忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年のホステリングガイドが来た



 2015年1月26日の月曜日、ホステリングガイドが来た。

21日に郵便局のATMから振り込んだから。




でもよく見たら2014年。

去年の今気付いたのですが、2014年なのに私2013年のを使っていたのかもしれない。


今回、消費税増税の影響で、中身が一新したと思う。

全国の地図が一番後ろに来てるし、最初の折り目がついてあったのが無くなってるし、中身のフォントが大きくなってる。


個人的に前の方が良かったんだけど、しゃーないか。

心なしか分厚くなった様な気がする。

旅行するに当たって薄い方が本当はいいが。



ユースホステルを知らない人もいると思うので、簡単に。私個人のYH持論。

大体3000円で泊まれる旅宿。朝食夕食つきて4500円ぐらい。
会員なら600円安くなる。
でも、300円安くなったり、安くならないところもあるのでご注意。

昔は日本に300のYHが有ったのですが、私が知ってる2006年とかから。今では240軒だったような。

やはりいまどきの人は旅をしないらしい。

私は大学が芸術学部の影響からか、文芸学科の友達とよく旅をしていて、YHを知ったけど。

それは奈良の時。でも、YHと言っておきながらYH協会に入ってないところもあって、その時はB&B(ベット&ブレイクファースト)だったけど、本当に良かった。

有名なのが色即じぇねれいしょん



大体YHがどんなところか、大体合ってる。


特に礼文島に某YHはここに似てる。


まー、私のブログは見てるけど、旅していない人は、損はしていないけど、世界は小さいものだと思うかも。

もっと大きく生きるなら旅をしなさい、ビジネスホテルでもいいし。

誰かと出会いたいのならYHが一番でしょう。

昔あっぷろーどした忍者ブログの写真なら。




これだけのYHの写真が有ります。

まだまだあるのですが、思い入れの多いのだけで。


出会いが有り別れが有ります。


誰かと出会いたい人はYHに泊まってください。

きっといい出会いになるでしょう。



私と出会いたいのなら桃岩荘に泊まれば私と出会えます。

桃岩荘は日本のYHの終着駅みたいなところです。

みんな旅好きの人が集います。


それがかけがえのない出会いだったりします。

世界を知らない人も多い、旅はいいですよ。

旅をしましょう。


旅はいいですよ。
自分を変えてくれるから。
知らない郷土、知らない環境。

それがセンチメンタル過剰なのです。



私の好きなYHは

稚内モシリパYH
厚岸愛冠YH
釧路湿原とうろYH

ですかね。

桃岩荘YHも好きですが、あそこはフリークスなので。


ユースホステルに泊まったこととないし、興味あるんだけどどうしたらいいか?

という人も中にはいると思います。

会員にならなくれも知れる本もたくさん売っています。

おすすめはこちらです。

全国ユースホステルの旅 (ブルーガイドニッポンアルファ)

新品価格
¥1,404から
(2015/1/30 13:36時点)

ニッポン放浪宿ガイド 200

中古価格
¥170から
(2015/1/30 13:38時点)



この二つはまだ私がYHに泊まったことない時に読んだ本です。

すごくためになった本で。

これを読んで旅行しようという気になりました。


皆様も、YHはとてもいい旅宿なので、北海道なんか行くと、日本全国の人が集まっているので、色々な人と友達になれます。

私はYHホステルぐらいしか泊まりませんが、ほかにもとほ宿とかライダーハウスとか様々あります。

旅をすればそうゆうことも自然と学びます。

是非YHはお勧めです。








拍手[1回]

PR

海外はポケ銭の方がいいです

忘れないうちに書いておこうと思うんだけど、ロシアから帰ってきて一週間。


未だに、眉毛とか目とか額全体を使ってリアクションするのが抜けてない。

後、Ahhhhhhnという、最初の話だしの感じが抜けてない。

3泊4日なのに、濃度が濃かったなー。

やはり一年に一回は海外に行かなくては。

フランス行った時は9泊10日だったからかなり海外に染まって。
ヨーロピアンになった気がする。

今、一人で海外に行けるのもその時の経験が有ったからだ。


今回、ヨーロッパに旅行する時に意外と知っておくべきことを折角だからかこうかなーっと。


フランスは基本財布は持ちません。

財布は女性が持つものとフランス人に教わりました。
だもんで、男が財布を出していたらすられます。

その経験もあり、基本ポケ銭です。

札束と小銭はそのまま今日はこのぐらい使うだろう。という分を入れておきます。

ロシアは男性でも財布持っていたのですが、国によってバラバラです。

この方法なら財布は出しませんし。



ロシア行った時はルーブルとドルを入れてました。

ドルはチップ用です。

ロシアでのドルチップは喜ばれました。
通貨信頼って大切ですね。


ルーブルなんて、帰り余ったのを成田で両替した時に、行きだったら7000円の価値(2.2%)のルーブルが帰りはレートがガタ落ち(1.2%)で4400円の価値に下がってて、通貨が安定していたらここまで下がらないと思う。

ルーブルは余らせないで使いましょう。

私はルーブルはかなり余らせてしまった8000か10000ルーブル。




これは最初のホテルで撮りました。

シベリアでも空港の罰金とかそうゆうの有るからユーロは120ユーロ持って行ったら、免税はユーロだったので、そこでウォッカ買うので80ユーロぐらい使いました。


アジアロシアですが、ルーブル、ドル、ユーロは持って行きましょう。

マスターカードかビザが有れば銀行でお金を下せますが、ドルかユーロ持ってってルーブルに帰ることもできますので。円はそうゆうの弱いから。



こうやってポシェットにお金を別にしている封筒や財布、パスポートとか大切なものは入れておきましょう。

しかし、ロシアはパスポートをホテルに行った際頻繁に出すので、今回はここに入れなかったです。



感じは基本こんな感じです。

これは写真撮るためにこうしましたが。

私はTシャツの上か安全ならこんな感じで、ボタン閉めて、また上着きてコートという感じ。

これならナイフで切られることもないし、見えるところなら、寧ろ盗んでくださいなんて言ってるようなものなので、見えないところにしまいましょう。

日本の感覚とは向こうは違います。


こんな感じなら、財布をすられることもないでしょう。

後、向こうで着たTシャツです。

八九寺から順に右です。


 


今思うと、八九寺は迷子。ラブライブはハラショー。シベリアはシベリア。
後は日本ぽいのえ良かった。

自分がロシアに行った時の始まり記事です。

ロシアシベリア極東地区3泊4日 一日目成田空港に行くまで 2015年1月15日




拍手[1回]

すいません、落ち着いたらロシア記事書きます

すーませーーーーん。

ロシアの記事待ってください。

年賀状も待ってください。


このブログもなんだかんだ桃とか、私のことを知らない、ネットからの常連さんも少なからずいると思うので。

特にキラーページのマーチンの手入れやTシャツ比較から。


こんな式に収入の無い仕事(予め、その値段が決まっているから)が多くて、ブログ更新もようつべ、ニコ動うpも出来ないで。


それと、ライブドアブログをやろうとしたら、今のライブドアのアカウントでアフィリエイトとブログの入門サイトを作ったのですが、そのアカウントでURLが出来なくて。「どうしようかな?FC2かseesaaかな?」なんて考えています。


ブログの引越しする方法も分からないで。


取り敢えず、ライブドアは2カラム右のテンプレートが少ないんですよ。
と考えるとまだ手を出していないFC2かな?なんて思っています。


まー、2月までには「大人とこどもの分岐点二期」を違うブログサービスで始めたいと思います。


忍者ブログの方はそのまま残して、常連も多いので、カスタマイズして行く形で。


だって、今、毎日300PV(アクセス)ぐらい最近は行ってるから。長くやっていたり、記事のストック数でSEO対策は出来ているし、ブログの濃度が濃いから。



みんなを飽きさせない為にもロシアに行った時のを忍者ブログにもちょっとだけ載せます。


仕事が落ち着いたら、違うブログに移る予定です。

取り敢えず、ロシア行った時に高速バスの中で聞いていた曲です。

BGM







フランスの飛行機乗った時こんな感じの曲だったから、今回もこんな感じで。って、今回フライトが3時間も無いから飛行機の中では音楽を聞かなかった。

フランスの時は12時間飛行機に乗るから。

その時アイラミツキとサニーデイとカプセルとパフュームを聞いていた。でもパフュームは1と2で。
2009年だったから。

今ではパフュームは3止まりでそれ以降買ってない。

みんな存じ上げてると思うけどパフュームって英語で確か香水だったと思う。


今回は昔作ったCDを持っててそれを聞いた。

桃岩荘の私の作った今年の歌2011年とか旅の歌とか、ハウス系のCDとか。

それが上のです。


ではではこの曲に乗せてどうぞ。


忍者ブログ用ですので、後で違うブログでしっかりまとめます。


先ずはウラジオストク。





これは駅前です。

帽子と手袋もしていないと本当に死にます。

おれで気温マイナス10度です。



ロシア語で多分レーニンです。


ロシア語はアルファビートを覚えればなんとなく読めます。

Хаяси Ёсиро

これは私の名前をロシア語で書いた時の名前です。

Xはハ行、Pはラ行。

覚えればなんとなく読める。




別に韓国が悪いって訳じゃないけど、昔、みんな韓国旅行行ってたじゃないですか?

私は韓国に行ったこともないし、日本みたいなところは行く気もないし。


こんなに近くて、こんなヨーロッパあります?

北朝鮮の右側ですよ。ウラジオストクは。

しかも、日本人も朝鮮人も、中国人もみない、ロシア系の人しかいない。

ほんと、異国ですよ。


東洋のサンフランシスコと呼ばれているらしいですよ。


私はサンフランシスコも神戸も行ったこと無いですが、ほんと坂が多い。

寒い。



取り敢えず、お金無いのと、シベリア鉄道乗る前に地元のスーパーフードを食べてみないと。

下はピロシキ、上はサンドウィッチ、白いのは牛乳。

牛乳は飲んではいけません。

牛乳では無いです。しょっぱいし、固形物が入っています。


後々思ったのが、ヨーグルトの牛乳と思って飲めば飲めるという感じ。

だって、所々固形が。

ピロシキはおいしくなかった。

肉と米の具材のピロシキです。




びっくりしたのがこれです。


トマトのサンドウィッチが食べたいと思って買ったら、食べたら、なんかトマトじゃなく、酸っぱい。

それで、パッケージ見たらfishと書いてあって、サーモンのサンドウィッチだった。

これはいい経験をした。

でも、生サーモンは寄生虫と聞いてから、あんま食べたくないのですが。




シベリア鉄道乗り、ウラジオストクからハバロフスクへ。



相部屋のロシア人が仲良くしてくれて、一緒に食堂車へ。

この右に座っているロシア人に、「スパシーバとズドラーストビーチェ、ドーブライエウートラ、パカー、バジャールスタ」だけのロシア語で来た。と言ったら、「あんたばか?クレージーなんじゃないの?」
とそんな風な感じのことを言われた。

言い返すと、ロシアは英語が通じないこの右の若者もそんなに英語が通じない。

左の方は医者なので英語が堪能ですが、ロシアは若い人しか英語が使えないからだと思う。

ウラル山脈から左と右の話をした。

左はヨーロッパロシア、右はアジアロシア。


アジアロシア(シベリア)はいい人が多い。モスクワは犯罪が多いし危ない。

なんて話をした。


 

ロシアでいうプレミアムモルツの様なビール。




ロシア料理の前菜はこんな感じ。

これが酸っぱくて、しかもロシアはマヨネーズが好きだから、マヨネーズもこうゆうのに入っているからおいしい。



多分、カツレツ。

ロシア人の方が、おすすめのセットで頼んでくれて。


ポークに卵が包んである。

これがおいしいのよ。

しかも、トマトとオリーブがおいしい。

ここでチョップスティックの話になって。

フォークとナイフでお箸がわりで食べ、ほれ簡単さー。とやってたら、ロシア人の方というか、友なので、友に直そう。

ロシア人の友とチョップスティック対決をした。



朝7時ぐらいにハバロフスクに着いて、この路面。

基本雪が降らないんで、空気とか乾燥してこうなったのかな?

ちなみに去年のウラジオストクは雪は降らなかったと初日だけいたガイドさんが言っていた。


 

あまりの寒さに涙が出てきます。


服を開けてるのは、カメラを冷やさない為に。

ハバロフスクはもっと寒いです。


こんな感じですかね。

自分がロシアに行った時の始まり記事です。

ロシアシベリア極東地区3泊4日 一日目成田空港に行くまで 2015年1月15日




エイビーロード




私の今回のツアー。

あこがれのシベリア鉄道一泊体験〓ウラジオストクとハバロフスク 4日間〓日本語OKの現地ヘルプデスクが安心サポート。カワイくて目立つ【マトリョーシカネームタグ】プレゼント<全送迎・全朝食・到着日は日本語係員がお出迎え・早割あり>




拍手[2回]

お陰様で無事にロシアからシベリアから帰って来れました

大変長らくお待たせいたしました。

やっとロシアから無事に帰ってきました。

今回行って、考えさせられることがかなり多かったです。

先ず、共産主義とか。

ポルポト、スターリンの事は小学校なのか中学校なのか、共産主義の粛清という名の大虐殺とか、日本にはない政治思想で、これはやはり恐ろしいことなのだと思いました。

その中の国民はそれに従わなくてはならない。

日本は共産主義では無いですが、こないだの選挙では赤い思想が躍進しました。

なんだか怖くなってきました。



ロシアは国はあんな感じですが、出会った人たちはみんないい人で。それに、女性はみんなきれいです。

飛びぬけてきれいです。

男性もかっこいいし、優しいです。


今回の旅は男性としか仲良くしなかったのですが、旅で出会い、ロシアの人は本当に日本が好きで、親日だということが分かりました。政治は抜きにして。

ウラジオストクでは日本車のシェアが90%で残り5%が韓国で残り5%がドイツ系。

しかし、国が国のせいで、ウラジオストクで日本人かなー?と思った人は1人歩いているのを見かけました。日本人なら朝鮮系の顔立ちと中国系の顔立ちを見分けることができるじゃないですか?

あれは日本人だろうと。


それと、ウラジオストクは中国人も韓国人も見かけないそんな変わった都市です。

ハバロフスクは中国人が多いのと、ロシア人のモンゴル系の人も多いです。



一番の目的はシベリアの大地に触れること。

これは大いに堪能しました。

大地はそのままに残っている。という印象です。


日本に帰ってきたら、日本の良さを再認識しました。


一番は水です。水最高。
牛乳も最高。

犯罪の無い世の中最高。


ロシアに行って、初日はホテルに8時とか9時に着いたから。
犯罪が夜に多発するので出ない方がいいと、出なかったんですが、その時飲み物と食べ物が飲めなくて、フロアのミネラルウォーターと持ってきた柿の種で過ごして。


ロシアは本当に犯罪が多いんのでそれには気を付けました。


帰ってきて、地元のスーパーに飲み物と食べ物を買いに行った時、日本の空気は甘い臭いがするな。とシャンプーの甘い臭いがスーパーまでしました。

ロシアは石炭の臭いとか、寒しぎてガスの不完全燃焼の臭いがかなりしたので。

いつも歩いている道なのに甘い臭いで。
それは海外に行ったのがあると思います。


行きたかった国に行けたので良かった。

また行ける時行きたい。電車で出会った向かいの席の人に言われた。
次は案内すると。

また行きたいです。




これがウラジオストクのアムール湾です。

寒さのあまり凍ってます。



こっちはハバロフスクのアムール川。

この川はさっきのアムール湾には流れなくて、樺太、サハリンの上あたりに流れ出ます。

ここはもっと寒くて凍っていて、向こうの中国の国境とも歩いていけると思います。

 

寒すぎてまつ毛が凍るし、鼻毛は尖ってちくっと刺さる感じがするし。

顔は空気で痛いし。ここもアムール川。



最後に上からのアムール川とハバロフスク。




多分書くとしたら、違うブログに移ってから今回の流れを書きます。

無事に帰ってこれて良かった。





 追記(同じ日2015.1.20)
やはり英語は使えなくてはいけない。

5年ぶりの海外で、英語は備わった知識で今回行っていたんですが、例えばのfor exampleが出てこない。

基本
Can you~とWould you~とかで相手にしてもらうとかはいいし。
Can i~とI wanna~で何何したいとかの意思を伝えることができるのですが。

久しぶりだったので、初日に英語が出てこない出てこない。

yeahさえ出てこない。

二日目から普通に英語が出てきました。

アメリカ英語は聞き取れないが、フランスとか、ロシアとか英語が母国語でないところの英語は聞き取りができるので、今回は聞き取れるのですが、わからない単語も多いので、英語の勉強はしっかりしなくては。

道具というtoolの意味を向こうのロシア人に伝えようとした時に、とっさに出てこなかったり。
場所のplaceが出てこなくて、pointと言ってるんだけど、向こうには伝わらず。

勉強していけばよかった。

今回はフランス行った時の勉強したノートを一回軽く半分読んだだけで。それだけの英語しかしなかったけど。

famous 有名とかpopular 人気のあるとかの単語を一番使いました。
だって、食事のメニュー表、ロシア語で読めないし、英語を書いてあるとことも初日の泊まったホテルしかなかったし。
excuse meもたくさん使いました。

これを言うと、こちらと言われて、そのセットメニューを頼むという感じ。


やはり英語は素晴らしい。世界で使えるし。

ロシア人は若い人しか英語は使えないので、中年の方に英語を話したら、若いロシア人を連れてきて、「この人何言ってるの?」と言われるので。それで通じます。


ロシア語は
Пока パカー(じゃあね)
спасибо スパシーバ(ありがとう)
Доброе уторо! ドーブラエ ウートラ(おはようございます)
Пожалуйста パジャールスタ(どういたしまして)

最初はロシア語で話しましょう。

それがロシアに行っている者の誠意ってやつです。

中国人が日本で中国語で話しているだけだと、なんかちょっと。って感じでしょう。


ロシア語を使うと向こうも親切さが増します。

ではでは。

自分がロシアに行った時の始まり記事です。

ロシアシベリア極東地区3泊4日 一日目成田空港に行くまで 2015年1月15日




エイビーロード




私の今回のツアー。

あこがれのシベリア鉄道一泊体験〓ウラジオストクとハバロフスク 4日間〓日本語OKの現地ヘルプデスクが安心サポート。カワイくて目立つ【マトリョーシカネームタグ】プレゼント<全送迎・全朝食・到着日は日本語係員がお出迎え・早割あり>





拍手[5回]

一日前なのに準備が全く

もう、ロシア行く前の一日前になってしまったんだが。準備しようと思ったら仕事が忙しくて、ブルーレイの動作確認で、ノイズやつなぎ目ノイズなの音声とかずっと見ていて、全く準備できず一日前になってしまった。

夜8時から1時35分まで見て大変だった。死にそう。


パスポートとビザとバウチャーのコピーもしてないし。
衣服やカメラ道具など全く準備していない。

やらなくては。


今日、愛って何だろう、幸せってなんだろうと思った。それが見つかれば簡単なのに。

出来るとこから準備していこう。


ほんとドタバタです。

自分がロシアに行った時の始まり記事です。

ロシアシベリア極東地区3泊4日 一日目成田空港に行くまで 2015年1月15日



拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター