忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学3年のビデオ制作

 
 この朝の3時4時のこの感じがなんとも好きだ。

大学の頃から全く変わってない。

疲れて、2、3時間寝たら、23時に起きて、ふわふわして眠れなくて、結局0時から4時ぐらいまで起きてる。

それで8時に起きる。

そんな0時から4時の感じがとても好きだ。

夜はミネルヴァのフクロウ。

考えることが多い。
将来、好きな人、現状。まあ、いろいろ有るが、そんなことを大学の時は考えて、お酒飲むのが楽しかった。


今は特に考えることは無いが、0時にキリンの冬麒麟とアサヒの冬の贈り物とブラックニッカ700を買ってきて、ネット見て、風呂入って、酒を飲みながら、今ブログを更新している。

そんな日々のことを考えながら、酒を飲むのは楽しいもんだ。

昨日お花の変な人形が有って、「こんなのあったけ?」なんて、思っていたら、母親がうれしそうに「安くなってたから買った」っと言っていた。

そんな今日だった。

仕事は忙しいです、でも、今日は心地よい忙しさだった。



そういやー、お酒買いに行く時、雨が降っていて、内陸だから海の香りはしないのだけれども、外へ出たら、塩っぽい土の香りがして、北海道でバイクで事故った雨の日と同じ匂いがする。なんて思ってしまった。

寒くなった、夏の雨の匂いとは全然違うものに変わっていた。

そんな感じで。




この写真は大学3年のビデオ制作の時の授業の写真。

3年になると1.5限から始まる訳のわかんない授業が増えて、そんなかのひとつ。

人気の無い授業で15人ぐらいしかいない。写真学科の為のビデオ制作。

写真学科だからみんなビデオに興味無く。
僕もその一人だったのだけれども、兄が「映像制作は取っておいた方がいい」っと、言われ。

なんとなく取ったら、本当に、後々役にたった。

これを取っていたお陰で、映像編集ソフトをいじくれて、映像のデータ化にできるので。

甲田先生には感謝してるし、その時はきっと使わないだろー。って、思っていたけど、がんがん使ってるし。

写真学科の人は、写真だけできればいい。とか、写真を頑張ってる。ってかんじで、この授業は人気が無かった。


でも、すごい自分の中では思い出に残っている授業で、最初か次ぐらいに、「みんなの好きな音楽を一曲選んで持ってきてください」っと言われ、持っていったら、その日の授業はみんなの持ってきた音楽をずっと聞く授業で、「この音楽に合わせて、映像を作って提出するのが課題です」と、話して。

その時、みんなの聞いている音楽を一人一人コメントを言って、流していく、授業の斬新さ。

今でもはっきり覚えてる。

しかも、2005年にカプセルのLDKのアルバムの9番目の曲を流した人が居て、その人としゃべったことが無かったけど、あまりにもいい曲で、「なんていう曲なんですか?」って聞いて、「カプセル」っと、女の子に教えてもらった。

その年の2月ぐらいに、あの時の曲が、っと思って、買ったらすごく良くて。確か、池袋のタワレコでハルコのCDと一緒に買って、そんな日に限って、東武線で家まで帰って、冬の畑を見ながら、なんて、いい曲なんだー。っと、買った時の事、電車に乗っている時の事、そんな思い出がよく覚えてる。


ビデオ制作だけでも、ここまでの思い出が有る。

写真作品研究とかイメージングプロセスとかそんなのは、今になって全く覚えていない。

結構そんなもんだよね。

選択以外の授業の方がよーく覚えてる。






本当に実に楽しい授業だった。



最初の5回までは普通に授業して、次回からは編集室で個々の編集。写真学科の3階に在る編集室。

編集の授業からは一回も授業に出席しなかったけど、井上さんとかいえてぃくんとかヒマくんとか、誰がこの授業に出てたとか、しっかり、覚えてるな。


しまいに、僕が流したCDはフリッパーズギターのカメラカメラカメラ。

今思うと、べたすぎて、それは無い。って思っちゃうけど。





授業でのカメラの使い方。


写真棟、映画棟の屋上で撮影していたなー。







良い日々だったな。あの頃は。


日々に色が付いていた。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター