裏毛の薄手のものもあるし。
左は裏毛で2010年ぐらいに購入、右は起毛で2012年購入。
左は銀杏BOYZのパーカー。音楽関係でいいかもね。右はアメリカのパーカーと一緒で横リブが入っています。しかも生地が厚くて、固いので肩がこる。これは大き目を買っておいた方がいい。
Lサイズでかなりきつい。首元がきつい。
右のジュランのパーカーはかなり人気で品薄です。
だから売れないような色のパーカーを着ています。
着心地は薄い方は着やすい、厚いのは固い、あまりよくない。胴が短い。
生地は普通。
用途はコストパフォーマンスに優れてて、服の生地にしても元が取れる。薄い方は音楽パーカーで使われたりしてていいかも。
シーズンは薄い方は冷夏でも着れる、秋もいい。暑いのは冬。
厚手
amazon |
楽天 |
|
|
すいません、厚手は人気が高くて品切れです。
薄手
Lee リー
チャンピオンよりは薄いけど、感じは似ている、結構大きいし、長くに渡って着れる。
2002年購入。今も来てる。
横リブもいい。裏地は起毛。温かい。
着心地はかなりいい。日本の裏毛みたいな感じの様に着れる。肩もこらない。やわらかい。アメリカサイズの様な感じ。
生地はやわらかいし、日本人に合ってるかもしれない。
用途はこれはサンタスティックで使われ、ブランド生地にもなるし、Leeなので喜ばれるかも。
シーズンは冬、金の無い時アウターに使えるほどの厚さ。
Leeはamazonや楽天で見つけることが難しく、問屋でしか見つかりませんでした。
Lee問屋
見つけたら、載せたいと思います。
MAXIMUM マキシマム
マキシマムとして買ったんだけど、タグが無い。
11.2ozです。
着心地はまあまあいい。少し小さ目だが、日本のパーカーという感じがとてもある。袖が短い、かなり短い。胴も少し短い。大きめのサイズの方がいい。
生地は割といい。裏地が起毛。でも、固い。柔らかくはない。
用途は服飾に使える。安いので元が取れる。
シーズンは秋、冬。寒い冬には適していないが。
でも、調べたらもう売ってなくて、絶版で。
薄いのはありますが、厚いのは無いので。
ないからユナイテッドアスレの代用のような感じですかね。
ユナイテッドアスレは有名なので。
今、正規品の見たら、タグがしっかりユナイテッドアスレなんだけど、私の持ってるのは間違って違うのを売らせられたのか?ちょっとわかりませんが。
すいません、プリントスターはもっていません。プリントスターのパーカーは有名らしいです。
プリントスターもしっかりタグが付いてるからなー。上のはやっぱりユナイテッドアスレだと思います。
ユニクロ
昔のものです。2004年に買ったのですが、一年しか着なくて、最近チープ感を求めて着ています。
ユニクロには珍しい起毛。
最近のユニクロは裏毛でしょう。
着心地はコストパフォーマンスとしていい。
生地は昔の生地は着やすい。軽い。
用途はユニクロなので服飾生地として使えないでしょう。
シーズンは冷夏、秋。かなりだぼ感として着れる。
GLIMMER グリマー
すいません、パーカーではないけど、ユナイテッドアスレやプリントスター、ジュランと並ぶ有名メーカーなので。
2002年原宿で消防服の専門店で、東京消防庁が着ている服で買った。火事の時のやけどしないための厚手の服。
安い。5000円でこの生地なので、無地としてはもっと安いでしょう。
生地がしっかりしている。
裏地が起毛。
着心地はかなりいい。暖かい。大き目でいい。
生地は厚手なのにやわらかい、丈夫。長く着られる。
用途は服飾に使える、元が取れる。
シーズンは秋、冬。
すいません、グリマーは厚手のパーカーが見当たらなかったで。載せていません。
標準のパーカーとして
標準のパーカーとして分かるように。
これは高校の時買ったから2000年ぐらい。
小さいのですが、生地もいいし。
首回りの作りがいい。
この袖と丈エンドの生地がいい。
こんな風にユニクロも作ればいいのに。
安生地を売るという発想はやめてほしいけど。
裏は起毛。
こんな感じがパーカーの標準だろう。
結論から言うと。
普通に着るならチャンピオンやLeeで。
服飾で自分のデザインの服とか作りたいならプリントスターやジュラン。
何事も自分で着てみることが大切。
洋服の糸使いや生地、厚さや縫合の感じ。全然違ってきます。
それは個性。
個人的にはチャンピオンとLeeとジュランの薄手のが好きですね。
安く買うならTshirt.stの無地パーカーを買えばいいと思います。
Tshirt.st amazon店
暖かい厚手ならチャンピオンUSAがいいでしょう。
着たことはないのですが、カーハートも袖だけのロゴですので無地でいいかもしれません。
ではでは。
こちらは前に書いた衣服の記事です。↓
2000年代前半のminiとフルーツのファッションが好き
大手Tシャツメーカー比較
中央線系のファッションを思う
次の書いたスニーカーのページです。↓
おすすめの靴の紹介 スニーカー
おすすめの靴の紹介 スニーカーその2
おすすめの靴の紹介 amazonで買った場合(Reebok)
こちらはドクターマーチンについた書いた記事です。↓
おすすめの靴の紹介 ドクターマーチン
ドクターマーチンの手入れの仕方
こちらは愛用したリュックサック比較の記事です。↓
愛用したリュックサック比較
こちらはランニングシューズについて書いた記事です。↓
おすすめのランニングシューズ
こちらは思想について書いた記事です。↓
仮面浪人時代
SNSでありがちなネットで振り回されること
ひきこもりして良かったところ悪かったところ
[0回]
PR