忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CD-RとDVD-RとBD-R使用してみて比較



 仕事で使うのと、趣味の音楽CD作って渡すのとでamazonで記録メディアを買いました。
北海道の旅宿に働いてる人に15人分×2で30枚送ったので、また、自分が行った時にあげられるようにとCD-Rを買った。


CD-RとDVD-R。

近くのコジマ電気では50枚がCD-Rで1380円ぐらいDVD-Rが1580円ぐらい。
近くのヨドバシカメラではCD-Rが980円でDVD-Rが1480円ぐらい。


そっちに行った時は買うけど、お金が無いのでamazonで買った。

正直アマゾンの方が安い。

プライム会員ならプライムの商品は送料ただだし。



今回はどっちも100枚でCD-Rが1243円。DVD-Rが1886円。

箱に箱って?







 

注意していただきたいのがこうゆう物には当たりはずれがある。

全然書き込めなかったり読み込めなかったり。

関係ないのだが、前にニコンのD300用D90用の電池を買った時、充電3回してもう使えないというのがあって。純正で。交換してもらおうと思ったら、消耗品使用品で交換してもらえなかった2008年ぐらいだったかなー。

そうゆうこともごくまれにあるということ。


amazonのCD-Rは昔使ったことがあるので大丈夫なのだが。大切なのはよした方がいいかも。レビューも別れます。製造が台湾ではなく中国。
大体、記録媒体は台湾が作ってるのが主流ですが、これは中国。
ただ、一番安い。そこが良かったので買った。使ったことあるので。レビューで4枚に1枚のペースでエラーが出ると書いてありました。
私は前に使った時に問題は無かった。

使ったらまたレビュー書きたいと思います。


今回使って問題は無かったです。が。上の内容を書くところが書けないぐらいかなー。欠点は。後、安いから、CDの音も少しノイジーに聞こえる。気持ちの問題かも。

まー、安いから。そこがいい。



amazon製のCDR





大切なものなら、TDKや太陽誘電製、磁気研究所、三菱化学メディア辺りがいいでしょう。どれも使いやすかった。少し割高はデータの保存の保険料ってな感じで考えるといいでしょう。

CD-R




私はMacのemacでデータ作ったり、NECのノーパソで音楽CD作ったりの用途で、書き込みエラーは起こしたことがないですね。
寧ろ、動作確認した時に50枚に1枚か100枚に1枚読み込みエラーの方が大きいですね。DVD-Rでは何回かあります。

 

データ書き込みだけのパソコンです。このパソコンではそうそうエラーはおきない。



よくCD作ってるパソコン。



こっちのDVD-Rも一番安かったから。
使ったことあるので。問題は無い。

ALL-WAYSのDVD-R



これは安いから買った。ただそれだけです。

ちゃんとした物なら。

DVD-R




最近はCD-RやDVD-Rはそんなに問題は無い。

問題はBD-Rの時に、SHARP製にのBD内蔵テレビの時に読み込みがいいのと悪いのとがある。その他はSONYのハードディスクレコーダーの時にゲームプレイ動画を撮る時に撮り貯めたのを書き込む時に使うのだが、その時は問題ない。

やはり会社で違ってくるのか。



BD-Rは仕事では50GBも使いますが、普段は25GBです。



こんな感じです。右のが50GB、真ん中が25GB。

余談なのですが、ディスクの裏。



左がビクター、右がTDK。

普通は黒いのが主流なのですが、TDKはきらきらしています。


これは本当に使いやすくて、失敗も50枚に1枚あるかないか200枚に1枚ぐらいですかね。




これも好きでよく使います。




私が使ってきて、TDKは円盤の横の肌触りかなりいいのですが、うちにあるSHARPのテレビとの相性が悪くて読み込みが最初のできないことが結構ある。
sonyのハードディスクレコーダーの場合は普通に読み取れる。エラーも無い。




ランキングは楽天の方がわかりやすいので。デイリーランキング。

CD-R



DVD-R



BD-R




ディスクの会社とハードの会社によって、相性があり、それを理解していれば、かなり精度はいいと思います。

色々使ってみるのもおすすめします。



拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター