忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

江古田

 
 師走で季節もかなり寒くなりましたね。

服が10年前に買った服を着ているので、ぼろで、寒いです。
いい加減新しい厚手のパーカーが欲しいけど、音楽機材を買ったりして買えない。

ギターエフェクターはデジテックのマルチを今月買おうと思うのだが、の子のを調べてみたら、デジテックのボーカルエフェクトを2個使ってるんだねー。

てっきり、デジテックのギターエフェクトだと思ったら、違かった。でも、きっと、デジテックのを使ってるに違いない。

僕もデジテックにしよう。

マルチトラックレコダーとICレコーダーはZOOMのを使ってるが、個人的エフェクターはZOOMだとなんかダサそう。

レコーダーのZOOMはほんと大好き。音はかなりいいし、コンデンサーマイクだから、コンデンサーマイクの良さを知ったし。

BOSSはかなりいいとは思うけど、みんな使ってるからなー。

神聖かまってちゃんのの子が好きだから、あんまり見かけないデジテックを自分は推している。



最近、サガフロンティアのエミリア編をクリアしたけど、一番ボスに苦戦した。レッド、リュート、T260Gの順でやったけど、一番辛かった。

連携が悪かったり、妖魔の育ちが悪かったり。無月散水やロザリオインペールとか覚えてるのに、コテンパンにやられながらやっと勝てたという感じ。

しゃくだから、もう少し鍛練してからもう一度ボスとのリベンジをしよう。



今週一週間はギターをよく弾きました。

作曲です。

Bスタートの作曲をしていました。

そんな日々で。

さっき、買ってから2回目のベースを弾いたのだが、弾いてないから、フレットが削れてないから、ぎしぎしぎしっと、押さえているフレットより一本高いフレットに擦れたりしていて。鳴らす時にね。


「あれー??ギターを買った時もこんなんだったかなー?」

って、思いました。


ベース弦が2000円もするから、さびないようにあんま弾いてなかったり、弾き終わったらクロスで弦を拭くようにしてるけど。

ベースのBだけの連呼が好き。っと、勝手に今日思ってしまった。ナンバーガール見たくて。サウンドが。

最近、思ってきたのが、たくさんのコード進行もいいけど、同じコードの繰り返しのグルーヴ的なの音がかなりいいなー。っと、感じる様になってきた。

のれるのと、きめみたいなのでかな。

そう思う。




先週のアド街、「江古田」だったね。

私の母校、日本大学芸術学部の界隈。

2006年から駅と大学と町の景色はすげー変わっちゃったけど、青春を過ごした町と4年間江古田の豊玉上に住んでいたので、楽しく懐かしく見れた。


テレビで出ていて「砂時計」はよく行ったし、「松屋」に「お志ど里」もよく行っていた。

あの頃は「一休」「扇屋」「台湾屋台村」「洋包丁」「どっと屋」「デニーズ」によく行っていた。

バレーボール部の後に名前は忘れたが、定食屋もよく行ったな。

「やぐら」の高菜明太のおむすびが好きだった。

大学の時に無くなってしまったが、駅前のコロッケ屋のメンチカツ丼が好きで、大学1、2、3年の時、実家から帰る時の日曜の夜によく食っていた。

学校の時は北口のサンドイッチを買って、プレハブ校舎で食っていた。

大学3年はほかべんかフェミマのカップめんをよく食っては屋上でドラフトワンの安い酒を飲んで楽しんでいた。

4年なって、食堂がおいしくなったので、食堂のハヤシライスが好きだった。


私の代は最後の写真学科校舎生だったので、新しい校舎には何も思い入れが無い。


上の写真は写真棟の3階教室。







こっちは映画棟の地下1階。



もうこの校舎は無いが。


今の生徒は、今の校舎だし、私たちはあの頃の校舎で思い出があるし、月日は変わり諸行無常だから、しょうがないか。


江古田は好きな街だけど、もう、全然行って無いなー。


時間経過とはすごいもので。

あの頃は江古田、池袋、新宿、原宿、渋谷、上野にはよく行っていたが、今では新宿か吉祥寺ぐらいしか行かなくなったな。


大学の友達とかと、また江古田の街中を歩きたいなー。



そんな今日です。

拍手[0回]

PR

今年の年末3年写基礎飲みが出来ればいいなー

 
 最近、大学の3年の時、同じクラスだった、唐澤さんからメールが来たから、これをきっかけに、今年の年末は、大学3年の藤井写真基礎演習飲みがしたいなーっとか、思って、今日、級友のみんなにメールした。

1年2年の写真基礎演習も仲は良かったけど、所沢の航空公園に校舎が在ったため、学校帰りの飲みみたいのが、あんま無くて、3年になると練馬の江古田になるから、学科を越えてよく飲みに行っていた。


3年写基礎は人数も15人ぐらいと小規模になるので、みんなとも、仲良くなれたような気がする。

3年になってから、学校が楽しい、授業が楽しい。
授業無いのに学校に行っていたな。

3年はほんと、楽しかった。


そんな3年の時の飲み会だか、6年ぶりに会うから同窓会のような気がするな。

みんな何してんのかなー。


僕は写真の道からそれてしまったから、本気写真家のみんなの会うのが恥ずかしいけど。

また、学生のみんなと会えたらいいなー、大学のみんなと会えたらいいなー。

そんな気持ちで、ギター弾いてるから、こんな些細なことだけど、みんなに会えるのが、「僕の夢」だから。



まあ、予定が合えて、みんなに会えればいいなー。







3年の時の暗室。
大伸ばしの課題。







拍手[0回]

大学3年のビデオ制作

 
 この朝の3時4時のこの感じがなんとも好きだ。

大学の頃から全く変わってない。

疲れて、2、3時間寝たら、23時に起きて、ふわふわして眠れなくて、結局0時から4時ぐらいまで起きてる。

それで8時に起きる。

そんな0時から4時の感じがとても好きだ。

夜はミネルヴァのフクロウ。

考えることが多い。
将来、好きな人、現状。まあ、いろいろ有るが、そんなことを大学の時は考えて、お酒飲むのが楽しかった。


今は特に考えることは無いが、0時にキリンの冬麒麟とアサヒの冬の贈り物とブラックニッカ700を買ってきて、ネット見て、風呂入って、酒を飲みながら、今ブログを更新している。

そんな日々のことを考えながら、酒を飲むのは楽しいもんだ。

昨日お花の変な人形が有って、「こんなのあったけ?」なんて、思っていたら、母親がうれしそうに「安くなってたから買った」っと言っていた。

そんな今日だった。

仕事は忙しいです、でも、今日は心地よい忙しさだった。



そういやー、お酒買いに行く時、雨が降っていて、内陸だから海の香りはしないのだけれども、外へ出たら、塩っぽい土の香りがして、北海道でバイクで事故った雨の日と同じ匂いがする。なんて思ってしまった。

寒くなった、夏の雨の匂いとは全然違うものに変わっていた。

そんな感じで。




この写真は大学3年のビデオ制作の時の授業の写真。

3年になると1.5限から始まる訳のわかんない授業が増えて、そんなかのひとつ。

人気の無い授業で15人ぐらいしかいない。写真学科の為のビデオ制作。

写真学科だからみんなビデオに興味無く。
僕もその一人だったのだけれども、兄が「映像制作は取っておいた方がいい」っと、言われ。

なんとなく取ったら、本当に、後々役にたった。

これを取っていたお陰で、映像編集ソフトをいじくれて、映像のデータ化にできるので。

甲田先生には感謝してるし、その時はきっと使わないだろー。って、思っていたけど、がんがん使ってるし。

写真学科の人は、写真だけできればいい。とか、写真を頑張ってる。ってかんじで、この授業は人気が無かった。


でも、すごい自分の中では思い出に残っている授業で、最初か次ぐらいに、「みんなの好きな音楽を一曲選んで持ってきてください」っと言われ、持っていったら、その日の授業はみんなの持ってきた音楽をずっと聞く授業で、「この音楽に合わせて、映像を作って提出するのが課題です」と、話して。

その時、みんなの聞いている音楽を一人一人コメントを言って、流していく、授業の斬新さ。

今でもはっきり覚えてる。

しかも、2005年にカプセルのLDKのアルバムの9番目の曲を流した人が居て、その人としゃべったことが無かったけど、あまりにもいい曲で、「なんていう曲なんですか?」って聞いて、「カプセル」っと、女の子に教えてもらった。

その年の2月ぐらいに、あの時の曲が、っと思って、買ったらすごく良くて。確か、池袋のタワレコでハルコのCDと一緒に買って、そんな日に限って、東武線で家まで帰って、冬の畑を見ながら、なんて、いい曲なんだー。っと、買った時の事、電車に乗っている時の事、そんな思い出がよく覚えてる。


ビデオ制作だけでも、ここまでの思い出が有る。

写真作品研究とかイメージングプロセスとかそんなのは、今になって全く覚えていない。

結構そんなもんだよね。

選択以外の授業の方がよーく覚えてる。






本当に実に楽しい授業だった。



最初の5回までは普通に授業して、次回からは編集室で個々の編集。写真学科の3階に在る編集室。

編集の授業からは一回も授業に出席しなかったけど、井上さんとかいえてぃくんとかヒマくんとか、誰がこの授業に出てたとか、しっかり、覚えてるな。


しまいに、僕が流したCDはフリッパーズギターのカメラカメラカメラ。

今思うと、べたすぎて、それは無い。って思っちゃうけど。





授業でのカメラの使い方。


写真棟、映画棟の屋上で撮影していたなー。







良い日々だったな。あの頃は。


日々に色が付いていた。

拍手[0回]

過去の写真の整理3

 
 過去の写真の整理です。

もう、今に無い江古田校舎。

ぶっ壊している時。

大学3年の時。

写真に夢中だった時の頃です。

毎日が楽しかったです。

日芸(日本大学芸術学部)に入って良かったなー。って、思う瞬間な日々でした。


この頃はよく、美術デザイン棟の屋上に独り入り浸っていました。誰にも言ってないけど、そこがよく落ち着きました。

写真棟の屋上に行くと誰か居てしまうので。独りになりたい時はそこでぼーっと。

食堂の下の運動部の部室にもよくこもって。


あの頃は、「毎日やってんなー(工事)」っと、ぼんやりと眺めては、3時ぐらいになったら、ドラフトワンとカップラーメンでも買ってきて、写真棟か演劇棟の屋上で居合わせた人と酒飲んで、木曜になると、シューズバーが開かれて、広告企画実務の前、もしくは後に、図書館前のベンチで酒を飲んで、それのお陰で、今、一番遊んでいる映画学科の友達とも仲良くなって。フィッシュマンズの音楽の話とか居酒屋でしたなー。

一番写真を頑張っていた頃だし、映画の友達をたくさん作ったのも3年生の時で。

3年生には特に思い入れが有るし、いろいろなことをしたなー。っていう記憶が有ります。

22歳の時で。

特に3年生が楽しかった。







これは写真特殊技術のいくつだったか忘れたが、思い出に残る授業だったなー。

暗室の隣のプリントを乾かす部屋で、のり弁食ってたら、先生に、食ってもいいが〇〇〇ー(忘れてしまった)、林はマイペースでいいな。と怒られるところをほめられたような記憶が。

この授業楽しくて、授業終わった放課後も残ってやっていたなー。






暗室の中で、写真を撮っても怒られない、先生の寛大さ。

いい思い出です。



また、3年生の頃の写真を暇な時にアップしたいなー。なんて、思ってます。

桃岩荘友達とか旅友が見てくれればいいなー、なんて、思いながら。




 最近の事は、今日、やっと、やっとサガフロンティアをアマゾンで頼みました。
明日か明後日来ると思うので、楽しみです。
やりまくろう。

昔、サガシリーズをやりまくっていたので、小6以降ゲームやらなくなったから、遅いながらもすげー楽しみ。


レッド編からやろう









拍手[0回]

過去の写真の整理2

 
 最近、ブログを更新するのが日課的になってきたなー。

mixiはやらなくなってしまったし、facebookも自分非リア充だから、みんなの活躍を見るぐらいで、なんかブログに日々のことを書くのが習慣になりつつある。
アメブロは制約が多すぎて、重いし、動かない。ネットに書かれていた通りのブログだなーって。やってみてわかりました。

やっぱり、忍者ブログが一番。


 今日、稚内モシリパユースホステルの会員の手続きの作って、郵便局に送りました。
後、大学の友達から手紙が届いた。
ギターの弦、エレキとアコギを両方取りかえた。意外と疲れたし、時間が掛かった。エレキは毎日のように弾いてるから一か月に一回は換える。アコギは4か月ぶりぐらいに換えたな。
最近はナンバーガールの日常に生きる少女の向井、田渕パートや銀杏ボーイズの17才のアルペジオをスキルアップのために練習しています。



今日も過去のあれですよ。整理です。

日芸時代の所沢校舎の時の懐かしの風景ですねー。
私、一番右の人です。

なつかしいですねー。写真基礎演習Ⅱ。
写基礎です。

今思うと、何が面白くてこんなのやってんのかなーって。
それだけ、写真を知ったのでしょう。

この時はガラスのコップを撮る授業。






上のここの教室は写真学科ならイメージングプロセスや写真作品研究Ⅰとかで使う教室。

写真で見ると懐かしいです。

本当に、訳も分からなく多重露光していました。







何より、これはよーーく覚えております。

テスト前はかなり勉強した。
図書館や練馬の家でかなり覚えました。

写真工学ⅠとⅡや写真史Ⅱはかなりやりました。
1、2年は単位一つも落とさなかったなー。でも3年になって一気に落とした。写真作品研究Ⅱなんて特に。4年で映画特講Ⅴも。

懐かしいわー。128単位で卒業を132単位か134単位そこらで卒業したような気がする。

拍手[0回]

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

最新コメント

[03/04 NONAME]
[03/05 どっと]
[03/05 どっと]
[06/02 よしえ]
[03/30 足型研究員]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター