忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイクで事故っちゃった

 
 久々にぶろぐを書きます。

北海道に行くため、バイクを走らせていたら、旅行三日目にバイクで事故ってしまった。北海道の長万部のちょっと手前でこけてしまった。

みんな気を付けてね。

私のバイクは中国製だから、雨の日で滑りやすくて、10キロ20キロででもこけてしまった。

国道4号走破出来たことはうれしかった。

拍手[0回]

PR

北海道に行く前にバイクメンテ




 おととい、仲のいい友達、まっちゃんの結婚式の2次会に行った。

まっちゃんはみんなから怖いように思われてるけど、実は本当に優しい人。 
僕が高校の時、いじめれたら殴りに行ってやる、とか、静岡に短大で、一人暮らしで行った時、林は変なのにひっかっかりやすいから気をつけろ。

昔、まっちゃんに言われたこと。
そんな光景を見届けられてうれしかった。


 バイクのメンテナンス
昨日、夕方5時ぐらいから、バイクのチェーンにsoft99のグリーススプレーでチェーンに吹きかけて、割りばしでくりくりとローラーを回転させ、布で拭いてきれいになったら。もう一度吹きかけた。

粘度性が強いので、歯をしっかりなじんでくれそう。

クラッチケーブルに給油しようとしたけど、止め具がはずれなくて、引き気味にスプレーしたけど、よくいかなかった。

粘度が高いから、あまりなじんで無いと思うが、クレ556は賛否両論説があるから、あえて使わなかった。

その後、30キロぐらい走ってなじませた。

これで、北海道にバイクを備えた。


極度の疲れの時に、ビール一杯飲んだだけであたまが痛くなった。

おととい、ニコンのJ1を買いました。一眼ミラーレス。

レンズの口径の小ささ、後だまの小ささに、光を結んでくれるなかなー?

とか思ったけど、レンズに40.5口径のUVフィルター付けて、フード付けて、ボディにレンズ付けて、ストラップを付けた。


バイク動画を撮る目的で買った。まだ、撮ってないけど。


これは違うカメラだけど、前に撮ったGS125の走ってる動画です。

拍手[0回]

エンジンオイル交換して、走ってみた。good.



 最近、ここ暑いっすねー。おととい梅雨明けしてから連日暑いっす。

昨日の宇都宮はそうでもないけど、おとといのエンジンオイル交換したときはホントに暑くて、群馬館林では39.2度。宇都宮も36度。競い合ってるわけじゃねーけど。あっつーいよ。
エンジンオイル交換してから雷でヒョウで竜巻で、そんな中雷だから傘もさせないから、仕事で顧客のところへ集金行って、たおれっちゃうかとおもったよ。

雨上がり、車に行くと、か、か、かえるさん。車のボンネットの角にかわいいあまがえるが居て。かわゆかった。指で触っても逃げなかったのを、危ないから強制で逃がした。

昨日は宇都宮31度。暑いは暑いけど、そこまで。

慣れってすごいね。

仕事終わってから、おとといエンジンオイル交換してからのGS125の調子見てないから、地元の農道を走りに行った。

暑いからTシャツ、半ズボンで。今まで長ズボン、長袖で乗っていたから、危ないけど、風を感じてみよう。っと乗ってみた。

バイクの走りはいい。ギヤチェンがスムーズになったような気がする。
加速もいい。5速からの高速が出しやすきなったし、なめらか。

肩とかひざとか、風当たって痛かったけど。

「おれの季節がまたやってきたー」

っとあっという間の夏を楽しんでいる。
昔は夏は嫌いだった。
夏は暑い、寝苦しい、汗をかく。
でも、夏になると渡り鳥の様にどこか遠くへ旅をしたくなる。

2005年から夏には毎年旅をしている。

季節がそこにあるから。
夏を感じたい。

「おれの季節が来たぜー、夏だー」
「この季節やめられなーーい」

っと叫びながら(ジェットのヘルメット、シールド越しだけど)、バイクひとり農道走って、いま、ぼくは。

5キロの試しツーリング。
危ないけど、薄着で風を切るのは楽しかった。

拍手[0回]

GS125オイル交換

 
 
 雨が降る前にエンジンオイル変えました換えました。

まだ350キロしか乗っていないのだが、北海道に行く前に意外と立て続けに仕事が入っているので、交換の時期があまりないので、今日入れ換えた。

800円の安もんのエンジンオイル。カンセキで買いました。
カンセキは安すぎてびっくり。

一分ぐらいエンジン回して、止めて。
上のオイルの注ぎ口をちょっと開けて、下に洗面器にビニールをはって、オイルドレンのネジを外しました。

意外と活きよいよく出てきました。手袋はオイルまみれ、ゴーグルは汗まみれ、雷が近かったせいもあり、最後の方は四方に飛び散って。車体を左右に擦って、気分のままオイルを出させたところで。

油を吸引する紙スポンジで周りを拭いて、5個ビニールの中に入れてきれいにして、オイルドレンネジをきれいに拭いて、着つく締め。

上からオイルを入れました。
エンプティーとフルの8分目まで入れました。

最後片付けてたら、ジーンズがいつの間にか破けていた。
汗で引っ付いたせいで。

エンジンを回してみたら、始動性がだいぶ良くなった。

掛かりがおかしくて1300回転で、つけた瞬間「ぐっ、ぐっ、ぐぐぐぐ」なのが、入れ換えてから、1500回転で「ぐっぐぐぐぐぐ」って感じで、アイドリングが良くなった。

やはり、中国製は至る所がちょっとダメという感じかも。

拍手[0回]

GS125の燃費

  
 昨日GS125に給油した。

買ってから、二回目だ。

走った距離は287.4キロメートル
入れたガソリンは6.08リットル

一リットル当たりの燃費は47.2キロメートル

荒い運転をしてそれぐらいだ。
燃費が良いから、金の無い人には助かるバイクだ。

しかし、しかし、それと引き換えにパワーが無い。
スタートダッシュに出遅れる。
5速のスピードを出したい時のアクセルを回した時のマシーンの感受性がじわじわとゆっくりである。
良いバイクはもっとアクセルを回した時のマシーンに伝わるスピードが速いと思う。

まあ、一番最初のバイクだし、教習所行ってから直ぐのバイクだから安物のバイクしか買えないけど。

もし、これから免許取るのにどのくらいの額が掛かるか、模索している人のために。

教習所11万。行くための道具、ヘルメットと手袋とブーツとレインコートで3万5千円。
卒検に一回落ちたので9千円。
免許書き換えで5千円ぐらい。
バイク15万円。バイクの初期に掛かる費用5万ぐらい(125ccの自賠責5年で)。
任意保険初期なので4万円。
そのほか防犯キーやカバージャケット、プロテクターとかで3万5千円掛かりました。

今までに43万4千円かかった。っという計算。

バイク買うのって高いよねー。とほほ。。。

でも、それに見合った喜びとか楽しみがそこにはあります。

北海道の道路なんて走った時には。バイク乗りでよかったー。って絶対思うはず(まだ走ってないけど)。

バイク人口が年々少なくなってきていると、北海道に行った時旅人が言ってました。

バイク楽しいから。取りたい人は取って旅をすることをお勧めします。ではでは。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター