忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あどけない君 大人とこどもの分岐点



 記念すべき一万アクセスなので、このブログのタイトルのもなってる大人とこどもの分岐点でも書こうかな。


黒白写真で大学当時制作していた、若い頃の撮っていた写真です。


大人とこどもの堺って、どんなんだろう。っと、考えることが多かったので、そうゆうのを写真にしようあなーって。

体は大人になったいくのに、目を見るとまだあどけない、少年の様な。そうゆう作品です。高校生のポートレートです。


今見返すと、黒白の階調さが安定してなかったり、構図がしっかり取れてなかったり、初期の定まらない感じが出てるが、この写真を撮れたことで、写真としての幅や伸びしろがふえたような気がする。





上のMAMIYA7のカメラ。6センチ×7センチカメラですね。距離計連動。レンジファインダー。
使いやすかったけど、ファインダー視野率82%だから慣れるまで時間かかるが、ミラーショックの衝撃が無いから、手持ちで撮れるのが安心、1/60でもぶれます。67だから。

露出計はセコニック550だったかなー。大体。晴れてたらf8f7.1の1/125で暗かったらf5.6の1/60ぐらいだった。
単体露出計を持つと写真がうまくなります。入射光式ね。

フイルムは最初はコダックPX125プラスエックスを使ってのD-76でした。が、途中からフジのPRESTO400を使ってました。

減感現像するので、400を100で+2の露出で撮って、現像時間を引きます。ミクロファインの微粒子現像。
最終的にそこに落ち着きました。

ACROS100は25で撮らなくちゃいけないので、手持ちでは無理なので、三脚じゃないと無理なので。
好きなフイルムではありますけど。


38枚ぐらい撮りましたが、その中でうまく撮れているのだけ。




印画紙はイルフォードフジです。イルフォードが好きだったなー。

一枚プリントするのに2、3時間はかかりますからね。
試して濃度合わせて、だから、あの時の大変さは、今のデジタルにはないですなー。

よく、あんなに熱心にやったましたよ。



一番最初に撮ったのはこれ。これは構図もばっちり、階調もいい。多分プラスエックス125。










この写真が僕のブログタイトルでもある写真。

ハッセルブラットスクールフォトコンテストで賞取った時のやつ。

大人とこどもの分岐点 あどけない君

これはプラスエックス125です。

これは本当によく撮れた。
自分のイメージとの一致と、豊かな階調ですね。

ここから写真が自分のものになった気がします。












こんな感じですね。
美しい青春群像ですよ。

そこらへんのカメラオタクとかと違って、写真を力として武器としての紙ですね。


写真の上達は光をキャッチすること光を自分のものにすることかなー。

やればうまくなります。がんばりましょう。



マメなことが、みんな街で出会った人に、自分の写真を見せて、自分とはこうゆうことやっていて、作品の意図を話を15分ぐらい話して、写真撮らせてもらって、しっかり住所も聞いて、送る。

2005年から2006年の製作期間。

誰でもいいわえではなくて、絵になるような人を探しに毎日夏休みは原宿に、冬休みも春休みも原宿に行きました。

今見るとヘタクソからうまく上達しているのが写真から分かる。



私は写真が好きだが、写真をくだらないと思うこともあって、昔と今とでは考え方がかなり変わった。

コンテストとか、結局は見る手側じゃん。

ぎらぎらとするのは疲れたので。そうゆうことを考えながら写真は撮らないようにしてる。


写真で成功した同級生と比較する気持ちとかなんか嫌なので。


ただ、人が好きなのでたまに撮ってる。

それよりも誰かの事を戯言で歌ってる方が自分には性に合ってる。と思ってそんなことを最近はしています。

ドラムは打ち込みでベース、ギター1と2も自分で弾いて、写真の事を歌にしてますよ。







私の撮った写真の記事↓見てね
ポートレート(肖像写真)

写真についての考え方



拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター