忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去の写真の整理の仕方



 アナログ世代、デジタル時代の写真の整理をどうしたらいいか分からない方。
上のはニコニコ生放送の機材です。写真にもかかわってるので。

多分存じ上げてる方がほとんどだと思うのですが、中には知らない人も多いと思うので、整理の仕方について書きたいと思います。


先ずはアナログですね。フイルムです。



すいません、写真の大学を出たので、ネガアルバムがたくさんあります。
しかも、汚い、物が多いのは、制作物なのでしょうがない。



最近のネガアルバムはここに並んでるように、チクマはコクヨです。

みんなわからないと思いますが、ネガをしまう時は乳白のネガアルバムをおすすめします。
なんでかって、ネガがネガケースに張り付かない。
呼吸できるケースが乳白なんですよ。



こんな感じね。
僕はクリアケースはベタ焼きとかに使うのかな??僕は好きではないです。
大学入る前は使っていたけど、実際クリアケースは使わないです。くっつくんだよね。

 





これだかネガがあります。

でも、正直もう使わないような感じかなー。
管理が大変。
でも、フイルムの淡い感じはフイルムしか出ないと思う。

こんだけあると管理と置き場に大変なので二年はフイルム撮ってないです。




ネガアルバムに何か撮った日付とかデータを書けば何が入ってるかわかりやすくなります。



フイルムはこんな感じですね。ブローニーが多かったです。
でも、もうブローニーをしまうアルバムも売ってない様な時代になってしまいましたね。


印画紙のしまい方



印画紙はアルバムか印画紙ケースにしかいましょう。
かさばらないのでいいです。

でも、時間が5年経つと大体いらない印画紙はシュレッターにかけて捨てましたね。

場所や置き場に困るので。


 デジタルの場合




ネガスキャンやデジタルはこの古いeMacを使ってます。2005年のパソコンかなー?

今はデータをコピーするだけのパソコン。
うちには他のMacの今時のパソコンあるのですが、未だにこれをデータをハードディスクに書き込みで使ってます。
もうそろそろMac mini辺り欲しい。今のハードディスクのOSが10.4なので、対応するのが出なくなったので。書き込みは遅いですが、書き込み専用パソコンです。
右に少し写ってるI-Oデータのハードディスクに書き込んでから、使うときにはUSBメモリーか、こちらのハードディスクにもコピーします。

バッファローも使ったますが、バッファローは当たり外れがあり、15製品ぐらいあって、3製品は壊れたり、ソフト対応してない買ったり、速度が遅かったりと。

私はI-Oデータの方が最近はいいなーって思いますね。ハードディスクは。


 

ネットとかブログとかに上げる時にはこちらから上げます。
二重書き込みですね。だから保険みたいな。



こっちの青い箱のI-Oデータはかなりいいです。
好きなハードディスク。



バッファローはあたりはずれがあるから。なんとも言えない。
好きな人にはおすすめです。



用途にとって考えましょう。

スペックだったり、対応OSで。特にMacは変わりやすいし。

ハードディスクの機種表リンクです。↓

I-Oデータ ハードディスク

バッファロー ハードディスク


 
用途によってパソコンを使い分けています。

このパソコンはネット用ですね。NECは結構ソフトが充実していてブログとかなんだかんだ使いやすい。
音楽編集とかするとCPUがもっとスペック高ければいいなー。なんて思う。

写真を簡単に扱うのには最適。インテル第二世代core i5



こっちはドスパラのパソコンは動画編集に使ってます。
ドスパラは相当使いやすいです。



ネガはいいものだけスキャンしてハードディスクに取り込むといいのです。が、なんだかんだ、時間がかかります。
デジタルはそれをしなくて済むので、ネットに載せるのは簡単でいいです。

スキャンすればいつでも手軽に使えるのでいいかもしれませんね。

ではでは、いい写真ライフを。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター