忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんなに会えたことが何より幸せなことだ

 
 年の瀬の29日、大学の3年写基礎4年ゼミナール飲みをやりました。
大学を卒業してから会ってなかったのでみんな元気そうで。
6年ぶりにみんなに会った。

もう、本当に楽しくて楽しくて。もう、料理なんて手に付けず、みんなの楽しい話を聞きながらお酒が飲めて本当に幸せな時間だった。
僕はつくづく思う、人が好きなんだなー。みんなが好きなんだなー。
イメージでいうと、映画の「海がきこえる」の、最後の杜崎君と里伽子さんの中央線の電車のシーン。その位の気持ち。


学生の時は、「きっと卒業してもみんなに会うんだろうなー。」っと、なんとなく思っていたけど。
卒業すると全く人と会わなくなるし、もう、疎遠の疎遠だし。
いつもいつも、みんなに会えることを楽しみにしながら生きてきたから、こうやってみんなに会えて大学の時のあの感じや学祭をしている時あの感じをちょっとだけ、この日の飲み会で思い出した。というか、あの時に戻れたような感じがした。

見失ってたもの、忘れてたものが思い出せた。

私の夢の「みんなに会いたいな」っと思っていたことが、実現してよかった。
みんなから活気をもらえた。僕の営みというか脈打つ鼓動というか。



僕もがんばろう。っと、いう気持ちになれた。


またやりたいな。
次は僕が音楽でビックにまではならなくていいから、100人居たら、1人が好きと言ってくれるような歌手になりたいな。その人らからは支持をされる。メインがあってのサブみたいな。

まあ、来年はがんばろう。

拍手[0回]

PR

2012年11月25日

 
 最近の事を日記程度にまとめて書きます。

先々週の水曜14日、忙しいながらも待望の神聖かまってちゃんのアルバムが出るのに、仕事で火曜に買いに行けず、水曜に新宿まで買いに行きました。

仕事が有るので、さっさと帰ってきましたが、かまってちゃんとグループイノウのアルバムが買えて良かったです。


新宿に来たので、いつものように油そばをと、今回はヨドバシ界隈の油そば総本店というところで食べました。








おいしかったですけど、最後の方には、やっぱ、油っぽかったかな?っと、いう気持ちになります。

でも、また食べたくなってしまいます。


その後に、タワレコ新宿店に行き、かまってちゃんの「楽しいね」とグループイノウの「_アンダーバー」を買いました。

どちらも前から欲しかったやつなので、すごくうれしい。

いつものように、階段のところでCDをウォークマンに入れて、かまってちゃんの曲を聞きました。

だいたい知っている曲なので、今回は新鮮という気持ちはあまりないが、「鳥みたくあるいてこっ」が最後のギターのリフが良くて、すごく聞きたい思いにさせてくれる。

正直なところを言うと、シングルの「熱いハートがそうさせないよ」や「おっさんの夢」の方がたくさん聞いている。

その後、新宿ペペの島村楽器に行って、音楽レコーディングについての本を探していて、よくわかんなくて、なんだかんだで、ギターのコード知識の本読んでたら、トライアドコードの本があって、三和音でのギターの知識の本を見たら、これだ!って思ったんだけど、お金無いからなー。

そう思ったけど、今買わなかったら、いつ買うの?って思い、買ってしまった。

未だ、そんな読んでいないが、ギターが弾きたくなった時にきっと役に立つだろう。と、そう考えている。
理論本だから。

後、ライトのギター弦を3セット買った。


その後、昔よく行っていた、都庁の献血センターに足を運んでみて、懐かしい気持ちになろう。っと、行ってみたら、道に迷って、着いたら、昼休みで。

気持ちだけは懐かしくなってよかった。

その後新宿三丁目まで歩いて、紀伊国屋でリットーの「レコーディングの教科書」と、探していたものがあって、これまた高い。

マイクの楽器に対する置き方、僕はマルチトラックレコーダーの出力調整を知りたかったのだけれど、よくわかんなかったから、もっといろんな本を見て調べてから、買おうかな。って思いました。


その後、地下鉄と東武線で家に帰りました。

東武線に乗っている時にグループイノウのアルバムにCDを交換したのだが。本当に良くて、かまってちゃんを買ったけど、日々これしか聞いてない、5曲目と7曲目と9曲目。storyという曲が本当に良くて。「この世界でひとりだけこの人選ぶのは難しい」と恋愛についてのフレーズがあるのが、今の自分の冷めた心には合っている。

最近、生きていくのが辛いって感じる日々が多かったから。


のが一つ。


もう一つは、先週の日曜18日。冬で寒いなー。っと思い。欲しかったリーバイス501を買いました。

ベースを買うためにお金が無かったけど、寒いから買ってしまったのと、仕事が忙しかったから、解放買い的な。

なんか、前のとミシンの縫い方が違くなって、大いにショック。

今回は軽く色落ちしてるのと少しダメージが入っているの。
このタイプは好みではないが、色落ちしてないのいつもL32の股下が好きなのだが、L34と2インチ伸びてるので、泣く泣くこのタイプで。

今日、25日に履いたのだが、生地が厚くて非常にいい。

好きなジーンズです。



その次の日にベースを頼み、その週の水曜にベースが来て。

ベースはネックのところがあまりコーティングされてなくて、置く場所が無いので部屋に本棚に立てかけてあるのだが、ケースに入れているのに、木の香りが強くて。

2009年にギター買った時もこんな匂いだったっけ?

そんな気持ちになるぐらい強い匂いです。

金曜に、我コードで、てきとーにいい音だな。っというところを選んで、無意識でピッキング(ピックでかく)ハンマリング(弦を人差し指で抑えながら中指か薬指で弦を叩く)それで弾いていて。どんなコードだろうと??後々調べたら。BCCBCCBCCBEDCと1弦を。俺はほんとBコードが好きなんだなー。っと、いつも、いい音だなー。っと思うのがBコードだったりするから。


意外に自分の耳は良いのだなと。ナイスな感覚だな。っと、我ながら思ってしまう。



それで、今日、日が落ちる前ぐらいにセルフポートレートで撮って、CDとジーンズも撮った。

写真を撮ったから、今日からジーンズを履いている。









拍手[1回]

辛い二週間がやっと終わった

 
 非常に辛い二週間がやっと過ぎました。
仕事で毎日へとへとで。
季節的なものもあり、非常に体が辛かった。

今日は風邪っぽい感じで、頭痛いし、眠れないし。

今日が終わり、少しゆとりが持てるようになった。


この写真は先週の金曜のリンゴ狩りの写真の手伝い。朝早くに行って、また違う場所の言ってっと、そんな日々が11月に入ってから続いていたが、やっと一段落した。

今日、それもあって、リーバイスの501を買った。
思い描いてたのでは、全然無かったけど、買ってしまった。

日々の疲れに嫌になった勢いで。2年ぶりにジーンズ買った。

次はエレキベースを買おう。

近いうちに。



毎年の事ながら、ここのリンゴ園に来ているのだけれども、朝飯を食って無くて、ここでリンゴ食ったらおいしかった。




拍手[0回]

佐野ラーメン

 
 こないだ、油そばを載せたので、ラーメンを載せたいと思います。

地元のラーメン、佐野ラーメンです。

昔はよく食べていたのですが、最近は全然食べていなくて、久しぶりに食べました。

青竹で麺を踏んでいるので、麺が特に独特でおいしいです。


上のラーメンは森田屋のラーメン。
ほんとに小さいころの思い出の味です。



 
こっちは共栄ラーメンです。
こっちも好きでよく行っていました。

行ったのはどちらも9月中なのですけど、昔ながらの味と、佐野ラーメンの味でおいしかったです。

拍手[0回]

新宿でCDを買いに行きました

 
 天気のいい写真です。

久しぶりにCDを買いに行きました。今週の火曜日のことです。

宇都宮のタワーレコードが今年2月に閉店してからCDを買いに行くのに新宿にまで行かないと買いに行けなくなってしまいました。

音源難民です。

私はタワレコかHMVとかヴァージンとか外資系のCD店でしか買いません。
なんでかって、ほしいCDが売ってないからです。

宇都宮のタワレコでも品揃いはわるかったけど、まだ、手に入りました。

私の青春フリークスの宇都宮タワーレコードが無くなってしまったことは悲しいですけど。
そう、通販で買わないのは、タワレコ通販で買ったら、CDケースが割れてきたので、割れてますよなんて言えないし、買ったCDがポラリスだから、換えのCDなんてなさそうだし、それで買いに行ってるし、なんたって、音源情報が入りますからわざわざ買いに行ってます。
昔の渋谷系みたいに、ここに来れば手に入らない音楽が有る。みたいなそんな感じです。


久しぶりに何もすることなかったから、東武線で東京に行きました。

原点回帰みたいな感じです。
東武宇都宮線はというか、東武線自体がめちゃくちゃ遅いです。JRに比べえれば。
まあ、安いですが2時間半ぐらいかかります。

まあ、東武線は18、19、20才と短大の時や仮面浪人時代の時、よく利用していた電車なので、原点回帰みたいにあの頃を思い出す感じもして、たまに乗るとあの頃を思い出します。

それで乗って、北千住で地下鉄千代田線に乗って、大手町で丸ノ内線に乗って新宿まで行きました。

新宿まで行ったら、油そばが食いたくなって、小田急ハルクの山ト天に行って食べました。


 
新宿名物なのか東京名物なのか、曖昧ですが新宿に行くとよく食べています。

その後、新宿タワレコに行って、欲しかった、神聖かまってちゃんの「知恵ちゃんの聖書」を買いに行ったのですが、店内に流れていたとても、美しいメロディラインがありまして、group_inouのアルバム(DAY)の曲で、たいへん良かったので買ってしまいまして、それから、クラブミュージックのところへ行ってTOWA TEIの「BIG FUN」を買いました。また今度来たときに買おうと思ったのですが、やっぱり買ってしまいました。

今月はエレキベース買うのは無理かな?っと、思いました。


いつものように、CD、どんな曲かなー?っとわくわくしながら、タワレコの階段のところで、買ったCDをCDウォークマンに入れ換えて、かまってちゃんを聞きました。

1と3は聞いたことあるから、まあ、いいのですが、2の「熱いハートがそうさせないよ」が、本当に胸に突くような曲で、なんどもなんども聞いてしまいそうな。最後のギターリフもいいし。それをずっと聞きながら、昔よく歩いていた、自称ドリーム通りを歩こうと。

ドリーム通りと言いましたが、今日勝手に思いました。まあ、ナンバーガールのセンチメンタル通りでもいいのですが、新宿から明治神宮前、表参道から代々木上原は短大の時、仮面浪人の時、よく、考え事をしていた時、歩いていた道です。

本当は大学入試受けない方が良いんじゃないか?とか、すげーつらい(黒白現像と黒白プリント)孤高の日々で頭おかしくしちゃいそうな時、気晴らしに栃木帰る前や静岡に行く時ここをよく歩いて、夕日を眺めたり、光の行く先や風の匂いとか都会の風の寒さをよく感じていました。

それで、新宿で黒白フイルムを買ったり、薬品を買ったりして。小田急ハルクの二階のアーケードのところから京王の方とか代々木のドコモタワーを眺めたり、そこだけ空がきれいなので、空を眺めていました。

そんな過去です。短大の時はX-girlがキャットストリートに在ったので、そこでたまに出る男物のTシャツとか買っていました。そんな、思い出が。

それで、小田急乗って静岡まで帰る。小田原からJRだけど。
これが一番安く買えるルートだったので。

今計算したら、東武線が940円、営団地下鉄が270円、小田急が850円、JRが650円で、2710円で帰ってた。JRだと4000円ぐらいかな。


そんな思い出の通りです。

かまったちゃんの「熱いハートがそうさせないよ」を聞きながら、代々木方面に歩いていて、なんか過去の自分が問いかけるような気がして、後ろを振り向いた瞬間が、トップの写真です。

なんだろう、誰か昔の誰かが呼ぶような気がした。それで振り向いたら、懐かしい風景だった。

サニーデイサービスに出てきそうな空ですね。

まあ、いいや。

っと思いつつ、あって、写真でも撮ろう。

撮りました。
あの頃は写真撮るのが楽しかったな。その時の気持ちで撮りました。

今はそんな気持ちが薄れちゃって。


楽しく撮るのをは大学1年までだなー。楽しく撮る写真なんて忘れてしまったよー。
初々しさのある、あの頃の気持ちのままの。


些細な写真だけど、楽しかった。


再び歩きました。

明治神宮まで行き、青山の方に歩いて、青山ブックセンターに行こうと、本ではなく青山ブックセンターで売っている洋服が好き。

なぜ、本屋で服が??

奈良美智の服が売ってるのですよ、たまに買いに行って、それで。

表参道のカワイピアノとか、青山のBAPYとか懐かしいなー。そんな気持ちで。青山ブックセンターに行きました。

あいにく、売ってなかったです。

その後、青山のドクターマーチンに入り、少し見てから、表参道から地下鉄千代田線に乗って北千住で東武線に乗り換えて帰りました。


誰も待ってはくれないけど、自分だけそのままで、周りが進んでしまった。そんな感じだった。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター