忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

youtubeのデザインが変わって残念だ




 昨日youtubeのチャンネルページが変わってしまいがっかりです。

僕がようつべ(ニコ動用語)をやり始めてからページデザインが変わるのがこれで3回目です。

2回目のデザインの写真撮ってなかっただけに悲しいです。


1回目のデザインが好きで、2回目になったらあまり好きではなかったけど、慣れたら好きで、両方とも水色かぐんじょ色にしていたんだけど、3回目には壁紙の色が今見た感じできないっぽくて。
しかも、AKBとか訳の分からない広告が多くて、消したいけどまだやり方がわからなく消していない。


3回目で初めて自分の写真を使いました。

1回目のはこちらです。





今の現行のは横並びで、縦並びが出来なくて、かなり残念です。



出来ることなら壁紙に色を変えたい。




わたくしごとの最近
毎週3か4の割合で走ってって、昨日、やっと67.8キロ。
67キロ台に突入しました。
68キロを切るのがかなり辛かった。
夜食も食わない、走る時はお酒も飲まない。
でも、飯の量はあまり変えていません。

よし、66キロ台も目指そう。


最近部屋を片付けまくってって、短大の頃の身体測定で60.7キロって。。。
なんでこんなん太ったのか??って、今ぐらいが標準体重ぐらいだけど。

拍手[0回]

PR

今日はちょうど忍者ブログを初めて一年



 今日は忍者ブログを初めてちょうど一年の日だ。(この写真、前も使ってたらごめんね。一周年だからこの写真)

そもそも二年前にmixiやyoutubeにアップし始めたり、その一年はアナログからデジタルに私の中身が変わっていって、桃岩荘に大会のページが忍者ブログだったから、ちょうどパソコンを買ったので作り始めた。fc2ブログではなくて、忍者ブログでやり始めた。
ブログを始めた頃は、一週間に1アクセスぐらいだったけど。
今は一日15~20アクセスぐらい見られていて、ほんと、継続は力なりなんだなー。っと、思います。

みんなに見ていただいてるので、こまめに更新しています。


今ではかなりネットは強くなりました。

もとは音楽活動するためのホームページを作ろうと思って、忍者ツールズに登録したけど、まあ、何もできなかった出来なかった。
それで、簡単であろうブログをやり始めたら、それでも、htmlが分からなかったから、カスタマイズするのが大変だったけど。

あれから一年。
かなり成長しました。
音楽活動する予定が、日記的なブログになってしまったけど(最近はニコ生かな)、来た人を飽きさせない、写真とか情緒の変化とか季節の実況をしていきますので、これからもよろしくお願いします。



私からのことばです。

以上




ここからは昨日の話。

 Rolandはいいね。SONAR X2のソフトとインターフェイス付きとA-49のMIDI鍵盤を買ったのだけれど、鍵盤を弾くとプチプチと音が鳴って、どうもダメで。
おととい、RolandのBRIDGEに登録したときに、対処法を教えてください。
っと、メールしたら、昨日、メールが来て、その通りに3つぐらい設定変更したら治った。

すごい良心的Roland。これからも使ってくで。

私のギターアンプもローランドだ。

拍手[0回]

僕にとっての2月



 ブログに特に書くことは最近無いのだけれど、昨日2月15日は今使ってるパソコン、NECのパソコンを買ってちょうど一年になる。

本当はもう少し前に買ったのだけれど、液晶がバグってって返品して、違うのとまた交換して今のパソコンに至る。

一年たったので、電池の劣化度を調べるアイコンが出てきて、勝手にやってくれた。

NECは意外と何でもソフトが入っていて便利。


僕もこの一年でかなりパソコンが使えるようになった。
地元の友達は先ずパソコンが使えないオールドタイプぞろいだし、大学の友達はきっとフォトショップしか使えないだろう。

僕はフォトショップはそんな使えないけど、それ以外はある程度出来る。

2月は僕にとって、いろいろと変化の月で。
youtubeにアップした最初の月であったり、パソコン買ったり、ブログを始めた月だったり。
昨日DTM(デスクトップミュージック)とMIDI鍵盤を頼んだ。
お金の無い僕にとっては高い出費だ。DTMとインターフェイスで5万5千円。MIDI鍵盤で1万5千円。
これで本格的に音楽制作できる。

MIDI鍵盤があれば、ドラムの打ち込みから、ベース音の入れ込みとか何でもできる。
今は、ピアノとドラムの打ち込みしか考えてないけど。ギターもベースも自分で弾く。

まあ、すげー楽しみだ。

音楽やるきっかけも神聖かまってちゃんのMJ、北海道の桃岩荘ユースホステル。
ほんと様様だよ。


ここまでの道のりを軽く説明。ぴりとか二着くんにも友人にも分かるように。

2009年、なんとなくアコギを買う2月。はらちゃんがギターを弾いていたから話したくてエレキを買う7月。本気で高い。一式10万。
まあ、3回位弾いてから弾かなくなったけど。
2010年、かまってちゃんとの出会いMJ3月。桃岩荘での感銘8月。
再びギター。そっから練習した分うまくなっていくのが自分でもわかる。
2011年、mixi始める1月。youtubeにアップする2月。それから曲を作る。
2012年、ブログ始める2月。ニコニコ動画に熱を入れる12月。
2013年、ホームページ作る1月。

ただ、悩みの種が、ホームページよりもブログを見てほしいが、界隈の友達にFacebookで宣伝したら、ブログは全く見てくれない。
Facebookとブログを勘違いしてんのかな?

ホームページを作った時にそう思った。

僕にとって2月は特別である。

最近、ニコ生しかしてないから、もうそろそろ曲をつくろうかなー。




拍手[0回]

やりたいことがたくさんでてきた

 
 この間友達から頂いた音威子府そばを茹でたら、こんな感じでした。黒いです。


最近、仕事でほんとこの一週間、二週間は尋常じゃなく忙しいです。

この時期はいつもそうです。納期が間に合う間に合わないがありますから。



みんなはお遊びムードでうらやましいですなー。
まあ、自分がもし休みになったら、何をしたらいいのやら―??っと言う気持ちになるけど。



おととい、仕事終わりにマルチエフェクターのパソコンにつなげるUSBポート5メートルぐらいと、音楽制作ソフトを買った時の有線LAN20メートルぐらいを最寄りのコジマ電気に見に行って、どんなもんかー。

やっぱりネットで買うのかなー。
そんなことを考えながら、発泡酒6本買ってきた。

その日、NTTとセコムの人が来て、うちの回線を変えるのをなんかやっていて、「Wi-Fiがどうだこうだ」とか言っていて、僕のパソコンはWi-Fiが付いているので、たぶん?
パソコン自体無頓着で、つなげてみよう。っと、ググってみても、いまいちよくわからなくて、自分で有線のLANを外して、ネットワークと共有センターを無線のやつをいじっていたら、一回目は出来なくて、二回目の回線にルーターの番号を通して入れたら、有線が無くてもインターネットが見てる。


オールドタイプのわたくしにとっては、「すげー感動した。」
パソコンは有線っというイメージがあったから、それが、何もない状態でつながるなんて。
要するにかまってちゃんみたくパソコン持っての配信ができるのかー。家の周りオンリーだけでもうれしい。

自分でつなげられただけで感動。
とゆうことはよくわからないけどWi-Fiだと街中でも使えるのかなー?
今度、パソコンの詳しい友達にでも聞いてみよう。


そんなことがありましたよ。



それと、コジマ電気行ってた時に、ホームページ制作ソフトが置いてあって。
今年一年はパソコンつないだり、ホームページを作ろうと始めたものの、全く分からなくて、結局ブログになってしまったけど、ブログでのやり方と、ブログとはどんな感じ?なものか、っということ、ブログの手ごたえみたいなものを作ってく上で、更新のたびに少し勉強していった。

来年はホームページ制作ソフトを買って、ホームページを制作して、忍者ホームページのサーバーを借りて、作りたいな。とか思ってる。
ホームページビルダーとかそこらへんのを買ってきて。

おとといのはなし。





それと、前々から音楽編集ソフトが欲しい。っと思っていて。
ここ5日ぐらい前から、ZOOMのMTRに付いている音楽編集ソフトを登録してから使う。っていうシステムで、それが全くできなくて。

だったら、音楽編集ソフトを買った方がいいんじゃねーのかなー?っとか思っていたら、rolandのインターフェイス付きの編集ソフトがなんか手ごろでいいんじゃないかなーって。

最初はシンセサイザーを買って、ドラムの音を打ち込もうかなー。って思ってたけど。
割と安い音楽編集ソフト2万ぐらいので、ドラムの打ち込むのが環境があって、キーボードで感じがわからないがそれでもいいなー。ソフトだといろんなエフェクトもできるし、ICレコーダーはかなりたくさん使ったけど、MTRはぜんぜん使わなかったなー。しかも2万3千円ぐらいしたなー。おととしかった時。入り口が2個しかないから8個あればバンドとかたくさんの音が入力できるのにもったいないことをしたな。
もとを取るほど使って無くて。

rolandのインターフェイスと軽いソフトが付いている入力が2から4ので2万5千円。入力8ので5万5千円。
さすがに5万5千円もないからなー。一人ですべてやるなら安くてもいいけどバンドなら入力が多い方が。
昔はパソコン無くてMTR買ったけど、今はパソがあるしなー。

お金の無い僕ちんはたぶん安いやつを買うだろうなー。
上のやつはいいけど、ミキサータイプのやつだとパソコンのメモリが8Gも使うって言って、俺のはCOREi5のメモリ4Gだからなー。
パソコンも良いの買わなくちゃだめなんだなー。っと思った。

まあ、買ったら本格的に音撮りしていこう。

それがここ4日前のこと。



後、いい事もありました。
昨日自動車保険やが来て、「来年は250CCに乗り換えるにはいくらぐらいかかりますか?」っと聞いたら。
「今の原付のが4万3千円ぐらいです」っと、言ったら、「6万ぐらいですねー」っと。
てっきり10万ぐらい取られるのかなー?っと思っていたので。ほんとよかった。保険が初回じゃなくてたぶん2年目もあると思う。

そんな、僕の中だとうれしいことがありました。


目標と立ててることが多いので、来年もがんばるぞー。




youtubeを見ていたら、出だしがかっこいいなーっとおもい、忘れないためにも貼り付けようと張り付けた。
しかも、たぶんパワーコードだろう。
曲って、すごいなーっと思う。パワーとピアノだけでも全然違うものになるから。




ドリクリを見ていて、これを見ると自分もクリエイティブしたいとゆう気持ちになる。






拍手[0回]

今年一年の出来事

 
 今日はクリスマス、昨日はクリスマスイブ。
相変わらず独り身の私なので何もすることが無い。
昨日は無駄に寝て、定着のラックをずっと掃除していたぐらいかなー。
テレ朝でやってた、セブンイヤーズインチベットを夜見たけど、ホント良かった。

昨日、MTRについていた音楽編集ソフトを入れようとしたら、Cubase LE 5なんだけど、全く登録できなくて、「だったら、つけんな、付属すんな!」って、思うから。

しょうがねー、安い1万2万ぐらいの音楽編集ソフトを買うかー。
っと、ネットで探していた。
僕はMIDIではなく、楽器を弾くので、オーディオデータで作れるのがいいなー。って、思うけど、たぶん、今のやつはどこも付いているだろう。


そんなことをしていた。



 こんな年の瀬の時期なので、今年一年を振り返って、今年のことを書きたいと思います。


今年に入り、音楽制作をもっと頑張りたいと思い、パソコンを買おう。っと、思って今年は始動したが、今年は去年よりも音楽制作はしなかった。でも、クオリティーを上げるにはもっと周辺機器を集めなくては。っと、それを頑張ったような気がする。今年ネットに上げたやつは去年より質は上がっていたような気がする。来年は音楽音楽したいとしにしたい。
1月にそんなことを思って、ネットでパソコン探ししていた。
2月はパソコンを買ったが、新品にパソコンの液晶が壊れてて、とんだ災難だった。送り返して、パソコンをつなげるのに2週間ぐらいかかったかなー?
パソコンが無知だから時間掛かった。
2月は大きな変化。ブログを始めた。この忍者ブログ。
かなりいいブログで、出来ない私でもカスタマイズできて、今年一年はブログのその成長みたいな年だった。
3月にはギターの弾き語りをしたぐらい。フェイスブックもし始めた。でも、非リア充だから、みんなのリア充振りを見るのが胸が痛い気持ちで、最初は全然やんなかった。
4月は友達のぷよくんとバイク教習しに、教習所に通い始めた。4月5月。
6月に免許貰い、バイクも買った。
7月はバイクを馴らしてて。
8月の1日に北海道でバイクで事故って、バイクはダメになって、救急車にも乗って、さんざんだった。でも、直ぐにバイクがまた乗りたくて。
二回目の北海道は電車で行って、今年も桃岩荘に行くが、8時間コースが思いのほか楽しくなかった。感動が無かったなー。
9月は高校の後輩に母校で6年振りに会う。
10月は荒ちゃんの結婚式とサガフロンティアが来て、やり始める。
11月に貯めたお金でベースを買って。
12月にギターのマルチエフェクターを買う。


そんな一年だった。
今年は大きい出来事がブログを始めた。始めたことによってmixiをやらなくなった。
ブログの場合、友達関係なく、その都度の記事で訪問してくれるから、いろいろな人が閲覧してくれるのがうれしい。
このブログは、実際、フェイスブック上では宣伝してないから、地元の友達ですら見てない。
元は音楽制作用としてホームページを作りたかったが、断念して、ブログも作るのは大変だったが、いつの間にか日々ブログで。
来年こそはネット配信とネットミュージシャン、ライブとかできるミュージシャンに成りたいな。

このブログの最初の記事でも書いたが、音楽はすごいんだー。写真なんかよりも。言語や文字だからメッセージがストレートに伝わる。それが音に乗せて。

音楽は聞くだけの生活を26歳までやってきて。27歳からギター弾き始めて、むしろ、音楽出来んじゃねー。
って思って。音楽はすげーんだ。

いつも自分を救ってくれたから。
来年はyoutubeに今まで作ったやつを、もう一度撮り直して、それにギター2、ベース、ドラムを自分で弾いたり、打ち込んで音楽編集ソフトで作りたいなー。

それが今の夢だ。

ライブを聞くのよりも、ライブの向こう側に立って、客を見下ろして―。それと歌ったり演奏ね。
いいねー。



それと4年越しのバイクの免許を取れたことかなー。
教習所は今思うと楽しかったなー。

来年はお金無いから安いバイク買って、また北海道に行くんだー。

今年もまだ有るけど、今年一年の出来事。

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター