大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

栃木から徳島。徳島から難波、新大阪、東京、栃木

友の結婚式で徳島に向かう2月28日。

でも、仕事が全く終わらなくて、この日は、朝から役場、小学校行って、午後は顧客の対応と中学校に納品するものがあり、納品終わったのが6時半。

最低でも7時15分の電車乗らないと夜行バスの時間のゆとりが無かったから、15分で支度して電車に乗りました。

まー、お金の無い私は、少しでも安く行きたいから新宿から夜行バス10時発から7時20分徳島行きを乗る。

今回は海部交通だったかな?
徳島の会社。
人が多かったので、ウィラーの方が快適かも。↓
【高速バス予約】WILLER TRAVEL

WILLER TRAVEL

新宿の駅前がかなり変わった。
新宿は二か月に一度は来てるけど、全然分からなかった。

お金を下して、マスクやブルボンのビスケットシリーズを買って、新宿センタービルの地下のバスの案内所に行って、チケットの確認の受付をして、地下にあるローソンでサンドイッチとパンと飲み物を買って、バス停で待って居た。

結構人はたくさん乗っていて、かなり大変だった。

トイレの無い4列シートなので、休憩のPAは必ず外に出て足のむくみとお尻の痛みを和らげるために外に出ていた。

結構なお客さんはみんな大阪で降りていた。

なんだかんだ、全く眠れないままで徳島着いたけど、かなり疲れたし、足はかなりむくんでるし、お気に入りの昔のスーツケースがバス会社の載せ方が悪くて持ち革が擦り切れてて、かなりショックで徳島着いた。

結婚式前に体を清めたいと駅前の徳島サンルートの中に在るびざんの湯のに入って時間をつぶそうと入りに行ったが、9時まで居るのが限度で、足のむくみは取れないし、眠いし、逆に疲れた。

お風呂は良かったんだけど、なんせ疲れてるからね。
黄色橙色のしょっぱい温泉だった。

駅前で唯一の自分の写真。
すげー疲れたのよ。

バスの案内所で式場のバス停と高速バスのことを聞いていたら、いかにも浮浪者のおじさんに話しかけられて、辛い中8分ぐらい話しかけられて、めんどくさかったし。

色々たいへんな思いをして、駅ビル地下で休んでて、なんか暖かいものが食べたいからうどんを食べに行って。

セルフうどん やまっていううどん屋だけど、だしが効いてておいしかった。
うどんは思ったより弾力が無かった。

食べたら、また地下で休んでて、時間だと思って、駅ビルの上から見て、行こう。っと、思って、ビルお降りてったら、疲れてあまりよく見えなかったのだが、知ってる人に会って、最初誰だか分からなかった。

ほんとはバスに乗る予定だったのだけど、その子たちとタクシーで式場に行って、行ったら、もうたくさん人が来ていて。
懐かしい面子に会えてうれしかった。

軽く撮影する準備して、式に臨んだ。

いい式だったよ。
面白いし、楽しいし、みんなに会えたし。

新郎とは付き合いは短いけれど、一瞬の時間が濃度が濃かったから、今回呼んでもらえて、本当にうれしかった。

二次会、三次会も行って、ビジネスホテルに戻ってのロビーでの四次会をして寝た。

相部屋の子と色々人生とかブログとか宗教の話をして楽しかった。

寝たのが3時か4時だったかなー。
いつの間にか寝てしまったし、二人ともベットに倒れ込んでて、ふとんを被ってなくて。

朝8時半に起きて、歯をみがいて、シャワーして、朝食を食べた。

荷造りして、9時50分にフロント行って、チェックアウト10分前。

ロビーでみんなたむろって、みんなとも別れて、徳島駅まで歩くのに少し街中を散策したら、意外といい街で。

なんかアニメに力を注いでるんだね。

左はズヴィズダーの画で右は空の境界の画だと思う。

ここら辺を見ると、海が聞こえるを連想するよ。
最初、昨日の二次会の時、エレベーターからスケボーで出てきて、うちらを煽るようにターンしてエレベーターから出てきたから、「ほんと、こいつら、何様だよ。四国を日本から除外しろ」
っと、思ったけど。こうゆうの見るといいとこなんだろう。と。
たまたま昨日見た徳島人がくずなだけで、他の徳島人はきっといい人だろう。こんな景色でそだったなら、っと。自分に言い聞かせて。

おみやげを買って、12時の高速バスに乗る。

意外と長くて、3時間20分かかった。

しかも、大阪駅は何処で降りたらいいのか分からなくて、結局難波まで行ってしまって、かなりのタイムロスと距離ロスしてしまった。

もう、本当に帰れるのか??大阪駅過ぎて、降りたくても降りられないこの高速バスの中。
本当に何やってるんだ、おれ。

行き過ぎたもんで、お金に心配になって、お金下しに行くし、難波でも御堂筋線がどこだかわからなくて、道に迷うし、優しいテッシュ配りのおねいさんに教えてもらって、新大阪に迎えた。

15時50分ののぞみです。

メンチカツサンドとおにぎり二個を買ってぎりぎり乗れる。

新幹線は快適。
あっとゆう間に東京に着くし、座席広いし、足も伸ばせるし。
新幹線はいい。

JR東海の東京。

JR東日本の東京。

JR東海と東日本乗って、思ったんだけど、東海は朝日新聞ニュースで、東日本は東京新聞ニュースだった。

東京に着たとたん、一気に寒くなった。
徳島も大阪も暑かった。

これこれ、この田舎臭さ。
関西行って、なんかアウェー過ぎて、どうしたらいいかわからなかったけど、関東に来たらやはり落ち着く。

いい結婚式、いい仲間にまた会えた、いい旅路だった。

意外と交通費がイメージより安く済んだ様な気がする。

小金井ー新宿 1450円
新宿ー徳島 5700円

徳島ー難波 3600円
難波ー新大阪 270円
新大阪ー小金井 16280円

合計 27300円

戦利品です。

パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字