忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セルフポートレート 6×7センチフイルム その1



 久しぶりに写真で記事を書きたいと思います。

BGM



昔、大学時代は、サロンで展示するのが写真のあるべきものみたいに思ってたけど、今は全くそうは思わない。この考えは2004年から2009年ぐらいまで思ってた。

コンテストに通る、著名な賞をもらって脚光を浴びる。

でも、ナンセンスなんですよ。



実際、コンテスト通ったから写真家になった人なんて、0.001%ぐらいでしょう。


僕はそんなふうな写真家になる気もないし。




2010年ぐらいまではコンテストに写真を出したけど、ナンセンスと思い、辞めた。



写真より寧ろ、音楽だろう。今は音楽だ。

その頃思った。


そんなきっかけで、このブログを始めたのだが、2010年前はアンチバーチャル、ネットは否定的な考えだったが、2011年にyoutubeを始め、自分が頑張ってない時でもネットは頑張ってくれてる。そんなことを思ってて。寝ている間に再生回数増えてるよ。って。

仕事ではデジカメ使うけど、ハードディスク見たら、デジカメのデータは2011年から撮り始めてるから、それ以前はフイルムしか使ってないし。ブログやり始めたからデジカメ使うようになったし。


それで2012年にブログを初めて。最初は二週間に1アクセスとか、今年の2014年1月1日は5アクセス。

そんなしょぼいなりにも頑張っていて、1月にアフィリエイトを頑張る為にアクセスを上げようと。前に買ったブログの本を全部読み直し、付箋も貼り。
自分の上位検索から、検索されるようなもの、得意なものを模索して。
人気ブログランキングにも登録して。そしたら、検索されるようになって。





2月1日は9アクセスからの6日から人気ブログランキングに登録したら、アクセス数が上がった。




さっきの話に戻ると。

写真を個展とかで出しても、見てもらう人は限られてるし、どうせ写真やってる人しか見てもらえないけど、ネットの場合は、こんな風にたくさん見てくれるから。


僕の陽の目を浴びてないしょうもない写真でも、こうやってウェブログ(ブログの正式名称)なら、知らない人にも見てもらえて、いいのかもしれないなー。

って、ブログやって一年ぐらい経ったら、思ったんですが、アクセスが上がらないことには、ブログのツールも宝の持ち腐れですよ。

結構アクセスも上がってきたから、前に撮った写真も上げてこうかなーって。

 

 セルフポートレート 6×7センチフイルム(通称ブローニー)

季節との情緒の変化。環境の取り巻く変化。
そこらへんがセルフポートレートの楽しさでもあり、醍醐味。

空間を制覇しましょう。
そうすれば写真がうまくなります。

黒く縁が出てるのはノートリミングです。

フイルムの写真て、知られてないと思うのですが、プリントする時点で、四方が切られるんですよ。

ノートリ好きだから。それで。




僕、一年半仮面浪人してたから、成人式の写真撮ってなくて。
大学四年の卒業制作のさなか、11月に着物着たんで撮った。23才。2006年。

 
こっちは2010年。同じ場所ですね。季節は冬です。



ちょっと、精神的におかしかった時です。2009年7月10日と手に書いてありますね。

 
こっちは大学四年の時。



こっちは2009年。



このブログのタイトルにもなっている。
大人とこどもの分岐点は左の女の子の写真。大学三年の時、ハッセルブラットスクールフォトコンテストで賞をいただいた時の写真です。


大人とこどもの境の定義が無いので、男の子はたくましい体、女の子は丸みのフォルムの体。でも、視線や表情はまだあどけない。男は筋肉質だったり、女の子はおっぱいが大きくなったり母の様な変化。そうゆうのって、言葉では表せない、写真の媒体のすごみじゃないですか?写真とゆうツールが活かされる。っと、思うんですよね。



そんなのを高校生40人ぐらい黒白写真で撮ったんですよ。

すげー楽しかったけど、結構辛かったす。

でも、そのお陰で、人物写真は一級品ぐらいまでは行ったかな??



こっちはフランスにショートステイした時の友達。



こっちは大学の友達。


これはどうですか??


こうゆうのって、僕に心開いてくれないと撮れないし、君の温度を写真に残していくのがイメージです。

だてに、写真の大学出てませんよ。



人物写真はやめられないですよ。

私の撮った写真の記事↓見てね
ポートレート(肖像写真)

写真についての考え方


拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター