忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お陰様で無事にロシアからシベリアから帰って来れました

大変長らくお待たせいたしました。

やっとロシアから無事に帰ってきました。

今回行って、考えさせられることがかなり多かったです。

先ず、共産主義とか。

ポルポト、スターリンの事は小学校なのか中学校なのか、共産主義の粛清という名の大虐殺とか、日本にはない政治思想で、これはやはり恐ろしいことなのだと思いました。

その中の国民はそれに従わなくてはならない。

日本は共産主義では無いですが、こないだの選挙では赤い思想が躍進しました。

なんだか怖くなってきました。



ロシアは国はあんな感じですが、出会った人たちはみんないい人で。それに、女性はみんなきれいです。

飛びぬけてきれいです。

男性もかっこいいし、優しいです。


今回の旅は男性としか仲良くしなかったのですが、旅で出会い、ロシアの人は本当に日本が好きで、親日だということが分かりました。政治は抜きにして。

ウラジオストクでは日本車のシェアが90%で残り5%が韓国で残り5%がドイツ系。

しかし、国が国のせいで、ウラジオストクで日本人かなー?と思った人は1人歩いているのを見かけました。日本人なら朝鮮系の顔立ちと中国系の顔立ちを見分けることができるじゃないですか?

あれは日本人だろうと。


それと、ウラジオストクは中国人も韓国人も見かけないそんな変わった都市です。

ハバロフスクは中国人が多いのと、ロシア人のモンゴル系の人も多いです。



一番の目的はシベリアの大地に触れること。

これは大いに堪能しました。

大地はそのままに残っている。という印象です。


日本に帰ってきたら、日本の良さを再認識しました。


一番は水です。水最高。
牛乳も最高。

犯罪の無い世の中最高。


ロシアに行って、初日はホテルに8時とか9時に着いたから。
犯罪が夜に多発するので出ない方がいいと、出なかったんですが、その時飲み物と食べ物が飲めなくて、フロアのミネラルウォーターと持ってきた柿の種で過ごして。


ロシアは本当に犯罪が多いんのでそれには気を付けました。


帰ってきて、地元のスーパーに飲み物と食べ物を買いに行った時、日本の空気は甘い臭いがするな。とシャンプーの甘い臭いがスーパーまでしました。

ロシアは石炭の臭いとか、寒しぎてガスの不完全燃焼の臭いがかなりしたので。

いつも歩いている道なのに甘い臭いで。
それは海外に行ったのがあると思います。


行きたかった国に行けたので良かった。

また行ける時行きたい。電車で出会った向かいの席の人に言われた。
次は案内すると。

また行きたいです。




これがウラジオストクのアムール湾です。

寒さのあまり凍ってます。



こっちはハバロフスクのアムール川。

この川はさっきのアムール湾には流れなくて、樺太、サハリンの上あたりに流れ出ます。

ここはもっと寒くて凍っていて、向こうの中国の国境とも歩いていけると思います。

 

寒すぎてまつ毛が凍るし、鼻毛は尖ってちくっと刺さる感じがするし。

顔は空気で痛いし。ここもアムール川。



最後に上からのアムール川とハバロフスク。




多分書くとしたら、違うブログに移ってから今回の流れを書きます。

無事に帰ってこれて良かった。





 追記(同じ日2015.1.20)
やはり英語は使えなくてはいけない。

5年ぶりの海外で、英語は備わった知識で今回行っていたんですが、例えばのfor exampleが出てこない。

基本
Can you~とWould you~とかで相手にしてもらうとかはいいし。
Can i~とI wanna~で何何したいとかの意思を伝えることができるのですが。

久しぶりだったので、初日に英語が出てこない出てこない。

yeahさえ出てこない。

二日目から普通に英語が出てきました。

アメリカ英語は聞き取れないが、フランスとか、ロシアとか英語が母国語でないところの英語は聞き取りができるので、今回は聞き取れるのですが、わからない単語も多いので、英語の勉強はしっかりしなくては。

道具というtoolの意味を向こうのロシア人に伝えようとした時に、とっさに出てこなかったり。
場所のplaceが出てこなくて、pointと言ってるんだけど、向こうには伝わらず。

勉強していけばよかった。

今回はフランス行った時の勉強したノートを一回軽く半分読んだだけで。それだけの英語しかしなかったけど。

famous 有名とかpopular 人気のあるとかの単語を一番使いました。
だって、食事のメニュー表、ロシア語で読めないし、英語を書いてあるとことも初日の泊まったホテルしかなかったし。
excuse meもたくさん使いました。

これを言うと、こちらと言われて、そのセットメニューを頼むという感じ。


やはり英語は素晴らしい。世界で使えるし。

ロシア人は若い人しか英語は使えないので、中年の方に英語を話したら、若いロシア人を連れてきて、「この人何言ってるの?」と言われるので。それで通じます。


ロシア語は
Пока パカー(じゃあね)
спасибо スパシーバ(ありがとう)
Доброе уторо! ドーブラエ ウートラ(おはようございます)
Пожалуйста パジャールスタ(どういたしまして)

最初はロシア語で話しましょう。

それがロシアに行っている者の誠意ってやつです。

中国人が日本で中国語で話しているだけだと、なんかちょっと。って感じでしょう。


ロシア語を使うと向こうも親切さが増します。

ではでは。

自分がロシアに行った時の始まり記事です。

ロシアシベリア極東地区3泊4日 一日目成田空港に行くまで 2015年1月15日




エイビーロード




私の今回のツアー。

あこがれのシベリア鉄道一泊体験〓ウラジオストクとハバロフスク 4日間〓日本語OKの現地ヘルプデスクが安心サポート。カワイくて目立つ【マトリョーシカネームタグ】プレゼント<全送迎・全朝食・到着日は日本語係員がお出迎え・早割あり>





拍手[5回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

拍手コメントありがとうございます

マーチン様

>ご無事でよかった。お帰りなさい。

拍手コメントありがとうございます。

マーチンの手入れからってことですよね。
ありがとうございます。
無事に帰って来れました。

これから多分ライブドアブログの方に移ってしまいます。多分。
忍者ブログはとてもいいブログなのですが写真容量が少ないので。

拍手コメントは表示させないので、普通のコメント欄にお返事を書かせていただきます。

マーチンは私のブログでたくさん見られるページで、そこから本ブログを見ていただいて大変嬉しいです。

今回の経験を他の人が海外に行った時の役立つようにいろいろこれからまとめていきたいと思います。

だって、旅行会社すら教えてくれないし、学校で学ぶわけでもないので。

ありがとうございますー。

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター