忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金魚の湯に久しぶりに行ってくる

 
 久しぶりの栃木の金魚の湯もしくは玉川の湯に行ってきた。

今年入って初めてだ。

栃木までは壬生からだと車で10分ぐらいか15分ぐらいで、ちょっと遠いけど、ここはゆっくりできるし、いつも行くとストレッチをするので体が伸びる。

番頭さんは優しいし、よく話す。

ここの風呂上りの三ツ矢サイダーがたまんないんすよ。


次はいつになるか。
今回はユニクロでタイツを買ってくるから銭湯にも行こう。っと思って行ったのさ。

最近寒いしね。って番頭さんが言ってたし。
金魚の湯は温かいから。って私。
てな感じです。


しかし、今ブログ書いてて、ゲーム録画もしなくちゃいけないし、アフィリエイトもしなくちゃいけないし、ブログも書かなくちゃいけないし、新たなブログやホームページを作らなくちゃいけないし、やることがいっぱいある。

それがお金につながればいいなー。



こっちの写真は去年の今頃の時期。
2013年1月3日












300円で安いしね。
いつも来ると一時間は入ってるよ。

お風呂は三つあるけれど、男湯は一番右が普通の温度で、真ん中と左側はもろ熱い。


ここのシャワーが大好きです。昔ながらのシャワーで、ずっと浴びていたい。


僕は左側の奥から二番目の場所で体を洗うのが好き、少しお湯がちょろちょろ出てる。


今の時期は体があったまるので是非。

番頭さんもたくさん来てもらった方が喜ぶと思うし。


拍手[0回]

PR

1月14日銀杏CDとアニメグッズと本買いに行く

 

 14日に渋谷に行った時のことをまとめます。

その日は、ただCD買いに行くだけだから遅くてもいいやって思っていて、親に「送ってくから」と11時に起こされて、10分で準備して直ぐ小金井駅に行った。12時ぐらいの快速に乗り渋谷へ、湘南新宿ラインなので乗り換えなしで。

電車ん中でCDを聞いていたんだが、最近は全くCDは聞かなくなったので、久しぶりだね。どっかの移動の時しか最近はきいてないなー。

おれが作った桃岩荘今年の歌【2011】【2012】を持ってきてて、今度の新年会の時にでも誰か知り合いがいたらあげようかなーっと。それと、どんな曲を入れたかなーて、懐かしくてCDホルダーに入れて持ってきた。

2010年から作っているんだけれども、2011年と2013年が出来がいい。偏りもなくいい感じに、ただ失敗したのは2011年の時サカナクションはルーキーだけでいいな。って、バッハは入れない方が良かったなーって。

2013年は希望と絶望で完璧な出来。

それを電車ん中で聞いていたよ。渋谷に13時半ぐらいに着いて、ハチ公口を目指していたら、山手線に峯田のポスターを発見。



今では宇都宮タワーレコードも無くなってしまったからCD買いに行くのが大変だよ。



HMVも無くなっちゃったし。





金を下してタワレコに入ったら正面にコーナーがあった。

ちゃんと店員に「写真撮っていいですか?」っと聞いてから撮りましたからね。

銀杏とトモフスキーのCDを買った。

この時アニメのCDも買ったおけばよかったなーって、春奈るなのアイヲウタエでも。今になってほしい。

前は別にいいかなーって思っていたけど。

久しぶりに渋谷に来たからレコファンに行きたいなーっと西に方に向かって井ノ頭通り目指して歩いていた。

相変わらずじゅんさんかっこいいぜ。



桃岩荘の新年会の時はぜひ期待。

いつも歩いている通りなんだけど、パルコとスペイン坂の通りに記念碑が有って。



全然気づかなかったよ。

誰からも見られないし、しかも落書きもされてたし。

僕はせめてものと思い、文字は読みました。だれだかわかんないけど。

ここを抜けるたら、右側にレコファンが。

こんなに近かったっけ??っと思ってしまうぐらい近かった。

大学時代は池袋レコファンに通い、社会人は新宿レコファンに通ったけど、新宿はもう無い。池袋はどうなったかなー?渋谷のタワレコに隣の隣にあったレコファンも無くなってしまった。

ディスクユニオンは洋楽が多いので、僕見たく邦楽の人はレコファンがいい。



渋谷BEAM

ここ、ここ。

地下のまんだらけの画がいいね。




レコファンで買いはしなかったけど、情報収集はしてきた。中古が安くて、ナンバーガールのライブの時にしか売られないCDが売ってあった。

かまってちゃんの夕方のピアノは5000円だった。




その下の階がアニメイトなので行ってみたら、銀杏のCD買うのよりもテンションが上がった。

ここは桃源郷かー?欲しいアニメのグッズが山ほどある。

たくさん有りすぎて、これも桃岩荘の新年会来た時に買おう。って思った。



物語シリーズのガチャガチャやったよ。でもがはらさんが二個はいいとしても、月火が二個って、ガチャガチャ空気読めよ。
次来た時はかはらさんの人形と八九寺を当ててやる。



サムメンコもやりたかったなー。


16時で、飯を全く食っていなくて、そろそろ食べようかなー、っと、銀杏のCD聞きながら渋谷歩いていたら、うどんのはなまる辺りで、銀杏の言っている光はこんな光かなー?て、探していた。

まー、取り敢えずうどん食った。

そういやー、ここ三日、米を食っていない。
成人式の時からパンかラーメン、そば、うどんしか食ってないなーっということに気づいて、日本に居ながらここは海外か??

米が食いたい。


こんな光です。





脱退も有り、寂しい光です。そんな風に思った。

新宿紀伊国屋にアフィリエイトの本が欲しいので、歩こうと思い、歩いた。

金を下して、渋谷公会堂に名前が変更していた。

こっちの方がいい。C.Cレモンより。



代々木公園歩く。





紙テープにとあるシリーズの白井黒子を思い出す。
誰からも顧みられない悲しさ。



ちょっお、ここって、踊り手のただのんが踊っていなかったかなー??

勘違いかなー?代々木公園なのかなー?

そっからまた歩く。


代々木駅過ぎたら、ドコモタワーの方へ歩いていたら、丼太郎発見。

確か牛丼太郎じゃなかったかなー??

17時でお腹は全くすいていないけど、折角だし、立ち寄りました。



これで250円ですよ。

話を聞くと、今は代々木と茗荷谷にしかないんだって。みんな、牛丼太郎の為にも食べに行こう。



紀伊国屋でアフィリエイトの本と旅用の手帳を買った。


それで18時ぐらいの電車で家に帰った。


今日の戦利品。





ついでに、今日買ったのではないけど、下に敷こうと思って。

これは教科書ですね。ナンバガは「コード理論は無い」っと教えてくれる。自称俺押さえ。かまってちゃんはロックの王道コードを行ってるし、バレーコードと言えばかまってちゃん。
これで色々勉強になりました。

アルペジオはナンバーガールの向井コードでたくさん出てきます。
バレーコードはかまってちゃんならたくさん出てきます。











今見てるアニメ。

八九寺かわいすぎるー。






よし、アフィリエイトがんばるぞーーーー。



久しぶりにミュージックマガジン買いたくなった。
待ってましたー。





拍手[0回]

かぐや姫の物語 見てよかった



 昨日、【かぐや姫の物語 高畑勲】を見に行った。

仕事がやっと暇になったのでみたのだが、最初から思ったことを言うと。


高畑勲先生(大学の時映画学科の院生の授業を聴講していたのでそれで先生)は後世に日本文化を残していこうとしてああやってやってるんじゃないかなーって。


平安でいいのかな?竹取物語って?

あの時代の文化なんて私たちは知らないし、確かなことは時代は違うも同じ日本だったこと。
あの時代のことを作品を通じてどんな文化や時代背景なのかが知れてよかった。

今の日本に無いいろいろなものが作品を通じてみんなに見られたと思う。


あれだけの作画作るの相当大変だったんじゃないかなーって。


最初の幼少期はあまり自分は楽しくなかったが、都に行く前辺りから楽しいなーって。
最初画が馴染めなくて、見ていたら目が馴染んだが。


都に行った時から感情移入しちゃったな。

かぐや姫の悲しい運命が本当に悲しかった。
月に帰ってしまうなんて幻想的で、今の時代に起きたらどうなるんだろー。

昔だから神秘的でロマンティックだなーって。


一つ気になったのが、かぐや姫が重い表情していてまだ名前が無かった時、母と一緒にいて、母が父に耳打ちしたのは、初潮だったのかなー?


今の時代でも、女の子が初潮が来たら大人になった、ということで、赤飯とか出す家も少なからずあると思う。おれは男だから聞いた話ですが。兄弟に女はいるけど、うちはなかったなー。



それで、作品中に、盛大にお祝いをせねば、人を呼んで、名前を付けてもらって。

なんか色々やっていたんだけど、あれは初潮だったのかなー?

勝手に私はそう思ったのだけれども。


高畑作品は大人向けだからなー。



竹取物語の話を詳しく知らないから、これをきっかけに知れてよかった。

かぐや姫はきれいで絶世だった。

最後に月に帰るところは悲しすぎて悲しすぎて。



東方(ゲーム)の蓬莱山輝夜が蓬莱山が何かとか?映画見てて分かったから良かったよ。


本当にいい映画だった。



次はブッダが見たいな。




拍手[0回]

銀杏ボーイズの新譜を買う

 
 銀杏ボーイズの「光の中に立っていてね」と「BEACH」のCD買ってきたよ。


まだ「光の中に立っていてね」しか聞いてないけど。

僕の知っている銀杏はもう居なかったが、昔の青春パンクのギターがノイジーでけしてうまいとは言えないような荒々しさが結構好きだったんだけど、今回は打ち込みが多かったからな。生生流転だからこれはこれで受け止められる。

でも、峯田の言いたいこととかメッセージ性とか変わらず前のままで。うれしいです。


が、禁断の打ち込みに走ってしまったとは。サニーデイサービスのLOVE ALBUMの時を思い出す。打ち込みのせいで解散になった。
銀杏の昔のギターのじゃかじゃかはもう無くなってしまったが、今回のアルバムを聞くと演奏がうまくなっている。
でも、ギター1だけでギター2は無くなっているような気がするし、後ろの編集後記的なところにカオシレーターとか使ってるし、ちん君とあびちゃんはほとんどエンジニアでの参加と最後のページの書いてあって、脱退理由の音楽と人とか雑誌に書いてあるような内容だし、ギターは弾いてなくて打ち込みとかをやっていたんだろうな、って考えるわ。

青春パンクはもう聞けないが、歳相応で聞けたからよかった。



僕らが聞いていた銀杏ボーイズから時間は流れてしまった、リスナーも年を取ったし、聞いていた音楽も変わってしまった。だろう。今はかまってちゃんぐらいしか聞いていないが、銀杏も絶望を歌うようになったことはうれしいな。

それが、僕とか年をとった大人にはTheピーズの様に、神聖かまってちゃんの様に心地がいい。


このアルバムはこれはこれで聞きやすいです。

僕は二曲目の金輪際って曲が非常に好きです。

九曲目のぽあだむも優しかった。

三曲目は聞いていて口ロロ聞いてるのか?と思ってしまった。


銀杏も変わるということだ。


聞いていて一番思ったことは、音楽に答えなんて無いんだなーって。
その人がいいと思ったらいいし、よくないと思ったらよくないのであって。

このアルバムを聞いたら、久しぶりにギターが弾きたくなってきた。

僕はこのアルバムはいいと感じました。ただ、打ち込みが多いのとぶっつけ本番の生演奏のリアル感は無いのが寂しいかなって。





光は見えました。

渋谷から歩いて新宿の紀伊国屋書店まで行っている時のCD聞きながら、昼飯も食って無くて、4時ぐらいに、銀杏の光はこんな光なのかな??っと、考えながら歩いていた。

かまってちゃんのアルバムを最初に聞いたりすると、「こんなに悲しいアルバムは無い」っと思いながら聞いてしまうが、今回の銀杏も「悲しいのかなー?なんか、言ってることがちん君やあびちゃんに言ってるように聞こえてくる」僕はちん君が大好きだから。


 


この宇田川の交差点の光を僕はCDの題にもなってる光と感じ取ったよ。




こっちは「とある魔術の禁書目録」の黒子の言葉を借りれば、「誰からも顧みられることのない、小豆」この紙テープがそんな気がする。


まだ深くは聞いてないが、たくさん聞けば色々銀杏のことも分かるはず。

今年、ちん君に年賀ファンレターを出したけど、銀杏には戻らなくてもいいから、ちん君が元気になるようにファンレターを今日明日たくさん書こう。

今までちん君にはファンレターを10通は書いてるからな。

音楽と人やrockin'on japanを軽く見て、結構重く書いてあったので、ファンとしてちん君を元気づけてあげたい。


 

ちん君は実はしっかりして博識で優しい人だと、前に偶然池袋でお会いして、40分ぐらい話しをして、僕は日芸出なので、江古田に住んでたのと、ちん君は所沢が実家だから、西武線と日芸の話とかした。後、ちん君の妹が昔、江古田に住んでいたのかバイトしていたのかもその時話をした。


本当にちん君はいい人だから、何かしてあげたいという気持ちになる。


よくなればいいなー。
別に銀杏に戻らなくていいから。

ファンとして、ちん君が良くなれば。





僕がたまたま池袋歩いていたら、ちん君に会った時の。



ボーイズオンザランのPVにもださせてもらって。ファンやってって良かったーって。

これからも銀杏のファンで居続けるよ。



 

新しい銀杏の曲に乾杯。ビールがうまい。





翌々日、ちん君にファンレター書いた。5通。




ついに来た。買おう。待ってました。





 


拍手[0回]

自分の存在自体が偽りなのかなー

今年は今、業者に出さなくては行けない仕事が四つ有り、終わんない。

だから毎日大変で。それを年内に出さないと納期の問題が有り、間に合わないからです。


毎年こんなに忙しくなるのかと思うと気が遠いです。



今年も写真学科で集まる飲み会を開いてよ。っと、前に言われたので、28日に仕事が終わらない中、本当に申し訳ない気持ちで栃木から東京へ出て、新宿西口の地下の交番前で4人ぐらい来る予定だった写真学科の友達を待って居たら、全く来なくて、一時間待っても来ないから、みんなに連絡したら、みんな来れない。って。


「おれは何やってるんだー?」
本当に死にたい。失恋をした気持ちで、なにしたらいいかわからない感じだった。
裏切られたような感じだよ。

もう、東京に来た意味が無くなっちゃって。

手紙でやりとりの子とか連絡がなかったからきっと来るのだろうとか、ほかに来る予定という人がいたので、待ったいたら、誰も来ない。

なら、連絡して欲しいよ。っと、思うよ。


何かもう、開く気無くなったわ。


自分という存在自体が偽りなものなんだなー。その時思った。




何もかも嫌になり、持つべきものは映画学科の友達に電話したら、「今、周平の家で鍋するんだ」

っと、言っていたので、もう、ホント友達だよ君たちは。
万平、周平、のんちゃん、たえちー。ありがとう。



気持ち取り戻せてよかった。



本当に救われたよ。ありがとう。



拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター