忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9泊10日十日目 2013年8月17日

 

 夜行のはまなすに乗ったのだけれども、渡島半島の雨が凄すぎて、八雲で一晩中泊まっていたら昼の10時ぐらいになってしまった。

明日は仕事があるので、どうしても帰らなくては。しかも、結構がっつりとした。
まあ、カラオケの撮影。200人とか250人を撮るんですよ。朝から夜まで。トイレにも行けない仕事。飯も食えない。動けない。そんな仕事。


まあ、電車が止まるなんて、ラッキーではないが、こんな瞬間に立ち会えたことはかなりラッキー。

きっと、どうにかなるでしょう。
僕は旅行運があるから。前にも18切符で強風で電車が動いてない時に2時間電車の中に閉じ込められて、動いた時に一ノ関で新幹線に乗せてもらった経験があるので、最悪それだろうと思っていたから、そこまで焦ってなかったし、お客もみんな冷静だった。



八雲は去年バイクで事故ったところ。
ここの八雲総合病院に救急車で運ばれたんですよ。

僕は運命的は再会を果たす。
次はバイクで行くから待ってってね。
人生巡礼したいから。

死ななかったのもなんかの運で。

人生とはそんなもんだ。
僕は八雲に助けられたのです。病院にも警察にも。バイクは大破したけど。ここが好きになれたし。

うれしかったです。八雲に来られて。





バスがかなり出ていて、これは11台目か14台目かだったかなー。
夜中の3時ぐらいからバスの手配をしていたらこんな朝に。



脱線したのはこれです。

バスに乗ったのですが、ついでに去年事故った場所も通って。
なんかぞっとしてしまった。



森駅に到着。



災害用の5年保存が利く水と3年保存が利くカロリーメイトを貰った。

その後函館で青森までの急行に乗って、そこまで乗ると、はまなすの急行券を行使してしまうので、払い戻しまで来ませんよ。とアナウンスされた。

この後、鈍行で帰ったら、福島より下には行けないことは時刻表を見て分かっていた。
お客は状況に従うような感じだった。

それは北海道から東日本にJRの管轄が変わるからかもしれない。みんなは重い空気、ため息まじりのような。みんな青森で降りた。

でも、僕はかすかな望みにかける為、そのまま新青森まで乗った。

客もまばらだ。

新幹線を使うなんてアナウンスはされてないのだから。
皆さまの旅行(もっと上品な言い方だった余暇みたいなそんな言い回しの言葉)に計画を違うようにしてしまったことの遠まわしな言い方の言葉。それをすいません。っと。

そんなことしかアナウンスしていなかったから。


僕は新幹線の改札の人に説得したら、あっさりと大丈夫ですよ。と。
もう一人違う人もいて、僕と一緒に説得した人はその人だけ。

他の人は窓口の方からみんな通って行った。と言っても10とか20人ぐらいしかさっきの電車から新幹線乗った人は見なかった。

証明書発行してくるから、どこまで新幹線に乗れば帰れる?っと言われ、仙台まで行けば東京方面は最終よりも少し前で帰れるので、仙台まで乗ることに。

証明書の発行に結構8分ぐらいかかったら、なんと、ただの紙切れ。

前の18切符で乗った時は、誘導されて乗ったから、何もなくみんな乗せられたような感じだったから、紙切れだー。っとびっくり。

間に合いました。飯食ってないからサンドイッチが欲しかったけど、買う時間も無かった。







ただの切符で新幹線に乗れる喜びをビールで。車窓がきらきらと眩しかった。



途中いわて沼宮内かな、子供を抱っこしている女の方が居て、子供が泣いていたから、僕のリックに着けてある人形を外して、あやかしていたら、泣かなくなって。僕ぐらいの年の親と少し話をしたら、なんと栃木に帰るのだと。かなり県南の方の人で、お盆で帰省していたと。
いやー、僕、壬生なんですよー。と話して、栃木トークしましたよ。

あっという間に仙台で、仙台で降りて、ここでお別れで、僕は鈍行に乗り換えて、やっとここでパンとサンドイッチを買って、電車ん中で食べる。

ずーと東北本線来て、もし、普通に帰った時の定時より一時間遅いぐらいの時間で着いた。






良い旅ができたよ。

いろいろ有ったけど。

利尻山登ったり、釧路湿原とうろYH泊まったり、釧網線乗れたり、電車内で出会った人に駅弁貰ったり、桃岩荘のなまこさんとギター談話したり、旅先での洗濯物、いろんな人たちに出会えたこと。

十日はあっとゆう間だった。長くなかった。短かったなー。
僕は30歳。

十日がまだ最長の旅です。フランスが2009年の12月20日から30日まで旅行していたので、その時と同じ十日です。この時は長く感じたのに。


良い旅ができた。



次の旅の記事はこちらです3泊4日一日目 秋田へ日本海側を 2013年8月19日

前の記事はこちらです9泊10日九日目 2013年8月16日


格安旅行比較サイト↓

格安航空券の最安値比較「トラベル・ジェーピー」





拍手[0回]

PR

愛とロマンの8時間コース

 

 今まで行った、愛とロマンの8時間コース。まとめ

BGM


2010年からしかももいわそうに行ったことがないので、そんなに深くは知りませんが、行ったら、8時間コースはやっています。



初年度は人が少なくて、かなりみんなと話が出来て楽しかった。
ももいわそうもいいけど、初めて行った時の8時間コース歩いてる時の感動ときたら。
8時間コース歩いてる時、自殺についてたくさん考えながら歩いてました。
現実を見てみろ。人生とはこんなに辛いんだ。一歩の大切さ。8時間の道のりを人生だと、生と死について考えながら歩いていました。

大切なものは目には見えない。



8時間の道のりを知らなかった分、かなり面白かった。

今ではコースは分かるから、初々しいあの頃の様には行かないけど。

次から重ねていく8時間。














です。

毎年景色とかカラーが違って見えるので、巡りあわせとか楽しいなーとか。そんなことが今では面白いかな。

今までやってきた中で、2013年が一番楽だった。荷物を今までになく減らしたら、こんなに8時間は楽に歩けるのかと感動した。ブローニーと三脚持って行かなかったから。

ももにミーティングもいいけど、8時間の方が苦楽を共にするので、かなり仲良くなりますよー。ぜひぜひ。




番外編
東京大会の時2010年8時間メンバーで夜の8時間をやった。








それと大会写真
 





桃岩荘のへるぱーが好きなので前にブログで書いたへるぱーページのリンク

桃岩荘YHファンに告ぐ



【追記 2014年1月17日】
愛とロマンの8時間コースの時に着ていたTシャツを、忘れない為とブログに載せる用で写真撮りたいと。

それで物語シリーズやソードアートオンラインの新聞を下に敷いた。




左から
2010年、初年桃岩荘、奈良美智の美術T
2011年、二年目、神聖かまってちゃんのライブT
2012年、三年目、初音ミクgoogle仕様T
2013年、四年目、十六夜咲夜ゲームT

毎年かぶってなくていいですね。
そのTシャツを見るとその年の事を思い出すから。




こっちは桃岩荘でよく着ていたTシャツ
左が銀杏ボーイズのライブT
中がラムちゃんのTシャツをワンカラーだけだったので、画材屋でTシャツに書けるペンを買ってきて、塗った。

この二つは初年の2010年の時、よく来ていて、そのお陰で二着君とピリオドと仲良くなった。


右のは去年利尻山登った時に着ていた神聖かまってちゃんのライブT
本当に利尻山は辛かった。



このTシャツ見たら、「あー、ブログの人だ??」って、分かると思うし。



格安旅行比較サイト↓

格安航空券の最安値比較「トラベル・ジェーピー」




拍手[0回]

9泊10日九日目 2013年8月16日

 

 2013年8月16日。旅九日目。ただ北海道を南下する。

朝、木山くんが早く汽車の乗るので部屋を出る前に、握手をして、今回の旅の礼を言われた。

少しして、朝食で、稚内モシリパYHの食事は本当にかわいい。わくわくする。

かわいい動物の塩ふりやこしょうふり、下に敷いてあるナプキン、容器、トースト、全てかわいい。

それでもって、おいしい。

いつも、稚内モシリパに泊まるのが楽しみで。
YHの中で一番好きなのはやっぱり稚内モシリパだ。

いつもお世話になってます。
2009年から毎年お世話になってます。
これからも行きますので。


10時台の汽車なので、急がなくていいので、ゆっくり準備して、ゆっくり出ます。




利尻山と8時間コースをやったので、少し焼けたと思うのですが、あまり分からない感じですね。



稚内駅で咲ちゃんに会って、帰りの旭川まで一緒に汽車を共にする。

汽車の中で、途中から桃岩荘のへるぱーのCDの話をして、2013年は希望と絶望だね。それで作った。聞いてみる?っと、かまってちゃんの話をして、宗谷本線って長いんですよ。
2013年希望と絶望CDとかまったちゃんCDと銀杏ともうひとつなんか聞かせて、その中でも「映画」という、かまってちゃんの曲が気に入りましたと言っていた。




こんな感じかなー。映画ってのは、特典CDなのでネットに無いのです。

この旅で、一番感動したのは、この宗谷本線乗っている時間に、暇なので咲ちゃんにかまってちゃんのCDを聞かせたら、かなりのはまり具合に感動して。
最初、稚内公園歩いた時、昭和歌謡が好きと言ってた子がの子を好きになるとは。

それに感動して。


あっという間に旭川で、これでさよならで、私は札幌まで行く。

札幌に18時45分ぐらいに着いて、すぐにいつも行ってる銭湯に行った。




2009年からお世話になってって、最初に行った時に、焼きそばをもらって、「電車の中で食べてね」っと、「お風呂入りに来て、あげる人がいなかったから君にあげるよ」って。
それから、毎年来ていて、ぼくもお礼にぎょうざ送ったりして、今に至ります。








お風呂入り終わって、夜行のはまなすに乗らなくちゃいけないので、また駅に向かいました。


お盆中ではまなすはいっぱいで、座れなくて、優しいおじさんが席を空けてくれて座らせてもらった。

それがなかったら死んでいた。

なんでかというと、大雨で、渡島半島がすごいことになっていて、八雲で止まっていたら、前を走る貨物列車が倒木に当たり脱線した。と車内放送が流れ、ずっと待っていて、朝が来たのであります。


次の記事はこちらです9泊10日十日目 2013年8月17日

前の記事はこちらです9泊10日八日目 礼文島出る 2013年8月15日


格安旅行比較サイト↓

格安航空券の最安値比較「トラベル・ジェーピー」





拍手[0回]

9泊10日八日目 礼文島出る 2013年8月15日

 

 今日は一緒に8時間をやった人たちを見送ってから、自分も帰る為、朝みんなを見送る。
てか、便が早くなったから疲れるよ。

お好きなBGMを使ってください。












 
中村さんが潤んでいるのを見ると別れの寂しさに自分も胸が痛くなります。
長靴さんやくろちゃんも帰る姿も見ると特に。


次の利尻の便で安井さんやまー君ファミリーも帰るので、みんなで写真を撮って、見送りです。



意外とこの時間がいい時間で、ゆっくり港でお話が出来ました。

安井さんの運は貯めるもんだよ。という話が、8時間コースの時に感銘を受けて、かなり胸に刻まれました。

 
この時間は見送りが無いので、8時間やったメンバーや居た人で見送りをしました。
みんなも喜んでくれてよかった。



一回桃岩荘に戻り、帰ってきたらふぇすの準備をしていた。
木山くんと咲ちゃんはそのまま港まで歩くと。

 
桃岩荘の顔でもある二人。
好きですわー。



ベンハウスを覗いたら人がいっぱいだったので、帰ろうとしたら、女へるぱーに「来てくださいよ」っと言われ、「片付けたら行きます」といい。
自分は片付けして、帰る準備がある程度できたら、わらじくんがギターを弾かせてくれると言ったので、静まっていた空気をギターで切り裂いたら、ギョニクさんとローズさんが「いいね」っと言ってくれて、うれしかった。

もう一度ベンハウスに行き、女へるぱーしかいなくて、ギターが有ったから、「そのギターを弾いていいよ」と言われたので、弾いたら女ヘルさんも暇な空気じゃなくなり、多分良かったと思う。
それで、カップそば食っていたら、あっという間にフェリーの見送りの時間で、30分しか時間が無くて、さっきはどのくらいで行ったか分かんないから、ホント急いで行ったら、25分で行けて、ぎりで、みんなの見送りに間に合った。

てか、ホント疲れた。

木山くんとなんだかんだ5日を共にした。ありがとう。



堀本さんも。8時間の時はドラクエと間違えていて、名前が覚えられなくて。最後はしっかり。
マンガの話も8時間の時にしました。

 


この便できゃんべるさんに会えました。この子も3年連続で会ってます。会ったら帰ろうと思ったので、会えてよかった。



もう一度桃岩荘に戻って、道を歩いていたら、飛べない歩くジャンプする小鳥が、ずっと僕の前を歩いてて、かわいいなーと小鳥を眺めて話しかけていた、10分ぐらい居ました。僕の前に道に進むから。歩くのをやめて。



港までの道を二往復したから大変だった。
またベンハウスに戻り、女ヘルさんのなまこさんに会ったら、私の視線が淫猥だったのか写真はだめです。っと、撮らせてもらえなかった。



戻り、帰りも近いので、いろりで待っていたら、きゃぴきゃぴした写真が有ったので、『女子力上げました』的な。



今に見ていろ、その座は私が女装して奪いますので。宣戦布告です。8さん。

 

いろりで、少年が居て、この少年が小学校1年生の時に僕は桃に来て、そん時から遊んでいたから、かなりの仲良しで、「少年、帰るから写真撮らせて」っと、撮らせてもらった。

また大会の時に会えたらいいな。少年。


礼文島に来て、オムそばパンを見つけました。あの「神のみぞ知るセカイ」のエルシーが大好きなオムそばパンがこんなところで見つかるなんて、マリンストア香深で買いました。うれしさのあまり写真撮っちゃった。



自分はいつも寂しいのでしょんぼり帰ります。
でも、こんなに見送りされたのは今までで初めてかも、うれしい。

初年度はへるぱーしか見送り居なかったけどね。




 


大好きな稚内モシリパYH行ったら、木山くんが、宿が取れなかったと、一緒になりました。
ここでかなり旅について話をしました。「今まで5日共にして、私の枠にはめるような感じで、それはよくないから、自分の意志で切り開けると本当の旅人、宿が取れないアクシデントを君は経験したから、これ立派な旅人だよ」っと、私は、5日目での木山くんの行動がうれしかった。



結構酒を飲み、飯は意外と食えなくて、木山くんに食ってもらい、ここで12時まで話をした。

日大文理と専修の大学生の子で、こんなところで銀杏とピーズの話を文理の子と出来て楽しかった。

ニュース見ながら、本州の時事を見ていたら、「そうだ今日は終戦なんだ。っと思いだし、目をつぶって軽く祈りを捧げました」


それで寝ました。


次の記事はこちらです9泊10日九日目 2013年8月16日

前の記事はことらです9泊10日七日目 愛とロマンの8時間コース 2013年8月14日


格安旅行比較サイト↓

格安航空券の最安値比較「トラベル・ジェーピー」





拍手[0回]

9泊10日七日目 愛とロマンの8時間コース 2013年8月14日

 

 今年も愛とロマンの8時間コースの季節がやって参りました(2013年)。
楽しく出来ましたよー。

長いのでBGMとして聞いてください。




 昨日言いましたように、人が多すぎてスペシャルルームになったら、色々ありまして、全く眠れなくて、寝たのは5分ぐらい。ずっとCD聞いてました。

9人部屋に8人居ました。窓側でした。



今日は生憎の雨です。
バスが来るまでフェリーの待合い室で待っていました。

 

人数が多く13人ぐらいの×3チームです。

バスの柱が好きで、2010年の時に気づいて。今年はバスに乗れてよかった。

バスで少し眠れたから良かったです。



バスがスコトン岬に着き、みんなで写真撮影。

確か地蔵チーム。でも、途中からまーくんチームになりました。








ここでスタート。



8時間コースは来たらやっているので、今回で4回目の4年連続です。
もう慣れました。と、思いますけど。



長靴さん、いい笑顔です。








ここをみんなで行こうと、右に曲がって行ったら、4時間コースの人が「うちの子供見ませんでした?」っと言われ、「いえ、見なかったです」っと言ったら、迷子になっていて、右に曲がる道を左に行っちゃって、僕と安井さんで「左行っても、途中で一緒に合流するので戻って行きますよ」っと、引き返して、左の道を行きます。



あそこから茶色の細い道になってるところがさっきのところ。

 

子供も見つかって、知らない二人組の人に着いてって、気づいてなかったようで。
しっかり叱って、周りをよく見るんだよ。危ないんだから。お母さんの言うこと聞いてね。っと。

どれだけ危ないかと、落ちるところも沢山あるし、さっき40人いたのに、なんで、2人の方に歩いていくのか。しかも、それで、結構進んでいたので。
危なかったですよ。

こっちが左のコース



無事みんなと合流。みんな待っていてくれて、感謝です。ありがとう。



あそこのさきっちょがスタート地点。
ここまで歩いてきました。

 
ゴロタ岬に着きました。

ももたさん、いい笑顔です。



霧で先が見えないし、風が強かったです。













 

もう少し歩くと貝殻を拾うところなんですが、時間がかなり遅くなって、ここで4時間コースのまーくんファミリーとはさようならです。

まーくんファミリーには楽しませてもらいました。

むしろ、アクシデントがあったから面白かったです。


もう一つ山を越えて。


やっとスカイ岬に着きました。

私事ですが、毎年8時間の時はその年の好きなTシャツを着て歩いているのですが、今年2013年は東方の十六夜咲夜です。
2010年は奈良美智の犬がおならしてるTシャツ。
2011年は神聖かまってちゃんのTシャツ。
2012年は初音ミクのtell your worldTシャツ。




もう一つのチーム





地図でここまで歩きました。



みんなで祝杯をあげる。

でもここで11時20分。
ほんとにだいじょうぶなのかー。

いえいえ、先の事なんて気にしませんよ。

ここでのお酒が最高なんですよ。






おいしかったよ。















ここでリタイアしてしまうということで、ここで別れの言葉。





ここから新たなBGM
明るく行くにはこっちのBGM



孤独に行くならこっりのBGM




すごいのがここから驚異のピッチですよ。
さっきまでの歩きの速度ではないぐらい早くなりましたね。


ここからかなり辛くなるので、写真は無いのですが、登ってって、石ころと木のコースが続きます。
途中召国の分岐があります。

そちらには行かずアマナ方面に行きます。

ずーーーっと歩くと、飯を食う砂利の丘があります。

去年全然飯が食えなかったので、小にしました。








再開して、歩き始め、砂滑りへ



























今来た道です。



ここから海岸を行く道です。

















 

お盆なので売店はやっていなかったのですが、ここで休憩を取り、林道へ向かいます。

林道抜けて、電話のポイントまで行き集合写真。




いやー、長靴さんはいい笑顔です。



木山くんもお疲れやねー。



無事桃岩荘に着きました






18時45分に着きました。

ミーティング終わってからみんなで記念写真。

 

みなさん、楽しかったです。ありがとうございました。まーくんチーム。


この日はしっかりよく寝れました。


次の記事はこちらです9泊10日八日目 礼文島出る 2013年8月15日

前の記事はこちらです9泊10日六日目 桃岩荘で洗濯する 2013年8月13日


格安旅行比較サイト↓

格安航空券の最安値比較「トラベル・ジェーピー」





拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター