忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無人島にCDを持って行くなら



 この間の尾花さん経由の飲み会で、楽しかったのは前にも書きましたが、帰りの岡島さんの車の中で、なんか知らないけれど、テレフォンズの話になって、テレフォンズは詳しくは無いけど、いちよ知ってって、それで話をしていたら、音楽観が意外と似ていて、気が合うわー。みたいな話になって、それで、自分の音楽史観を改め直そうとして、前にブログかmixiに書いたような?っと、思って探してみたら、全くなくて、たぶん、誰かに書いた手紙で書いたのだったような気だっと思い出して、代わりに無人島に持って行きたいCDは書いていたので、それを載せて、追記したいと思います。


ここからです


 ミュージックマガジンとか、レコードコレクターズじゃないけど、無人島に持って行きたいCDを私だったらで選びました。ひまなもので。

小沢健二 シングル、流星ビッパプか恋しくて
 中学2年の時、寝る前にCDウォークマンで姉のCDを聞きながら、部屋のカーテン開けて、車のライトの行ったり来たり、漏れる月明かりを見ながら、良く聞いていた。LIFEや刹那も良い。

ナンバーガール OMOIDE IN MY HEAD1.2-1
 まあよく聞いた。大学の広告写真の授業の時、ペアになった宮本さん(クールな女の子)に、くじでペアになって、お互いを知る為に、私は(そのころ)スーパーカー、フリッパーズ、「なんの音楽聞くの?」、と聞いたら、「ナンバーガール」って言ってて、知らなくて、半年経ってからの、広告代理店の日払いのバイトで、金が入ったからなんか買おうと思って、池袋レコファンで、あっ、ナンバーガールかおう。そっからの出会い。音楽もいいけど、タイトルのセンスの良さ。センチメンタル過剰、日常に生きる少女、真っ昼間ガールとか。

銀杏ボーイズ 君と僕との第三次世界大戦
 田渕ひさ子のライブを秋葉原で見に行く時の、前売り買いに言った時、あまりのかっこよかなフライヤーに、その日にCDを買いに行った。全体的に好き、メッセージ性なんて特に。あきさせない。

サニーデイサービス ベストフラワー
 もう、人生終ってもいい。と思ってた時に「恋人の部屋」と「テーマ」ばっか聞いていた。かなわぬ恋などしないほうがいいと。
上の写真がその頃の病んでた時。恋わずらいで、人生が終わりかけていたよ。
今はそんなことないけど、恋人の部屋は宇都宮タワーレコードで買って、聞きながら帰ったら、あまりにも良くて、家に着いて、荷物を置き、夏の光が終わっていくさなかのお墓の方の道を歩きながら、CDを聞きました。そんないろいろ思い出が詰まったCDで。
今はそんな聞いていないが、そのことはこれしか聞いてなかった。

神聖かまってちゃん みんな死ね
 すごくいいアルバム、去年の年の瀬31日に高田馬場から早稲田通り歩きながら聞いてた。いままで、「つまんね」のほうばっか聞いてて、お札買いに来て、CDケース忘れて、みんな死ねがCDウォークマンに入ってって、聞いたらまじ良くて、光がきらきら見えた。その帰りに、衝動でキーボードを新宿ぺぺの島村楽器で買ってしまった。


感覚なら、オザケン、ナンバーガール
感情なら、銀杏、かまってちゃん
感覚と感情半々、サニーデイ

っと私は勝手に思っている。
無人島、ならびに人生を捧げたCD。

ご清聴どうも。

2011.5.13



ここまでが前ので、これからは今。

音源で書きたいと思います。


サニーデイサービス 恋におちたら
 これはいつなんどきもこのCD、best skyだったかなー。恋わずらいの時も人生にやんでいた時もいつも聞いていた。井の頭公園のベンチ、池袋のサンシャインの地下のベンチ、旅先。この曲に出会ったのは2007年の秋ぐらいだったなー。それから、未だにCDウォークマンホルダーに今でも入っているCDです。なんか、CDケースに戻すのが勿体なくて、入っています。映画学科の万平君の家で「何か音源無いの?」っと、鍋してた時に流していたのもこのアルバムで、このアルバムはすごく好きです。


銀杏ボーイズ 君と僕との第三次世界大戦
 2009年にちん中村さんにサインをCDに書いてもらってから、持ち歩いています。最初聞いた時は世界の見え方が変わったしまったアルバムです。池袋のレコファンで買って、直ぐにウォークマンに入れて聞いたら、タカセのパンの通りで、「なんだこの曲は?」2曲目がストーカーなんかじゃないよー。が、宗教団体じゃないよー。って、聞こえて、すげー歌だなー。なんて思いながら、聞いていた。


ピチカートファイヴ シングルスかボサノバ2001
 最初聞いた時、良さがあまり分からなかった。大学3年の時に買ったのだが、2005年の時だったが、2007年にふたたび聞いてみたら、ピチカートの良さが分かったと思う。時間と空間のことを歌ているんだなーって。旅人になったのもこの頃だから、メッセージソングとかマジックカーペットとか一人旅して聞いていた。今も色あせない。


神聖かまってちゃん 夕暮れメモライザ
 アルバム応募特典で付いてくるCDで、震災の前に送られてきて、この時、大学の2年の担任の原正が亡くなっちゃって、自分もかなり悲しさで落ちていた時で、そんな2月に送られてきて、最初は映画ばかり聞いていたが、少し経って夕暮れメモライザの方がなんか胸に来るというか。そんな時に、震災が来て、それでも聞いて、その後に、友達が自分で命を絶ってしまって、そんな時も、人生とは無常観なのか?そう考えながら、の子の生き様を聞いている。今は自分を奮い立たせる曲がこの曲だ。
今も大好きで聞いている。
これからも神聖かまってちゃんとともに生きていきたい。


神聖かまってちゃん 熱いハートがそうさせないよとおっさんの夢
 この2曲は夕暮れメモライザと一緒の様な気がする。とにかくよくわからないけど、何度も聞いてしまう。


いまなら、ここら辺を持って行きたいな。
The ピーズも好きになったことだし。グループイノウも。
これからの音楽も楽しみだ。

2013.5.11





拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター