忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学校の音楽の歌をギターで弾いてみた



 ニコニコ動画に乗せたくて、さっき弾きました。

最近は日本の小学校の「日本のうた」の本のピアノの五線譜をギターのコードに引き換えて弾いております。
だいたい9フレットから12フレットの間で弾いています。
そこから始まりの振れても5フレットから14フレットぐらいの幅振れ。


下手くそだけど。やはり、日本の歌を楽器で弾けるのはうれしい。
老若男女分かるしねー。
基本アルペジオ(ギターの弦を一本ずつ弾く)だからうまくなるし、ベースの勉強にもなる。


では、分からない方にお教えします。





どっかのサイトに指板表があったのでお借りしました。


ギターには弦が6本張ってあり、上から順番に1弦23456弦と。

1弦と6弦は同じフレットなら同じ音です。高さが違うだけで。
1弦は高く6弦は低く。

小学校の楽譜の五線譜をこのコードに置き換えます。


ギターはコードを覚えなくてはならないと思いますが、私はコード(和音)より、アルペジオで指を動かして引く方が楽しいし、簡単だと思います。


では、普通5弦の3フレットのこの図ではC3がスタートで、そこからアップでもダウンでもどちらでもいいです。

例えばC3D3E3F3G3A3B3C4に二種類有り、5弦3フレットC→5弦5フレットDに行く方法と4弦0フレットDが存在します。


もし、小学生にギターを教えるなら最初は0フレットから3フレットまでで弾かせるといいでしょう。訳分からなくなるので。

わかるようになったら0から5フレットまでとか。

私は6弦7フレットからのC3から15フレットまで使うギターでこの動画は弾いてます。

なんで買って言いますと、

1に普通のコードで弾くと大体0フレットから5フレットまでしか使わないのが普通なのですよ。
そしたら高音域の12フレットが弾かれなくてかわいそうだから、高いポジションで弾いてます。

2にギターを最初弾き始めた時、開放弦0フレットのところって押さえにくいんですよ。
ナットのところが硬かったり、弾きなれてなかったり。そんで、5弦くらいから弦が押さえやすいんですよ。

後、手を伸ばすのが大変なんですよ0フレット辺りは。自分も最初そうだったです。

9弦辺りは押さえやすいし、引きやすいから、そこらを指板で行ききします。


これで、小学生音楽の簡単な曲は弾けるでしょう。

拍手[0回]

PR

ニコニコ動画に初めて動画を載せる



 最近毎晩深夜にホームページを作ってるんだけど。
ホームページって作るの、ホント大変なんだね。

白紙から作ってるんだけど、かなり大変だわー。
写真貼って、写真に文字打って、リンク貼って。

写真を横に並べるのも<td>と打ち込んだり。
ブログをやってなかったり、youtubeやってなかったら挫折してたわあー。


昨日、ニコニコ動画に初めて動画を投稿したのだけれど、8回の動画再生でコメントが2個も来てびっくり。
レスポンス早いわー。って。






いままで作ったのをニコ動に上げんのに「ビットレードオーバー」とか出るし。
変換の仕方が分からないからいろいろ調べたら、「ニコエンコ」という、エンコードを変えるのが有って、そこをダウンロードして、それだけだと圧縮、解凍出来ないから、また違うのもダウンロードして、それでやっても、全くできなくて。2時間ぐらいダウンロードしてはアンインストールして消す作業して、あたふたしてたら、いつの間にかエンコードが出来るようになってって、どうやってできるようになったか自分でもわからないが出来た。

これからニコニコ動画にも簡単にアップロードできるようになったから良かった。


これから、「これ、はやしだよー(大学の友達から)」みたいなこと言われるようなホームページを作っていこう。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター