もう、手袋もしない、帽子もしないで本当にここの中央広場に居る時が一番寒かった。
中央広場と書いてあるものもあれば、革命戦士広場とも書いてあるものもある。
BGM 革命戦士つながりで
このいまにも革命が起きそうな。
ハトが待ってますよ。
ここは革命した人たちなんでしょう。
社会主義を合言葉に。
でも、社会主義は思想が合わなかったり、社会主義から反するものは粛清されてしまうから。
国の為に殺す。そんな感じだろう。
戦争は資本主義と社会主義の構図だったり、民族紛争だったり、最近は宗教か。
戦争が無くなれば人は幸せだと思う。
関係のない人が死んで、大人の都合でこどもが犠牲に。
日本は戦争は無いものの、大人の都合で社会を決められている様なのは似てるか。
この場所に居るということは前の時代に歴史が動いたそんな場所に居るのだと、この地に居る時は分からないけど、時間が経てばロシアの事も分かってくる。
もう寒さ絶頂で人の生きる環境では無い。
この時が本当に耳が痛い、顔が痛い、手がやられる。そんな瞬間です。
息吐いて、顔が白くなって。
顔が赤白くなっています。
もう、これから本当に室内に入りたくてショッピングセンターを探しました。
鎌と槌は社会主義の象徴。農民と労働者の団結。
生産者はブルジョワに飼い殺しみたいにされるもの解放なんじゃないかな?
ほんと、こうゆうロシア芸術は凄いと思うし、ロシア革命あたりのロシアアバンギャルドなんてほんとかっこいいし。そこは素晴らしいと思う。
でも、国の中の混乱が起こりやすいので。
よく、ソ連が崩壊して、ロシアになったと思うよ。
中国もこんな風に崩壊する日があるのかもとおもっていしまう。
それぐらいすごかったんだろう。
当時私は小学3年だから全く知らないけど。
2015年となってるので、ここでカウントダウンでもするんでしょう。
でも、日本よりも時差は1時間早いです。
だから、変な感じでした。
日本より西で博多ぐらいの経度なのに時差が1時間早い。
来てからびっくりです。
地面が凍ってますよね。
本当にウラジオストクの冬は寒いです。
日本は海の恩恵にあやかってます。
冬の日本海が温かく、シベリアの大陸性気候が冷たく、そこで雲を発生させ、雪を降らせ、気候も暖かくなる。
こっちの大陸性気候は寒い。
ここから地下道に入り、ショッピングセンターを探しに行ったら、地下道にそのショッピングセンターのキリル文字(ロシア語)を見かけ、そこの中に入って行った。
そこの中は色々なショップがあり、おみやげ屋や洋服屋。
帽子屋がここにあると、ホテルの人に教えてもらったので、行ったんだけど、1階ずつ上がって行ったんだけど、全く見当たらない、ここにはないのかな?と思ったら、最上階にあって、そこでロシア帽を買おうとしたんですが、英語を行っても全く通じなくて。親切さとか優しさは伝わってくるんだけど、言語が通じないので、ジェスチャーと感じで。
そこで、たくさんの帽子を買いました。
結構高いです。
総額10000ルーブルか11000ルーブル。
今はレートが2とかそこらだから私は2.2だったので22000円ぐらいだけど、これがちょっと前までは3で2009年は4なので、33000円にも44000円にもなる。
お金って生き物だよね。
ロシアではトラッパーハットはあまり見かけません。そのかわり、これがあったのですが、フランスで買ったものと比較にならないぐらいしっかりしたものです。
他は家族にプレゼント用に買いました。
この婦人とか女性向けの帽子はロシアの典型的な帽子。
ガイドブックとか地球の歩き方には載っていない、私の目で感じ取って、現地の人に聞いて仕入れた情報です。
結構被ってましたよ。
しかもこの帽子はイタリア製です。
かなり作りがしっかりで。
いろいろ話をしていて、シベリアのこの写真撮った時にシベリアに行きたいと思って来た、とかそんなことを話ししていて、写真撮っていいですか?と聞いて撮らせてもらった。
本当に優しい人で。
またウラジオストクに行ったら、ここで帽子を買いたいです。
ロシア警察とか政府の人が被っているあの帽子は3万円とか2万円するので本当に高いですが、凄い作りをしていますので、買ってもいいと思います。
そのショッピングセンターのエレベーター。
他にも、帽子、手袋、クジェリなどを買いました。
BGM ロシア人の人が来たら日本文化に驚くように。至高の日本アニメ
ここが入ってきた地下道です。
外に出たけど、外からこのショッピングセンターは分かりにくいし、ホテルの地図だったから分かったけど、地球の歩き方の地図は分かりにくいし、おおざっぱと縮小すぎてわからない。
中のあのキリル文字で分かったけど。見落とすよ。
地下道はお店も多いです。道路の横断歩道が無いんですよ。ウラジオストクはそんなに。
私の歩いたところだけかもしれないけど。
人居なさそうですけど、結構いますからね、みんなロシア人歩いてます。
居ない時に撮ってます。
今日は天気が悪かった。
基本太陽の日は出ています。
ほんとこうゆう一つ一つにデザインを入れている。
日本の電柱ときたら。街灯ときたら。
でも、飛鳥の斑鳩法隆寺の柱ぽいいかとか思うと納得。
シベリア鉄道、以外にも2車線。日本の渋谷ー新宿ー池袋でも4車線だぞ。
これにはびっくり、ダイヤはどうなってるんだろう。
向こうの人は電車は泊まるもんなのかな?
ここはなんだかわからないけど、ロシアの国旗が風になびいてます。
この帽子、これが3万ぐらいします。
街並みです。たぶん美術館だと思うけど、マンションかもしれない。
この辺はヨーロッパぽいね。
よく、ガーゴイルがいるじゃないですか。悪魔と天使の対図。
ここが元に戻ってウラジオストク駅前。
信号がカウントされて、歩きます。
フランス行った時、ベルギー行った時見かけなかったので新鮮です。
これで、帽子を置きにホテルに一回戻ります。
それから昼食を取りたいなとお店を探すところから次に書きたいと思います。
次の記事はこちらです
ロシアシベリア極東地区3泊4日 二日目アムール湾へ 2015年1月16日
前の記事はこちらです
ロシアシベリア極東地区3泊4日 二日目ウラジオストクを歩くとても寒い 2015年1月16日
あこがれのシベリア鉄道一泊体験〓ウラジオストクとハバロフスク 4日間〓日本語OKの現地ヘルプデスクが安心サポート。カワイくて目立つ【マトリョーシカネームタグ】プレゼント<全送迎・全朝食・到着日は日本語係員がお出迎え・早割あり>
[1回]
PR