忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月になりましてねー。



 10月に入っちゃいましたねー。
残り今年も三か月ですねー。
しかし、今年は暑かった。

今年は桃岩荘はあんまというか、8時間コースがあまり楽しめなかったけど(みんな行き急いでて、みんなと話をしていない)、今年は初めてヘルパーから手紙を貰った。
うれしかったなー。でも、おでんさんってだれだろー?顔と名前が一致しない。
そんなことがありました。後、元ヘルパーの子と文通をしている。あの子はくるりが好きだった~。


ここんところブログを更新していなかったのは、ギターの練習をしていました。
それで、曲撮って、フォトシーケンスにしようかなーって。

今日、それをやった。

先ず。
ブラットサースティブッチャーズのプールサイドの最初の出だしを耳コピしてやつ
神聖かまってちゃんの23才の夏休み
恋はみずいろ
Theピーズのどっかにいこー
ナンバーガールのウェイ


をへたくそながら撮りました。


まあ、今度時間見つけて、8時間コースシーケンスやろう。

去年作ったのはこれ。




そうそう、今まで、ICレコーダーでっ撮ってたけど。今回は使い慣れていないMTR(ZOOM R8)、音が分からないから、アンプから噛ませて音を撮りました。

MTRを使うのは半年振りです。使い方を忘れてしまった。

上の写真が簡易的宅録場。

撮る部屋もさまざま変わる。


そうそう、今年、オリンピック良かったね。
オリンピック見てて、人の汗って美しいものなんだねー。

テレビを見ていて思った。


あと、最近はアイスのロッテ爽をバニラとマーブルを毎日のように食って、カールチョコ味も食って。
そんな日々を送っているような。



追記(2013年9月16日)
 MTRの紹介にもなるので、ここにビジター、ネットサーフィナーが来た時の紹介になる用。その為記事を書きます。

ZOOM R8を使っていたのですが、例えば、ゲームとか外の自然の音とか撮るのは良いのですが、自分で宅録として使うのにはやはり8録音だと少ないかも。それより、パソコンのDTMになると安くても32録音できたりするので。

一人で少なくても良いのならR8でも全然OKかも。

使い方は簡単かも。
コンデンサーマイクのファンタム電源も付いてるし。


こっちのZOOM Q3のICレコーダーはよく使ってます。只、映像は全く撮りません。

これは何がいいかと、音声が立体的に撮れます。
マイクがXY方式でマイクがクロスしていて音がとてもいいです。
例えば、他のICレコーダーはマイクが音に対して平行なので、ぺらっとした音になったしまいます。
欠点は電池の消耗が速いので、それぐらい。

鼻歌とかアコギ演奏とか自然の音、旅行先の音を撮るのに使っています。かなりいいのですが、もう発売していないので、このH2nがいいかも。これもXY方式になってますので。






参考までに、撮った音声。
上の動画もZOOMのQ3で音を撮りました。




僕のギターとベース
ギターしか弾いてないけど。ブログで使い勝手を紹介してるので良かったら。
ギターとベース

その他の自分のブログでの紹介


DTMとMIDI鍵盤


モニター用スピーカーYAMAHA MSP3


ギターマルチエフェクターデジテックRP355


ニコニコ生放送機材







拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター