忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅先で食べたおいしかったもの 国内編



 はい、国内編です。

この間、フランスに行った時の食したものをまとめたので、今度は日本の旅。旅先で食べたもの。
まー、大体北海道なのですが。

これを見て、旅したくなったり、これを目的に一人旅なんてしちゃってください。

ではでは。



これは2011年の夏に一回目の北海道旅行。根室のライダーハウス インディアンサマーカンパニーさんで食べた花咲がにです。
ここの花咲地方でしか取れない蟹です。
戦場ヶ原ひたぎさんにも食べさせてあげたい。

この蟹はすごいです。とろけるようなマイルド。繊維質な感じがございません。

ここは5時までに連絡して入れないと泊まれません。寝袋と銀マットを持参しましょう。
ここは蟹問屋なので、その仕事場の二階で寝させてくれます。

1000円の蟹を頼んで泊めてもらえます。

インディアンサマーカンパニーのホームページはこちらです。

この時は日本国民として、北方領土を見なくては。っと、思い、行きました。




これは岩手の駅の中の立ち食いそばでの盛岡冷麺。
おいしいのか分からなかったがいい思い出。ゴムみたいだった。
これも2011年夏北海道一回目の旅行。




これは大好き、厚岸愛冠ユースホステル。ここの料理は本当においしい。
ここは夏に秋刀魚が食べられます。
脂ののった秋刀魚。
特産の牡蠣と蟹のてっぽう汁でいいのかな?

かなりおいしかったです。
これも2011年夏一回目の北海道旅行。根室に行く前です。





ここの厚岸愛冠YH(ユースホステルの省略)は西が海なので、夕日が落ちていくのが見えます。
とてもいいです。






その根室からの帰りに札幌で松尾のジンギスカンを食べました。
札幌の銭湯仲間の人に連れてってもらって食べました。
おいしかったです。






こちらは2012年のバイクでの東北と北海道の旅行。
途中北海道の八雲で雨で事故ってしまったけど。これはこれで楽しい旅行だった。大変だったけど。

これは岩手の国道340号を北へ走ってて、国道281号の前ぐらいだったかな。

ここのにんにくみそのみそこんにゃくがおいしかった。
中でお茶も召しあがらせてもらった。

またバイクで行きたい。
今度は無理しない。睡眠大切。休憩大切。




こっちは2012年夏鉄道での北海道旅行。
稚内の食堂よしおか

たまたま、稚内モシリパユースホステルに泊まっていたら、偶然、去年2011年にかわいい女の子が二人居て、それを取り囲む感じで男が5人ぐらいいて、その中の一人の方で、向こうは「全く知らない」っと言ったが、去年のことを話したら、「それ、おれだ」っと。

その2011年二回目の北海道の時はここの泊まっていたら、桃岩荘の常連というか、主みたいな人が居たから、目立たないように、空気見たく居たのでこの方も覚えていないと。そりゃそうだ。目立たないようにしていたから。

それで、おごってもらっちゃった。
おいしかった。天ぷら定食みたいなの。


 

これは2011年二回目の北海道旅行の行きのはまなす(青森―札幌)内。
28歳の誕生日。




こっちは2011年夏、二回目の北海道旅行。
佐藤売店のうにホタテ丼。

ここは桃岩荘の愛とロマンの8時間コースを完歩したら、そのメンバーで次の朝食べに行くのが習わしだったのですが、佐藤売店は2011年で閉店してしまった。

私は2010年と2011年の時しか食べたことがない。

おいしいです。



これは2011年の礼文から帰ってきてから。大好きな稚内モシリパユースホステルで。セイコーマートの弁当。
この時にさっきの食堂よしおかの定食をおごってくれた人に会った時。



こっちは稚内モシリパYHの朝食。2011年。

ここの料理は本当においしい。
昔は夕食がおいしかったのだが、この都市2011年から夕食の提供をしなくなった。
しゃけといくらの親子丼でおいしかった。

右上の赤いのははまなすのジャム。これがおいしい。




これは旭川の駅そば。山菜そばです。
2012年夏鉄道北海道旅行の宗谷本線行きの前です。




これは2012年夏鉄道北海道旅行の宗谷本線行きの中。
鉄道に乗って食べるのも好きです。情緒あって。





これは2012年の夏の礼文島のフェリーターミナルで、ジェームスという、アメリカ人と仲良く話をしていて、その時は知らないけど、ジェームスが礼文島で知り合った女の子で、ジェームスは利尻島にその女の子たちと一緒に行って、それを見送って、私はいつも利尻経由で稚内に帰るのですが、そしたら、その子も一緒で、稚内のロシア料理屋で一緒に食べて。

旅先の稚内で、自転車に乗って、南稚内まで行って、食べて、宿が違うから、っと思ったら、斜め向かいの宿で。

稚内モシリパYHからホテル美雪のこの子たちに窓で「えっ?どこの部屋?」とか、なんか修学旅行の女子部屋に話しかけているみたいで面白かった。












これはロシア料理食べた次の日の朝。
稚内モシリパYHの朝食。2012年。





これは2013年の北海道旅行、行きのはまなす内。
30歳の誕生日だったので嫌いなものを克服と。




ここから2013年の利尻山登山の北海道旅行の流れで行きます。




こちらは上に続いての2013年、釧路湿原とうろユースホステル
おいしかったー。




ここの釧路湿原とうろYHはネタバレになってしまうのですが、二段ベットプラスロフトなので三段ベットみたいなところで面白いですよ。

しかも周りに何もないから、湿原の鳥の音か鉄道の音、自分の歩く足音が聞こえます。

ここの紅茶が本当においしかった。




遠軽駅の山菜そばです。おいしかった。

 


鉄道、釧網線内で川湯温泉から一緒だったおばさんに貰いました。

遠軽名物かにめし おかむら




これを気動車のなかでビールと一緒にたべるのがおいしかったし、白滝シリーズ辺りで。




旭川で食べた旭川ラーメン。旭川ラーメンまつ田




こっちは利尻山登る前の日の夜食べた。





こっちは次の日礼文島の桃岩荘ユースホステル行って。
女子ヘルパーが作った愛ある夕食。
女ヘルの手料理が食べたかったり、女ヘルと話したかったら夕食は頼んだ方がいい。




礼文ストアで買ったオムそばパン。


これっすよこれ。






礼文から帰ってきて、2013年の稚内モシリパYH。




これが稚内モシリパYHの朝食2013年。
いつもいつもおいしいです。


 

これはその後、札幌まで行って、札幌の銭湯の人から貰った。

おいしいやきとり?焼き豚だったような?



これもそう。
おはぎとトマトがおいしかった。







これは2013年日本海からの鉄道で江差線目指しての旅。

青森のおさない食堂のけの汁ラーメン
前々から行きたかったけど、青森は寝台列車なので泊まらないから、今回泊まったので、食べたらおいしかった。





 こっちはけの汁ラーメン食べてからのビジネスホテルで吉野家の牛丼。





これは奥羽本線の大館で買った、花善の鶏めし



おいしかったんだけど、それよりも、このお箸が、木のいい匂いがして。


 




これは福島のユースゲストハウスATOMAに行くと、いつも夜遅いので、駅の中のごちそう館で買って来て食べる、前に泊まった時もそうだった。

ここのごちそう館は福島は電車の乗り継ぎの時間が仙台で乗るのと福島で待つのとがあって。
私は福島で待って、その間にごちそう館で弁当を買ってくるのが好きで。


  
これはユースゲストハウスATOMAで貰ったもも。


以上です。

2011年からで。デジカメで撮ったからこうやって残っていますが、フイルムでも昔は少しは撮っていまして。

でも、スキャンしてないのと、いつ撮ったとか覚えていなくて。

みなさんも、いい旅。一人旅などが出来るといいですね。


こちらはフランスに行った時食べたおいしいもの編。↓

旅先で食べたおいしかったもの フランス編









前々からよく分からにんですが、willerでハートランドフェリーのフェリーチケットが買えるんですよね。

ポイントアフィリエイト










拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター