忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

算数

 
 今日、仕事で小学校に行った。

で、全然関係ないところで、生徒さんに、算数の角度の問題。拡大図と縮図の問題で、ヨットの図形。イメージとしては帆が三角形で、船の形が長方形に先端に長三角形が貼った感じ。

三角形の拡大と縮尺は何々対何々ってなるのは簡単だが、角度の求め方が分からない子が居て。

分度器とプリントの精度でまちまちで。

おにいさんはどう思いますか?
っと、言われたので。

算数が好きになるように、三角の角度を足すと180度に四角は360度になるのはみんな知っているから。それ置ふまえて。

分度器やプリントの線の大きさで、答えがおかしくなるのは大目に目をつぶり。

算数とは答えが必ずあるから。
三角形を切るとまた三角形になって、三角形を並べると四角形に、それから角度が分かることもあるし、このヨットは三角形二つと長方形で出来ているでしょ?でも、長方形に線を引くと三角形に。

算数って面白いのよ。

って、言って、

さあ、しっかり先生の話を聞きなさい。


っと、また、仕事して、授業が終わったら、先生に、数学好きな口ですね?

っと言われ、授業中の生徒への話をほめられた。


大人になって、ほめられることなんて無いから、うれしかった。


小学校の生徒に算数教えられたことはいい経験ができた。

前にも、去年、幼稚園生と20人ぐらいと鬼ごっこしたなーっと、思い出して、それも楽しかったなーって。中学校でもバレーボールを月に2、3程度で教えに行ってるし。

そうゆう面では自分はラッキーだなー。町のスーパーで会えば声をかけてくれるし。


家庭科の授業で、その算数教えた生徒から作ったジャーマンポテトをもらった。
仕事中なので、ひとかけらもらった。べらぼーにおいしかった。

そんなことが今日ありました。


後、ドラマの鈴木先生を昨日見て、9話はすごかった。

次回の深夜の最終回は目が離せなさそう。




不足で、よく、人にCDをあげるのが好きで、二着君とピリ君に、夜CDを2枚ずつ作った。

まあ、アウトサイドミュージックだけど、趣向が分かる人にはわかる。


薄桜記をはじめてみて、すごい感動した。

ちゃんとした時代劇を見たのは初めてじゃないかなー。


拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター