忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルのたれでジンギスカンを調理する



 前に北海道の銭湯のお友達から貰った羊肉。ラムかマトンかは分からないが(知識が無いので)、いつも北海道の銭湯の人にはお世話になっております。



はい、ベルのたれ。

温泉市場 ジンギスカン ベルのタレ 360ml

新品価格
¥380から
(2014/10/28 18:14時点)




道民じゃないからどんな味だか分からないけど、これが定番らしいです。本州の人にはわからないっすよね。



こんな感じで作りました。

一時間ぐらい付ける込んで。浸透圧作用で。
ベルのたれと黄金のたれの甘口を混ぜて使うとうまい。っと貰った人に言われたのですが、違う人は、いや、違う。っと言ってましたけど、貰った人の作り方で作りました。

栃木のこの地でジンギスカンを作るのは3回目です。
全部そこの銭湯の人から貰ったもので。


先ず、野菜を、火に通らないものから炒め、玉ねぎ、にんじん、キャベツ(今回初めて入れました)、もやし。

それで、野菜にふたをするような感じで羊肉を敷いて、蒸すようなイメージ。
それで、少し経ったら全体を炒めて完成。


 

こんな感じです。



しかし、まだこんだけある。

食べきれないので、友達のぷよくんに持って行った。
いつも旅のおみやげはあげている。

いままで、北海道のトマトが一番喜ばれた。


おいしかったです。しかし、やはり癖がある。
私は大丈夫だけど、家族は「もういい」っと言っていた。

ネットで調べたら、漢方での体を温める作用があり、寒さに厳しい地域。北海道、中国北部、モンゴルなどで食され。

明治時代から食されてる。

てか、日本は肉を食べ始めたのは明治時代からだから、150年前とか。

なんか恐ろしいわ。当たり前になってしまったことが。
洋服は大正ぐらいからの書生服でのスタンドカラ―シャツとか。

着物は推進の私は、奈良時代からと考えても1400年前からあったものが、今では行事ごとしか切られていないことが悲しい。

いつか、毎日和服を着たい。



話はそれましたが、海外では意外と羊肉は食べられているんだと分かりました。




 

前に教えてもらった、しめにうどんで炒めるといいと。
前以って、フライパンには結構残しておいた。

道民はよくするらしい。



こんな感じになりました。

夜中2時に作ったので、今日食べる用で。



本州の人は知らないと思いますが、北海道と言ったら、松尾のジンギスカンです。



これは前に2011年に札幌で行った時のです。
銭湯の人たちと食べに行きました。

めちゃくちゃおいしかったです。

松尾ジンギスカン 特上味付ラム 1kg

松尾ジンギスカン 特上味付ラム 1kg
価格:1,990円(税込、送料別)




結構羊肉は癖があるけど、羊肉食ってるなー。という気分にさせてくれるし。

精がつきます。

たまに食べるとおいしいです。

ぜひ本州の方もよかったら。




拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター