大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

6泊7日二日目その2 旭川から稚内へ 2014年8月14日

厚別6時13分で旭川8時56分に着いた。

先ず旭川に着いておこなったこと。

かゆみ止めの薬を買いに行った。
靴下のところがあたるのでかいていたら、皮膚が炎症しちゃって、それで、かゆみを抑えるために買いたいなー。って、去年は塘路で串に刺されて、めちゃくちゃかゆくて、稚内でかゆみ止めを買ったんですが、今年は持っていったほうがいいか迷ってのですが、持ってこなかったので、今年も買う羽目に。
しかし、薬局は10時に空くと駅のインフォメーションで聞いたので、お金下ろして、外をぷらぷら歩いていたんだけれども、結構な荷物なのと、旭川の碁盤の目はかなり広いので、疲れたので、やっぱり稚内で買おうと思って、駅の戻ったら、駅前で写真が撮りたいな。って思いまして、それで写真撮っていたら、結構時間が過ぎて、やっぱり買おうと、デパートの一階にある薬局屋のところまで行ったが、空いてなかたので、入口で5分8分待った。ほかにも8人ぐらいそんな人がいた。

お店の人に一番安いのを教えてもらって買った。

それからコンビニでedyにお金をチャージしたかったので、ビールも買ってきた。

それで旭川駅に行った。

大好きな路線、宗谷本線です。

もう、6年連続で乗ってます。2011年だけ、行きはオロロンラインの高速バスで稚内に行きましたが、それ以外は行き帰り毎回乗っています。

ここに来ると北海道だなー。って思います。

旭川駅は2012年だったかな?高架の駅になってしまい、かなり変わってしまいました。

昔の駅の食堂の旭川ラーメンとご飯もののセットが好きでよく食べていたのですが、今はそのお店もなくなってしまいました。

今回の旅はほんと、サンドイッチしか食べてないです。

後々公開しました、もっと、しょっぱいものを買っておれば、麺系弁当系は汁が溢れるので、鉄道には不向きで、駅弁はいいにしろ、普通の弁当は大変。だからサンドイッチ。

これが買ってきたかゆみ止め。

鉄道旅行なんで
BGM

しかし、ホフディランはいいリフだね。

いつもの列車です。

割と空いていて良かった。
無事に最初から座れて。

列車の中ではビール飲んで、サンドイッチ食べて、ビール飲んで。って感じで、名寄までそんな感じでした。

名寄まで結構長いですからね。

11時9分旭川の12時39分に名寄。

この後から北海道ってゆう路線です。

この先が好きなんですよね。

この駅舎なんて宗谷本線ではお馴染みの駅舎です。

しかし、すごいな。

大好きな駅。咲来。

前にも写真撮ったな。

この写真はそうでもないけど、2009年に撮ったのが本当に良くて。ここは感傷感がある駅です。
降りてないけど、毎回通って思う。

音威子府で少し時間があったので。雲がすごいね。
北海道は広いから天気が変わりやすいよね。今日の1時頃は函館で17時には稚内。かなりの距離になるしね。

こっち側は天気が思わしくない。

なんか駅舎が新しくなっている。

さっきのボロボロなのがこんな新しい駅舎に。

やっぱり天気悪かったんだねー。ってそういえば、この二日前は台風が通ってシベリアの手前で温帯低気圧に変わった時だった。

旭川名寄間は雨降ったけど、音威子府からは天気いいが、雲がすごいって感じだったなー。

歌内も好きな駅です。

名前がいい。

ここも感傷感がある。

2009年に同じく。

大雨のせいか、すごく濁ってる。

前日まで雨だったし、台風だったから。

いつも宗谷本線はシート席に座ってこんな感じで窓を開けて外を見ています。
行きはいいが、帰りの稚内からはチャリダーが多くて困る。
今回がそうだった。帰りの時に書きます。

利尻山が見えますね。

毎年のことながら、本当にきれいだねー。

やっぱり、毎年夏は北海道だよね。

私のブログを見て、是非行きたくなった方。

稚内と礼文、利尻は本当にいいです。

稚内だけでも感動です。

おすすめします。

私は日本で一番綺麗な街は「稚内」だと思っております。

そんなに好きです。

いつもいつも懐かしくなります。

ここでしか味わえないなんともした感じです。是非みなさんも。

ほんと、去年はよくあの山、利尻山登ったなー。

今思うとすごいわー。

なんか魔物に見える。

何かに取り憑かれてるような。

またいつか登るのかなー?なんて思ってしまう。

牛さんが多いよね。

毎年ピンクフロイド(ジャケしか知らないけど)と思ってしまう。

サニーデイ・サービスのサニーデイ・サービスのジャケも牛だったような。

ここが見えたら、稚内はすぐそこです。

この山ゴルフはいつ見てもいいよね。

16時59分稚内到着。

旭川で列車待っている時に電話した、稚内モシリパユースホステルが今日の宿。

ってか、ここもユースホステルの中で一番好きなユースホステル。

はい、着きました。

写真撮って、すぐYH(ユースホステル)に行きました。

駅前の西側。

稚内モシリパYHは歩いて3分ぐらいなので、荷物を置きたいので、行きました。

そしたら、2009年に泊まった部屋。
確かアスパラ。

この部屋は2009年しか泊まったことがなかったので、あの時の部屋の雑記を写真に撮りました。

最初に稚内来た時は心病んでたから、そんときの気持ちが書いてありますけど、読んでない。

それよりも、この部屋に泊まることができたことが嬉しい。

ここに泊まりました。入口入って右の上のベット。

荷物を置いたら、外に出て、セイコーマートに弁当を買いに行って、それと去年行った薬局に桃岩荘行った時ハンガー無かったらどうしよう?
っと思って見に行ったのだけれど、そうそう、去年はここで洗濯ネットとハンガー買ったんですよ。結構使えたんですよ。

今年は荷物になるので、ここでは8時間コースやる時のために塩飴を買ってきた。

それで帰り道、空き地で小学生同士が下級生を泣かせて、いじめ、けんかしていたから、「こら、何やったんの。仲良くしなさい」っと怒ったのだが、その時はいいけど、私が居なくなったら、またいじめ、けんかして、今の子供は本当に()。

そのままYHに行って、部屋戻ったら、部屋の中国人の子と博多育ちの今関西在住の人と仲良くなって、部屋の床に座ってずっと話をしていた。

もう、あまり覚えていないけど、最初はどこから来たんですか?って、誰かが言い出して、それで仲良くなって、私の写真を見せたり、九州文化圏と関西文化圏のことを話ししたり、北海道のどこが良かったとか、進学校の話、いろいろ話をして楽しかったなー。

結構話しして、遅くなって、私はお風呂入って、ほかの人は飯を買いに行って。

それから一階のところで飯を食べながらみんなの帰りを待って。

そういえば、麺類もこの旅ではかなり食べた。

さっき話した二人と今日利尻山登った石川県の人と横浜の人も来て、みんなでいろんな話をした。

石川の人は鉄オタの北陸新幹線が納車するのを港から撮ってる人が、テレビのインタビューで「次は何日にまた新幹線が運ばれますので、その時にまた来たいです」って、どっからその情報仕入れるんだろうか?っという話が鮮明に覚えていれ、かなり面白い話で。

その二人は小笠原の行ったことある人で、小笠原の話もしてくれた。

12時ぐらいまで楽しく話をして、その日は眠りについた。

本当に鉄道ばかりだったので、ベットで横になれる喜びを感じて横になっていた。いびきがうるさくて眠れなかったが、良かった。

いろいろとこの感じが。

次の記事はこちらです6泊7日三日目その1 稚内から礼文島へフェリー 2014年8月15日

前の記事はこちらです6泊7日二日目その1 新札幌ー厚別間ワープからの旭川 2014年8月14日

みなさまもぜひ、稚内モシリパYHと稚内を。

もう少し足を伸ばして。礼文島のユースホステルも。

稚内モシリパユースホステル

モシリパが気に入ったら、会員になるといいですよ。

一回宿泊した方は11月下旬ぐらいに会員になるためのお知らせが届きます。消費税が上がったから、今はわかりませんが昔は500円の切手を毎年モシリパに送ればその年の会員へ継続。

一泊200円引きやこのようにバースデーカード、ベジタブルタイムスも送られてきます。

いいですよ。

パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字