忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小中高の空白だったり、周りに合わせるあれってなんかねー?

小中高の思春期のあれってなんなんかねー?


小学校高学年ぐらいから夕方アニメを見なくなったり、中学になると音楽を聞き始めたり。


私は小学校4年から野球をやっていたので、あの時代の夕方アニメが全く見れなくて、青春の
ひとページが空白で。サイバーフォーミラーとか見てないし。

中学になると夕方アニメは塾で見れなくなるし。

彼氏彼女の事情ぐらいしか見れなかった。爆れつハンターとかスレイヤーズは覚えてるけど、夕方のエヴァは見てなかったし。


もし、自分が親になったら、「積極的にアニメを見なさい」っと教育させたい。

なにげに2、3才の時のアニメをしっかり覚えているので、奇面組とかついでにとんちんかんとか。


音楽だってそう。小学校4年の時ジブリのCD買って、クレヨンしんちゃんのCD買って。

でも、6年になると周りがミスチルとか聞いているから、学校でも流すから、半ば洗脳ですよ。

押し付けないでもらいたいよね。
それで、「なんでおれクレヨンしんちゃんなんて買ってたんだろう?」

今ではかなり誇らしいことなのに、人と比べて嫌気がさしていた。

ジブリのクレヨンしんちゃんもCDが今となっては無いのが残念だ。

記念すべき初めてのCD。


中学はオザケンとかカジヒデキ、千聖、スーパーカーと自分が聞きたい物が聞けたから良かったけど、学校で小学生の時「えっ?ミスチル知らないの?ダサい、H jungle with T知らないの?ダサい」って。

別にいいじゃないの、好きなの聞いてれば、おれ、おませちゃんじゃないから、特に興味ないし。って思うし。


あの当時は仲間はずれにされるから、どっちも知らなかったけど、なんかテレビ見てとかだれからか話聞いて調べたような。

なんかそうゆうのって悲しいよね。

寧ろ知らなかったよかったかもしれない。



高校生はアニメは全く見なくて、男子校だったため、カッコつけることが無くなって、女の子の前で意識してかっこよく見せるのがなくなったのが本当に、今後の人生もそうしなくなったからよかった。


その為、音楽も聞いていなくて、aikoとか椎名林檎とか聞いていて、まともなのは中村一義とくるりしか聞かなかった。

高校はなんでも空白期で、モーニング娘。ぐらいしか社会の出来事を覚えていない。


短大も空白で、仮面浪人していたから。



大学入ってから、寧ろ知らなくていい。ということが大人なので、できて。

大学三年の当時、フィッシュマンズやピチカートファイブを聞いていたのですが、バレー部の音楽学科の先輩から、倖田來未がどうこう?と言われても、その倖田來未自体誰?って感じで。


本当に知らなくてスルーできて良かったと思う。


大学時代から深夜アニメを見るようになって、ふたつのスピカとか十二国記とか。


それで時間経って、2009年に青い花を見始めてから、再びアニメを見るようになって。



思春期の時のあの時代の自我形成でのアニメだったり、周りに流されない音楽だったり、もっと見たり聞いていたら良かったんじゃないかなーって思う。



特に小学生中学生のアニメはそう。

去年、ニコニコ生放送で見た、少女革命ウテナだったり、最近見始めた銀魂だったり、もっと早くに知っておけばというものが多くて。


それで、小中高のあれってなんだろうと書きました。




拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こどものまま

「もし、昔に戻れるとしたら、いつに戻りたい?」
小学校低学年かな。
何も考えずただ遊んでいた。
それが、楽しかった。
そんな、こどものまま大人になってしまったわたしです。
4年前の礼文に今でも浸っています。

Re:こどものまま

もとたろうさん、コメントありがとうございます。

>「もし、昔に戻れるとしたら、いつに戻りたい?」
小学校4年から中学まででもっとアニメ見たかったです。

本気の問いなら。
私は間違いの多い人生を送っているので、戻れるなら中学のバレーボール部を辞めた時のを辞めないで続けたかったです。

バレーも大好きで辞める気もなくて、「みんなが先生を困らせようぜ」と言って、辞めたのですが、その言った野郎は辞めずにやって、今でも「なんで林辞めたんだ?」とか言うし、『お前だからな』って、調子いいやつだから憎めないけど。

で、サッカー部に入って、それでサッカーうまくなったり、サッカー部の友達が多く出来た頃は本当に良かったです。が、やっぱりバレーボールを続けたかったなー。
高校はクロスカントリースキー部ですが、大学はバレー部だし。バレーがいいですね。


高校受験失敗とか、大学での仮面浪人とかって、やり直せますからね。

それと、小さい時に6歳ぐらいでいとこの女の子を遊びでいじめていたのは今でも反省で。僕自体が末っ子で兄弟にされた嫌なことをいとこにしてしまったことは後悔で。ボールをぶつけたりして。

最低な兄を持ったことは今も後悔ですかね。しかし、その性で美術系の大学に入るきっかけだけは良かったですが。

すいません、結構複雑な家に生まれてしまって、それなので家の中よりも外、友達の前で笑う子で。

今は昔よりはよくなって。


すいません、重くなって。


>そんな、こどものまま大人になってしまったわたしです。
>4年前の礼文に今でも浸っています。

あの礼文は本当に良かったです。
先ず、何も知らないのがよかった。
礼文島だけでもかなりすごいのに、へんてこな旅宿がプラスされると何が何だか?
私や8時間コースを歩いた人は桃岩荘自体が初めての人が多くて。
「あれ、なんなの?毎日あんな感じなの?疲れないの?オンオフあるの?」みたいなことをみんなで話して、カルチャーショックと日本にこんな辺境のところがあるんだと。
それで臨んだ8時間コース。ずっとそんな話したり、あだ名のこととか、それで、もとたろうさんを仲間にして、ゲーム感覚で。

あの8時間は最高でしたよ。
人が少ないのもかなりいい。親密になります。
2010年5人、2011年20人ぐらい、2012年13人ぐらい、2013年10人ぐらい。

一番5人の時がよかったです。

ただ、合わない人と一緒になった時は辛いですけど。

あの時は新鮮で楽しかったです。

  • 林 由朗
  • 2014/06/15(Sun.)

トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター