忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコ生機材タイプ1 2




 今までのニコ生の機材と方法

私、芸術学部の写真学科出てるから音とかも詳しくて、選ぶポイントは指向性とコンデンサーかダイナミックかです。

指向性とはマイクの拾う向きです。

大体120度90度ぐらいが普通。
スカイプ用なんて前方向から拾うのでノイズがひどいです。

マイクのスペックに指向性の画が書いてあります。
音楽とかで一緒で、左耳がレイプしてるとかの表現は、その指向性がいいのだと話している息遣いも分かります。そんなところですかね。


今までは初期は顔出し雑談者だったので、これにウエブカメラを付けてたが、5枠ぐらいやってから今のこの形になった。

スカイプ用の600円のマイク。
使い勝手がいいのですが、指向性が全方向なので、いっぱい音拾うし、マイク端子の方に刺すとざーざーノイズがどうしても出てしまうので、土曜の深夜のニコ生から新しくした。



BGMとかぶらないようにサムネ状のも出しておきます。




どうです?

本格的でしょ?

マイクはコスパに定評のあるオーディオテクニカのコンデンサーマイク。AT2010。
キャプチャーにはファンタム電源もついているので、コンデンサーマイクが使えます。

音楽用に買ったのだが、制作ソフトが難しすぎた使ってなかったけど、ニコ生で大活躍。

いままで卓上マイクスタンドが無くて使っていなかったが、使ってみたらスタンドは使いにくいけど、それ以外は、ラジオ放送してるみたいで楽しいです。


準備するのはめんどくさいけど、これからもこの方式でやっていこう。


ミルクの国の飴は、栃木市の玉川の湯の銭湯に二か月ぶりに行ったら、番台のおばちゃんからもらった。




 追記(2013年9月17日)
ちゃんとしたものも載せると分かりやすいと思いまして。

こんなものを使ってます。僕のは刺すところが白ですが、600円ぐらいでした。
使い勝手は良いのですが、さすがにノイズがすごいです。ニコ生やってる時は分かりにくいですが、後で聞いてみると「さー、さー」っと入っています。

それがニコ生という感じもあります。
簡易的で、準備いらずなのがいいでしょう。

なんで音が出るのか調べたんですが、USBではなく、マイク端子の方から刺すとどうも音が出すらしいです。USBからなら音は出ないです。

amazon 楽天

iBUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH

新品価格
¥433から
(2014/10/20 18:22時点)


音が出るのが嫌だったら、USBから差し込むようにしましょう。
オーディオインターフェイスです。
自分は試していないのですが、これなら「さーさー」言わなくなると。

amazon 楽天

Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

新品価格
¥4,081から
(2014/10/20 18:27時点)




それに比べて、こっちのオーディオテクニカのAT2010は一万以下でかなりクリアな音です。

僕はギターを弾くので、これは前から持っていて、ニコニコで見るとダイナミックマイクのSHURE SM58が有名なのですが、僕はマイクは音楽用ICレコーダーから入った口なので、コンデンサーマイクが如何にいいか。
ダイナミックマイクより拾う波長が違うのか、理論は分かりませんが指向性も違いますが、きれいに音を撮ってくれます。
コンデンサーマイクはダイナミックマイクと違い電源が必要です。ファンタム電源といいます。

ただ、欠点もあります。
扱いにくい。湿度に弱い、落下とかで壊れる。などです。
それでも、空間の空気感や吐息など、綺麗なのも多いので、安くていいコンデンサーマイクだと思います。

私はいつも防湿庫に入れてます。

amazon 楽天

AUDIO-TECHNICA AT2010 メタルポップフィルター付き コンデンサーマイク

新品価格
¥10,235から
(2014/10/20 18:31時点)


amazonの方はポップガードが付いていいかもしれませんね。

ダイナミックはファンタム電源要らず、壊れにくい、ライブハウスの定番。などあります。保存方法など楽です。

amazon 楽天

SHURE SM58-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

新品価格
¥10,300から
(2014/10/20 18:37時点)



後、マイクスタンドもいいでしょう。
卓上の場合は重くて動かないもの。
大きいスタンドの方が楽な場合もあります。動かせるので。

amazon 楽天

キクタニ マイクスタンド AD-63

新品価格
¥3,100から
(2014/10/20 18:40時点)

TAMA MIC ブームスタンド(クローム) MS205

新品価格
¥5,900から
(2014/10/20 18:43時点)


マイクスタンドの卓上のやつは上のを使ったます。重いので、マイク固定しやすいです。
大きいスタンドは島村楽器のを使ってますが、安いのは結構レビュー見てみると悪いことが書かれています。レビューがいいものを買いましょう。



ニコ生をする時はこのインターフェイスを使っています。

これですよ、これ。
かなり使い勝手がいいですし、音がきれいです。
これは軽いSONARのソフトも付いているしDTMとしても使えます。

先ず、ボタン押して、マイクに発声して、ここまでメモリを上げれば音割れおきませんよ。っと、機械がしてくれて、アウトプットの音ダイヤルも付いていて、かなり使える。

音楽の打ち込みとかかなり使えます。

amazon 楽天

Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55

新品価格
¥26,300から
(2014/10/20 18:47時点)




マイクのキャノンケーブルはこれ。
僕のは3メートルですが5メートルでもどっちでもいいのですが、画像が無かったので5メートルの方。
狭かったら3メートルで十分です。

amazon 楽天

audio-technica キャノンケーブル ATL458A/3.0

新品価格
¥2,027から
(2014/10/20 18:49時点)


このケーブルは上のローランドのインターフェイスの通して繋ぐものです。

パソコンに直なら、モノラル端子のケーブルになると思います。が、マイクケーブルと言ったら、キャノン端子ですので。


カメラはどこのでも構わないと思います。
音は結構変わってくるので。

私はバッファローのを使ってましたが、画像を上げる方式なので、使わなくなりました。
評判のいいのは

amazon 楽天

LOGICOOL HDウェブカム C525

新品価格
¥3,209から
(2014/10/20 18:58時点)







他、今まで自分のブログに載せた記事リンクです。分かりやすく載っています。よかったら見てくださいねー。


MTRとICレコーダー


DTMとMIDI鍵盤


ギターとベース


モニター用スピーカーYAMAHA MSP3


ギターマルチエフェクターデジテックRP355



拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

I9155 O19954 x857

j13908
V15306
N15339


zlinks!@#

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター