忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北陸長野鉄道むすめ旅行2泊3日二日目その2 能登から長野へ 2014年8月25日



 のと鉄道に乗ってきて、JR七尾線に乗り換えまして、北陸本線のターミナル駅の津幡駅で北陸本線待ち。

北陸長野鉄道むすめ旅行2泊3日二日目その2です。2014年8月25日

BGM



ここで下車して、郵便局にお金を下ろしに行ってきました。
その際、地方マンホールが面白くて。

白鳥なのかな?

上を見るより下を見て歩くのが身についてしまった。




変わった駅で、駅の目の前にこんな駐輪場と駐車場がある。



空気弁ってなんだろう?



やっぱり西日本の北陸はこの改札システムだよな。
今ではもう見なくなってしまったので、人での改札の切符切りはいいと思いますね。
なんでもオートメーション化は嫌になる。

ここの待合室に結構人が居て、高校野球がテレビで流れていた。
母校が出ていたような気がした。

結構待ち時間があって、待っていた。



関西はこの車両多いな。関東だと先ず見ない。
関西と言ったらこれじゃないかな?
大和路快速とか大垣から東海道線でこの電車だったような気がする。
もう、かなり昔だから覚えていないけど。2006年から9年までの4年間、毎年奈良行ってたから。

電車列車は乗るだけなので、型番とか分からないけど。

結構人が混んでて。座れなかったです。



立山山系だと思います。富山なんで。

ほんと、蟲師の世界で。
山抱く衣とやまねむるを思い出す。

やはり日本海側だから、偏西風の影響でこんなんかなー?
関東の山は雷や山から雲が発生する穏やかな山だから。
こんな雲の多い山はそうそう見ないような気がする。

ここの区間、富山からギャルでいいのかな?
都会で言うギャルではないけど。こっちではかなりのギャルっぽい人。
髪を染めている子。
かなり不幸そうな病んでた様な子だったけど、随分遠いところまで通っているんだなー、って。
一時間近く富山から離れたのに目の前に座っていた様な気がした。



かの有名な親不知の駅があるところです。
行きの時も通ったのですが、眠くて寝ていたので、帰りに目にして良かったです。
タモさんが前にタモリ倶楽部で言っていた駅です。
地図特集の時の。



なんだかんだで直江津に着きました。

この日全く飯を食べていなかったので。

売ってるところもなく、飲み物しか飲んでなかった。

大体、いろはす2Lが100円で売ってるから、それを手に持って歩いて過ごすので。



電車の写真を撮ってから、食べ物を買いに。







改札出て、キオスクで買ってきました。
今日初めての食事。予め何か買っておけば良かったと思いました。

どこかで買えるかなー?なんて思っていたら、どこにも軽食が売ってるところがなくて。北陸の人は大変だなー。なんて思ってしまった。

新潟に入ってからようやく買えた。

そこからゆっくり長野方面に向かった。

長野へ着きました。







長野とは大変なところで、電車代が高い。
私の住む栃木の東武線ときたら、安くて安くて。時間はかかるけど、安い。
JRも距離が長くなれば長くなるほど安くなる。

長野はしなの鉄道や上田電鉄が高いなー。

のと鉄道ならわかりますよ。地方だから。

都会でこの値段は、地元の人は大変だろう。

今まで地方交通でめちゃくちゃ高いなーと思ったのが、北海道利尻島のバスで、沓形港から礼文島に行く時のバスが、210円ぐらいの区間を850円ぐらい取られた。
調べてみたら、820円か780円ぐらいだった。20分ぐらいの距離が。
地方に暮らすのは本当に大変だ。

インフラが整っていて、生活に差し支えないくらいの交通機関のお金ぐらいがちょうどいい。
これが消費税が8%で辛いのに、今日この記事を書いているのが2014年11月12日で、ネットニュースでは消費税10%来年10月確実とか上がってるし。

金ない人は困っちゃうよ。





しなの鉄道は人が多かった。めちゃくちゃ混んでた。

上田に着いて。



ヘンテコな電車です。



ここの来たのは泊まりたかった上田まほろばユースホステルが在るのと、全国”鉄道むすめ”巡りのスタンプが売っていたので行ったのが理由です。

ほんと、ノープランの旅で、全く考えていなくて。二三日前にこっち方面をこう行きたいなーって。鉄道むすめのスタンプがのと鉄道と富山ライトレールにあったので。それだけど。





これですこれです。



変な電車です。

しかし、お客は多かったです。もう、大体降りてしまったけど。





別所温泉に着いたけど大雨で。





場所が分からないのでYH(ユースホステル)に電話したら車で近くのコンビニに迎えに来てくれて。



桃岩荘ユースホステルで2011年に愛とロマンの8時間コースを一緒に歩いた友達がここの上田まほろばユースホステルによく泊まっていて、その人から、よくここをスタートに旅を始めているということをよく伺っていたので、泊まってみたく、泊まったら、ほんとアットホームな宿で。
すぐに気に入りました。



こに日は二人しか泊まっていなかったのですが、その人と話をしていないので、ずっと一人でごろごろ一階のリビングにいました。

そのコンビニに夕食を買いに行って、ゆっくり食べていました。



ここはおすすめするYHです。

ただ、山に囲まれているので蜘蛛が苦手な方は大変かも。それだけ注意すれば、本当にいいYHで。
私は蜘蛛が好きなので特にこれといってありませんが。


すごくゆっくりとした空気が流れるYHで、近くに共同浴場の温泉が3箇所か4箇所だったかなー。ありまして。

私は今回泊まった時温泉にも入らず、YHでごろごろしていましたが、温泉街なので立地がいいと思います。

YHのオーナーさんとも話をして、ここのYHは本当に開放感のある自然の囲まれたYHなので、おまけに近くに温泉もある。

かなりおすすめのYHです。

それで、昨日、今日、2時間3時間しか寝ていなかったので、ゆっくりたくさん眠れました。

次の記事はこちらです北陸長野鉄道むすめ旅行2泊3日三日目 長野から山梨方面回って自宅へ 2014年8月26日

前の記事はこちらです北陸長野鉄道むすめ旅行2泊3日二日目その1 金沢から能登へ 2014年8月25日 









ポイントアフィリエイト









拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター