忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6泊7日三日目その1 稚内から礼文島へフェリー 2014年8月15日

朝5時に起きて、6時20分のフェリーに乗るので、同じ部屋の私を含めて3人で朝一番の礼文島行きのフェリー乗るので、5時30分ぐらいだったかなー?

稚内モシリパYHを後にした。

BGM




小雨ぱらついていた。

先ず、線路の所に在るセイコーマートで食べ物などを買っていった。

それからフェリーターミナルに6時ぐらい着いた。

びっくりしたのが、edyが使えたということ。まじでびびった。

切符を買い、ゲートくぐり、いつものように階段を下りて、外に出て、フェリーの外階段を上り、フェリーの中へ。

中に入り、甲板のシートをみんなで座る。



やっぱりいつ来ても船は良いよね。

「旅」っていう感じを味わえるから。

船旅は本当にいい。





これ、セイコーマートのホットシェフ。
これが食べたくて。

船の上で潮風浴びて食べるのがおいしい。



今年は本当に天気が良く、6年稚内来てるけど、初めて、樺太を目にしました。

あれが樺太です。

稚内は写真には無いが、これはフェリー進行方向右側で稚内は左側かフェリーのおしり側です。







船のわだち。



やっぱり利尻をこんなにまじかで見ると、もう一回利尻山に登りたくなてくるなー。

このわくわくする感じ。

船の上から。







こんな感じの楽しい船の上からでした。


次の記事はこちらです6泊7日三日目その2 桃岩荘に行く 2014年8月15日

前の記事はこちらです6泊7日二日目その2 旭川から稚内へ 2014年8月14日








前々からよく分からにんですが、willerでハートランドフェリーのフェリーチケットが買えるんですよね。

ポイントアフィリエイト



拍手[0回]

PR

6泊7日二日目その2 旭川から稚内へ 2014年8月14日



 厚別6時13分で旭川8時56分に着いた。


先ず旭川に着いておこなったこと。

かゆみ止めの薬を買いに行った。
靴下のところがあたるのでかいていたら、皮膚が炎症しちゃって、それで、かゆみを抑えるために買いたいなー。って、去年は塘路で串に刺されて、めちゃくちゃかゆくて、稚内でかゆみ止めを買ったんですが、今年は持っていったほうがいいか迷ってのですが、持ってこなかったので、今年も買う羽目に。
しかし、薬局は10時に空くと駅のインフォメーションで聞いたので、お金下ろして、外をぷらぷら歩いていたんだけれども、結構な荷物なのと、旭川の碁盤の目はかなり広いので、疲れたので、やっぱり稚内で買おうと思って、駅の戻ったら、駅前で写真が撮りたいな。って思いまして、それで写真撮っていたら、結構時間が過ぎて、やっぱり買おうと、デパートの一階にある薬局屋のところまで行ったが、空いてなかたので、入口で5分8分待った。ほかにも8人ぐらいそんな人がいた。

お店の人に一番安いのを教えてもらって買った。



それからコンビニでedyにお金をチャージしたかったので、ビールも買ってきた。

それで旭川駅に行った。



大好きな路線、宗谷本線です。

もう、6年連続で乗ってます。2011年だけ、行きはオロロンラインの高速バスで稚内に行きましたが、それ以外は行き帰り毎回乗っています。

ここに来ると北海道だなー。って思います。




旭川駅は2012年だったかな?高架の駅になってしまい、かなり変わってしまいました。

昔の駅の食堂の旭川ラーメンとご飯もののセットが好きでよく食べていたのですが、今はそのお店もなくなってしまいました。



今回の旅はほんと、サンドイッチしか食べてないです。

後々公開しました、もっと、しょっぱいものを買っておれば、麺系弁当系は汁が溢れるので、鉄道には不向きで、駅弁はいいにしろ、普通の弁当は大変。だからサンドイッチ。



これが買ってきたかゆみ止め。





鉄道旅行なんで
BGM






しかし、ホフディランはいいリフだね。


いつもの列車です。

割と空いていて良かった。
無事に最初から座れて。



列車の中ではビール飲んで、サンドイッチ食べて、ビール飲んで。って感じで、名寄までそんな感じでした。








名寄まで結構長いですからね。

11時9分旭川の12時39分に名寄。


この後から北海道ってゆう路線です。

この先が好きなんですよね。





この駅舎なんて宗谷本線ではお馴染みの駅舎です。

しかし、すごいな。



大好きな駅。咲来。

前にも写真撮ったな。

この写真はそうでもないけど、2009年に撮ったのが本当に良くて。ここは感傷感がある駅です。
降りてないけど、毎回通って思う。





音威子府で少し時間があったので。雲がすごいね。
北海道は広いから天気が変わりやすいよね。今日の1時頃は函館で17時には稚内。かなりの距離になるしね。



こっち側は天気が思わしくない。



なんか駅舎が新しくなっている。

さっきのボロボロなのがこんな新しい駅舎に。



やっぱり天気悪かったんだねー。ってそういえば、この二日前は台風が通ってシベリアの手前で温帯低気圧に変わった時だった。

旭川名寄間は雨降ったけど、音威子府からは天気いいが、雲がすごいって感じだったなー。



歌内も好きな駅です。

名前がいい。

ここも感傷感がある。

2009年に同じく。








大雨のせいか、すごく濁ってる。

前日まで雨だったし、台風だったから。



いつも宗谷本線はシート席に座ってこんな感じで窓を開けて外を見ています。
行きはいいが、帰りの稚内からはチャリダーが多くて困る。
今回がそうだった。帰りの時に書きます。



利尻山が見えますね。



毎年のことながら、本当にきれいだねー。


やっぱり、毎年夏は北海道だよね。

私のブログを見て、是非行きたくなった方。


稚内と礼文、利尻は本当にいいです。

稚内だけでも感動です。

おすすめします。


私は日本で一番綺麗な街は「稚内」だと思っております。


そんなに好きです。

いつもいつも懐かしくなります。

ここでしか味わえないなんともした感じです。是非みなさんも。








ほんと、去年はよくあの山、利尻山登ったなー。

今思うとすごいわー。

なんか魔物に見える。

何かに取り憑かれてるような。

またいつか登るのかなー?なんて思ってしまう。




牛さんが多いよね。

毎年ピンクフロイド(ジャケしか知らないけど)と思ってしまう。

サニーデイ・サービスのサニーデイ・サービスのジャケも牛だったような。







ここが見えたら、稚内はすぐそこです。




この山ゴルフはいつ見てもいいよね。



16時59分稚内到着。


旭川で列車待っている時に電話した、稚内モシリパユースホステルが今日の宿。

ってか、ここもユースホステルの中で一番好きなユースホステル。



はい、着きました。

写真撮って、すぐYH(ユースホステル)に行きました。



駅前の西側。


稚内モシリパYHは歩いて3分ぐらいなので、荷物を置きたいので、行きました。


そしたら、2009年に泊まった部屋。
確かアスパラ。

この部屋は2009年しか泊まったことがなかったので、あの時の部屋の雑記を写真に撮りました。

最初に稚内来た時は心病んでたから、そんときの気持ちが書いてありますけど、読んでない。

それよりも、この部屋に泊まることができたことが嬉しい。





ここに泊まりました。入口入って右の上のベット。

荷物を置いたら、外に出て、セイコーマートに弁当を買いに行って、それと去年行った薬局に桃岩荘行った時ハンガー無かったらどうしよう?
っと思って見に行ったのだけれど、そうそう、去年はここで洗濯ネットとハンガー買ったんですよ。結構使えたんですよ。

今年は荷物になるので、ここでは8時間コースやる時のために塩飴を買ってきた。

それで帰り道、空き地で小学生同士が下級生を泣かせて、いじめ、けんかしていたから、「こら、何やったんの。仲良くしなさい」っと怒ったのだが、その時はいいけど、私が居なくなったら、またいじめ、けんかして、今の子供は本当に()。

そのままYHに行って、部屋戻ったら、部屋の中国人の子と博多育ちの今関西在住の人と仲良くなって、部屋の床に座ってずっと話をしていた。

もう、あまり覚えていないけど、最初はどこから来たんですか?って、誰かが言い出して、それで仲良くなって、私の写真を見せたり、九州文化圏と関西文化圏のことを話ししたり、北海道のどこが良かったとか、進学校の話、いろいろ話をして楽しかったなー。

結構話しして、遅くなって、私はお風呂入って、ほかの人は飯を買いに行って。

それから一階のところで飯を食べながらみんなの帰りを待って。



そういえば、麺類もこの旅ではかなり食べた。

さっき話した二人と今日利尻山登った石川県の人と横浜の人も来て、みんなでいろんな話をした。

石川の人は鉄オタの北陸新幹線が納車するのを港から撮ってる人が、テレビのインタビューで「次は何日にまた新幹線が運ばれますので、その時にまた来たいです」って、どっからその情報仕入れるんだろうか?っという話が鮮明に覚えていれ、かなり面白い話で。

その二人は小笠原の行ったことある人で、小笠原の話もしてくれた。



12時ぐらいまで楽しく話をして、その日は眠りについた。


本当に鉄道ばかりだったので、ベットで横になれる喜びを感じて横になっていた。いびきがうるさくて眠れなかったが、良かった。

いろいろとこの感じが。


次の記事はこちらです6泊7日三日目その1 稚内から礼文島へフェリー 2014年8月15日

前の記事はこちらです6泊7日二日目その1 新札幌ー厚別間ワープからの旭川 2014年8月14日






みなさまもぜひ、稚内モシリパYHと稚内を。

もう少し足を伸ばして。礼文島のユースホステルも。



稚内モシリパユースホステル


モシリパが気に入ったら、会員になるといいですよ。



一回宿泊した方は11月下旬ぐらいに会員になるためのお知らせが届きます。消費税が上がったから、今はわかりませんが昔は500円の切手を毎年モシリパに送ればその年の会員へ継続。

一泊200円引きやこのようにバースデーカード、ベジタブルタイムスも送られてきます。

いいですよ。














拍手[0回]

6泊7日二日目その1 新札幌ー厚別間ワープからの旭川 2014年8月14日



2014年北海道夏旅6泊7日二日目です。

はまなすに乗っての朝です。
毎年のことながら、朝は霧がかってる。室蘭から海が眺められるのはいい。


眠れませんでしたが、快適ではないのですが、普通に過ごせました。

お盆中だから人が多かったです。

降りる前、隣の人と「どこから来たのですか?」と話をしたら、確か鷲宮だったような。


私と同じく、ずっと東北本線乗って来ていた仲間とか同士とかでした。

私は「新札幌から厚別までワープするので、ここで」と話をして別れました。
隣の人は網走の方まで行くと言っていたような。それで、白滝シリーズの話もした。



はい、頑張ってワープです。



去年は釧路湿原に行ったのでワープしませんでしたが。今まで、3回ワープしました。

中でも2回目は5時55分に着くのを遅れて、5時59分で、厚別6時12分を13分を思い切りダッシュして乗った思い出があります。

今回は定時でしたが、写真を撮りながら走ったので疲れました。


なぜワープかと言いますと、札幌の着く数分前に旭川行きが出てしまう。その後の列車は途中特急区間を別途で買わなくてはならない。しかし、この区間はスイッチバックで、新さっぽろから厚別まで走れば、既に発車した列車に乗れるという仕組みです。

それをみんなワープと言います。
この現象ははまなすに乗るものだけが体験できるへんなものです。



ではスタートです。





左の階段を下りて



ここをこの方向で行きます。

札幌方面の高架に向かって走ります。

この写真では分かりませんが、これは階段から既に左に曲がって、だったような気がします。

その後写真は撮ってないのですが、三叉路になっているところを高架に沿って走ります。
ここが信号機1個目。

確か信号機は2個あり、2個目の信号機を右に曲がってまっすぐ行くと厚別駅です。
間違っていたらごめんなさい。

そんな時は走っている勇敢な同士に着いていきましょう。

今回は10人ぐらいいました。




こんな道を行きます。

これは三叉路過ぎてすぐの道の入り口です。




こんな感じでずっと左に高架があることを確認してください。





ここの信号機を右です。

そしたらこの通りの信号機を一つ過ぎると厚別駅です。だったような。



距離で言うと800から1000mかな。

今年は辛かった。ぎりぎり。

やはり撮影しながらはこたえます。



駅では1分2分の時間の余裕がありました。



これがまた混んでて、でも二駅行ったら座れて、目の前のおじさんと話をして。おじさんが話しかけてきて、「あれは酪農学園大学だよ」とか「今日は仕事で」とか、そのおじさんが中央線沿いの大学行ってたから、中央線の吉祥寺、国分寺の話とかして。「仕事が終わらなかったから今日来た」と言っていた。




心残りがそのおじさんに連絡先でも教えておけば良かったなー。って。
後々後悔。ただ、マックスバリューで働いてる。と聞いたので、もし、行く機会があったら行けばいいし。私は、「お盆中なのに、仕事だなんてお疲れ様です」と言ってたような。

それで、そのおじさんとは別れて。

その後、その話を聞いていた、立っていた人が、次に目に前に座り、その人ははまなすからワープで走ってきた人で、「いつもあんな感じなんですか?」と、ワープの走る感じを。

その人はすごい人で、まさか名古屋からムーライトながらの東北本線のはまなすの。って二日連続夜行はきついでしょう。
北海道&東日本パスは関東圏の人までだと思ったら中部地方の人が使うのか?

その人はバックの中にでっかいカセットの録音機材も入っていたし、最初はまなす走ってきた時もそんなにゆっくりだと間に合わないだろう。って思っていた人がその人で、変な人なのかなーと、思っていたら、面白い人だった。


確か美唄まで行くと言っていて、長いから名刺を渡したりしたら、「写真の大学出ている人はどんな写真を撮るんですか?一回見てみたい」と言っていたので、「見せますよ」っと、見せたら、結構驚いてて、「やっぱり違いますね」って。その話を斜めの反対側に通りの席のおじいさんがこっちに来て、「私にも見せてくれんかねー?」って、渡して、その名古屋の人が降りたら、その席にそのおじいさんが来て、写真のうまく撮る話をしてきて。それは大変だーと。

写真の地元の趣味クラブみたいなものに入ってて、写真を撮るのは難しいと言っていた。

そのおじいさんと名刺交換して。そのおじいさんが降りる駅まで話していた。
そのおじいさんはお盆のお墓参りと言っていた。

一つ降りる駅を間違えそうになったけど、よかった。と間違えなくて降りられて。

そんな3人の人と出会いました。

一つの席を交互に座るような形で。

銀河鉄道の夜を思い出すな。と、その時は思わなかったけど、今文章書いててそう思った。



それがこの席です。

一人用のボックス席。コンパートメントでよかったかな。確か。



ここの函館本線の区間は面白くて、いのう駅とかみねのぶ駅とかあるから。

峰延駅は人がいたから使えなかったけど、こっちは使える。

グループイノウですよ。




そんな風にしていたら、あっという間に旭川に着きました。

いつもこの区間ははまなすで眠れないから、代わりにここで寝るのがお決まりなのですが、今年は寝られなかったし、なんか人と話してると眠気が無かった。

いいことだった。


次の記事はこちらです6泊7日二日目その2 旭川から稚内へ 2014年8月14日

前の記事はこちらです2014年6泊7日の旅始まり 一日目東北本線北上 2014年8月13日









拍手[0回]

2014年6泊7日の旅始まり 一日目東北本線北上 2014年8月13日



今年の2014年の旅スタートです。


BGM(旅をかきたてるような音楽)




今年は去年北海道の礼文島の旅宿で、一緒に島を縦断した友達と「礼文島行く?一緒に合せない?」と前々から合わせる約束をしていて、それで合わせて行った旅です。

去年みたいな大した意気ごみとか目標もなく、何も気持ちが無い状態で、「毎年の事。行事ですよ」ぐらいの気持ちで行った。


それが旅なのか??ぐらいの気持ちで行った。

今年は去年は全く眠れなかったけど、今年はある程度余裕をもって準備していたから、どたばたすることも無く、前日も2時ぐらい3時ぐらいには眠りにつけた。

去年は5時ぐらいだったから。

それで7時12分の電車に乗った。

それからずっと青森まで北上するのが今日の工程。

もう、行くのも慣れたのだが、今年はお盆中なので、人が多くて疲れた。




黒磯構内で小金井駅の電車の横に入れるやつのモニュメントが。

なんか地元なので写真撮っちゃった。



途中黒磯の好きな区間。




普通に乗ってって仙台。
今見ると疲れてるのが顔に出てる。



今年は人が多すぎて、いつも仙台から小牛田までビール500を2本飲むんだけれど、今年は飲めなかった。



小牛田にて。

小牛田でいつも空き空きで、乗れる状態で、ここでまた1本買って酩酊しながら、いつの間にか盛岡っていうのがお決まりなんだけど、今年ときたら。



この人の量。多いよ。

ここでもビールが飲めなくて、一ノ関過ぎてから飲んだ。

いつもそこらは寝ていたから。
今回は座れない。一ノ関過ぎてから座れた。


盛岡で適当にサンドイッチ買って、それで、普通に乗って、八戸。





青森でまちなか温泉に行って、体をきれいにして。


鉄道の旅の悪いところはみんな乗ってる人がくさい。

帰りの東北本線なんて、はまなす帰りの人は風呂入ってんのか?ってぐらいくさい。


私はそれが嫌だから、服も日日以上持ってくるし、しっかり毎日風呂も入る。


ほんとずっと同じ服や風呂に入らないで乗っている人がいるのでくさいんですよ。


だから、人が嫌がることは自分はしないと、しっかりにおいをさせないためと、べとべとした体で乗りたくないと。


だから、毎年ここで風呂入ってる。


しかし、今年ははまなすの時刻が早くなったので、風呂に入る時間が無くなってしまって、全然入れなかった。計15分ぐらい。

すぐでちゃった。



昔は43分ぐらい。しかも、盛岡の乗り継ぎもよかったから、たくさんお風呂入れたのに、ほんと残念だよね。



夕食。

かなりおいしかった。

今年はお酒があまり飲めなかった。



そんな一日目です。



今回の始まりの記事です2014年の北海道行ってきた

次の記事はこちらです6泊7日二日目その1 新札幌ー厚別間ワープからの旭川 2014年8月14日

前の記事はこちらです3泊4日四日目 水郡線に乗って帰る 2013年8月22日

2013年北海道の旅の始まり2013年の9泊10日の始まりです 8月8日 東北本線移動

2013年日本海から江差線の旅始まり3泊4日一日目 秋田へ日本海側を 2013年8月19日








拍手[0回]

2014年の北陸長野スタンプ集め行ってきた

2014年夏の二回目の旅を行ってきました。
2014年8月24日から26日まで。

後で北海道の方も時系列ごとにまとめますので、今は軽くまとめる様な感じで。


初めての北陸で楽しかったですよ。
北陸新幹線が開通してしまうと、あの区間も第三セクターになってしまうと思うので、今のうちに乗っておこうかなーっと。って言うのが最初の旅行の目的だったのですが、北海道から帰ってくる道中、青森駅の時間機で、スタンプが売ってて、買おうか買わないか迷ってて、それで、八戸に着いた時、その時も迷って、迷っているなら買った方がいいと思って買いました。



これが青い森鉄道。
これは行きの時撮ったものです。



買ってきたのはこれです。

これが全国展開していたので買いに行こうと。

これは「全国”鉄道むすめ”巡り2nd 青い森鉄道」バージョンです。


これをきっかけに集めようと行きました。


この文章を書いたのは8月29日。もうお分かりですね。
BGMはこちらです。







これはショートカットなので後でしっかりまとめます。

一日目
自宅→壬生駅→栃木駅→高崎→水上→長岡→直江津→富山駅→金沢駅
駅が付いているのは例えば東武鉄道からJRとか変わった時ので駅を付けてます。


 

富山駅でスタンプ集め



これです。これ。



金沢でビジネスホテル、ホテルα-1グループの金沢シティホテルに泊まる。

ここに21時半ぐらいに行ったのですが、寝たのは3時ぐらいで一時間半しか眠れなかった。

いろいろ考え事だったり、手記していて。


ここに泊まっていた時に礼文の大雨のニュースを聞いて、元へるに電話して。

なんだかんだ遅くなってしまった。


二日目
金沢駅→七尾駅→穴水駅→七尾駅→津幡→富山→直江津→長野→しなの鉄道経由で上田駅→別所温泉駅



能登半島です。

能登半島は実に良かった。
能登さんかわいいよ能登さん。

新婚旅行は能登半島と思う。

言葉では表せない、いい感じです。
意外と能登空港の飛行機が安いので飛行機で行くのもありだなーって思う。
バイクでも行きたい。

それまでお金を貯めなければ。




のと鉄道内で。かわいい。



穴水駅にて、全国”鉄道むすめ”巡り 3rdシーズンでちょうど今が期間なので、駅にスタンプが有った。



花咲くいろはのラッピング車。

私、このアニメ見ていないから思い入れが無いのですが、見ていればよかったと思う。

次来るときにはラッピング車はあるかどうか?



それからの上田駅。



しかし、行ったら閉まってって。



友達がよく泊まる「上田まほろばユースホステル」

すごく良かった。

また来たい。

すごく落ち着くYHで。




それで、スタンプを買いに別所温泉駅に行ったら、最悪なことに「日曜日に売り切れてしまって」って。
おいおい、これでキャンペーンやってて、これだけの為に来たのに。

私の見解なのですが、ここの別所温泉は温泉街。
純粋にスタンプ集めをしている人が買いに行くものを温泉客や観光客が買っていったのではないかと?

他の所は2ndシーズンだって置いてあるのに。
これだけの目当てでここまで来たのに。一日前に売り切れだなんて。純粋にスタンプ集めしている人からすれば、冒涜、暴挙だよ。
だって、今の3rdシーズンは今期間中なんだし。

だったらこれで町おこしするなよ。来て損したわ。


下之郷駅の駅員は「本当にすいません。×2」っと(言い方は銀魂の新八のような感じ)、謝ってくれたのは本当に誠意があって、私も何も言えないけど。

言いたいのことは「他のスタンプは鉄道にあって、観光地にはそんなになくて、このように、温泉街に置いておくと、私みたく純粋に集めている人の手に行かないのが本当に残念である」


別所温泉の売り子のハイカラな着物の人が「800個限定」と言っていて、ここに来て買えないなんて。


戦意喪失です。
写真も撮ってない。
なんの為に来たのか?


なんか別所温泉嫌いになったわ。温泉街来て、温泉入ってない。


糸の切れた凧状態で鉄道に乗った。


ネットだと転売で600円や1000円が4000円になってるのを来る前に見て。

なんだかなー。買えないならキャンペーンやんないでくれ。って思った。

三日目
別所温泉駅→上田駅→小諸駅→中込→小淵沢→高尾→八王子→川越→大宮→小金井駅。



いい路線でした。

蟲師の山抱く衣の気持ちになりました。






JR管内で一番高い駅。



今回買ってきた物。

 



上田電鉄の全国”鉄道むすめ”巡り3rdが買えなかったことは本当に残念で。

行ったのに買えないのは納得がいかないから、トミーテックに電話したんだけど。「限定商品なので、再販しないと、在庫も無い」と。


報われません。


欲しかったのに。


前にも言ったようにスタンプ好きですからね。


 



こんな感じで。


なんか、町おこしとかキャンペーンするなら。近場だったり、地元ならまだしも、こんなに遠いのに、売ってないって酷だよね。
終わってるならいいけど、3rdシーズンは現行ですからね。


いい方法はないものか?って思いますね。


そんなこと思った旅でした。


 

今回着たTシャツ左から順に。


次の旅行の記事はこちらです北陸長野鉄道むすめ旅行2泊3日一日目 日本海沿線から金沢へ 2014年8月24日 

次の最寄りの鉄道むすめ記事はこちらです全国”鉄道むすめ”巡り2ndトミーテック13立石あやめ買ってきた








ポイントアフィリエイト




拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター