忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3泊4日三日目 青森から日本海側から福島へ 2013年8月21日



 起きたら清々しい日差しです。

BGM


昨日は3時間しか寝れなかったから、秋田で夜着いたのも早かったし、朝は早いしで。
6時51分の電車なので、昨日1時に起きてしまったがよく眠れた。実際には体が早く起きてしまう、準備とか色々あっても、5時半には起きてしまう。

寒くもなく、寝ごごちがよかった。青森のビジネスホテルアベストさん。ありがとう。青森に泊まる時は泊まります。

青森のファミマで少し朝食を買って、駅前に行くと。

てか、ここの駅前通り、自分、バイクのsuzuki GS125で栃木からここまで来て、「いつも電車で来るこの通りを、バイクで来るなんて、変な感じ」っと思いながら、バイクで来ていたっけ。

早く金貯めてバイク買いたい、お。

朝の日差しが清々しいお。

かまってちゃんを思い出すよ。

 

 



天気と雲と朝焼けが気持ちよか。









今日のTシャツはナンバーガールの田渕ひさ子バンド、toddleのディスクユニオン限定Tシャツです。

あー、あー。眠い。



新青森はきれいで日差しがいいね。



ここの区間は眠いし、人は少ないし。ぼーとしていた。

 

ここで高校生集団がたしか降りたはず。こんな朝早くの電車に。となりは大釈迦だし。



雲がきれいすぎて。サニーデイサービスの恋に落ちたらの歌詞を思い出す。
「切り取るような雲ひとつ、ゆっくりと眺めて」

 

大館に8時53分に着く。

 

見たことあるような感じだが、こっちが本家。

 



いつもの知ってる渋谷のとは全然違う。
タバコ臭くないし、ごったがえしてない。



気持ち12時ぐらいと思っていても、まだ9時にもなってない。



結構待つような感じだけど、あんまりそうは思わなかった。
景色がきれいで、時間もあっとゆう間だった。



空が綺麗でね。

 
 



有名な駅弁、鶏めしを買いました。

 



いや、めちゃくちゃうまかった。花善の鶏めし。
いつもの旅じゃ質素に過ごすので、駅弁なんて買わないんだけど、この前の遠軽で一緒に電車の中で過ごした人におごってもらって、食べた駅弁が美味しくて。かにめし。

それで、気分よく買ってしまった。大正解。
孤独のグルメみたい。



お箸の匂いがいい木の香りですごくよかった。
こんなお箸初めて。

 

 



はい、こっから日本海側です。
おとといは夜で見えなかったけど、今日は昼間で景色良かった。



 


ここら辺が日本海っぽいよね。

 

鳥海山だと思う。



ここで、今夜泊まりたい鳴子温泉国民宿舎瀧嶋に泊まりたくて。
今回、それも、旅行の目的にしてて、今まで二回泊まったことがあって、東の温泉番付で横綱になったところ。

もー、すごくよくて。それ目当てで、新庄ついて電話したら、「工事関係の人が連泊してて泊まれません」って、言われて、ほんとがっかりで。

しょうがないから、ユースホステルに電話して、東根はダメ、山形ワシントンもダメ。
今日行けるところで、考えてて、福島のユースゲストハウスATOMAに電話したら、大丈夫で。
今日は福島まで行くことにした。



これに乗ろうと思ったけど、鳴子温泉はおあづけだ。

鳴子温泉は自分が初めて一人旅して、行くあても決めず、電車の中で会った人に、「平泉にユースホテルがあるから泊まったほうがいいよ」と言われ、小牛田まで行って、電話したら、「年末で閉めました」って。
ほんとついてない時に、鳴子温泉行きがあって、それに乗っていったから、いい旅が出来たとゆう。2008年の1月の話です。


 



新庄からは、電車も疲れて、うとうとしていた。
あんま覚えてなく、高校生や社会人の人が多く電車に乗っていたのは覚えております。

 
 



米沢まで着いて、あともう少しです。

 



ここはかの有名な秘境駅のひとつ、峠駅です。

一回バイクで来てみたいなー。
関東近県にある秘境駅ならここじゃないかなー。



はい、いつも見る福島駅の改札です。

ここを降りて、右に曲がる、また右に曲がると、お惣菜やお弁当の美味しいお店が在って。
ここでいつも買ってます。
なんでかって、福島で電車の待ち時間があることが結構あって、その時はいつも買っています。

もう、8回は買ってるんじゃないかな。5回は確実に超えてる。

かなりおいしい。




ここでバスを待ちます。



バスに15分か分は乗って、バス停から5分ぐらい歩いて、ユースゲストハウスATOMAに到着しました。



夜空が眩しくて、月がきれいだった。
ここまでは眩しくなかったが。



そうそう、ここのごちそう館です。
ここの弁当が美味しいんです。



前にATOMAに来た時は2009年の1月だった。



一人で食べていたら、オーナーに桃をもらった。


この日はたくさん人が泊まってて。

地学の人と陶芸の人。
それと、大学の先生を含めたグループ。


前に来た時は僕一人だったから、オーナーと一緒に日本酒を飲んで、話をして、その時に「コアなユースホステルでいいとこありませんか?」と聞いたら、「ももいわそうはいまだにミーティング残ってて、いいんじゃない?」
って、教えてもらって。
書物では見たことあるけど、それで行こうとも思ったし。


そんな昔です。


今回は一人で馴染めなくて。

大学のバレー部の後輩のさおりに電話して、「ちょっと、みんなに馴染めなくて、どうしよう、あまりの居場所のなさに電話しちゃった」って、電話した。

お風呂入る以外は部屋に閉じこもっていた。

それで寝た。12時ぐらいには寝た。



次の記事はこちらです3泊4日四日目 水郡線に乗って帰ってくる 2014年8月22日

前の記事はこちらです3泊4日二日目その2 江差線 2013年8月20日


格安旅行比較サイト↓

格安航空券の最安値比較「トラベル・ジェーピー」






拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター