忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

良心の欠如した人もいたけど良心ある人もいたのでプラマイゼロ

すげー大変な三日間が終わる。

金曜から結婚式の撮影が三日連続。
金曜の夜にお寺のお坊さんのお通夜のビデオ撮影。
土曜の朝はその葬儀。午後は結婚式。
日曜は結婚式。


日曜の結婚式は仕事なんだけど、中学の先輩を撮ったので、色々と大変だった。この三日間の結婚式の中で一番大変だった。


ビール買いに行きたかったけど、疲れすぎて買いに行けなかった。

久しぶりに大変だった。


今日はゆっくり寝たい。

最近いつの三時間ぐらいしか寝てなくて、今日に至っては疲れすぎて、一時間か二時間しか眠れなかった。

取り敢えずほっとした。

しかし、それでも家業だからお金にならないって大変だよね。
私は金遣いは荒くないから、ぜんぜんいいのだが、もし、結婚したら、妻子を養えないよね。

時代とか、政策とか、土地柄とかあるけどさ。

今日の人は安いアルバムで、それでもって「あれとって、これも、もっとサービスして」とか。
なんかゴミの様に使うよね?
安いアルバムで、式場にそのアルバムの値段の半分は持ってかれるから、利益なんて全然ないし。だから、もう結婚式自体を辞めたい。って五年ぐらい前から思っているけど、やめてないのよね。



それで、なんか披露宴の時考えてしまった。
人としてのこと。
式の最中に、後輩だから、新郎の親戚に「じゃあ、使いまわせるんだ」とか言われて、「はー、あんたよりも博識だと思うし、割とまともな大学出てるし、良心はあるっつーの、うるせんだよー」って、心の中では思っていても、「先輩なんすよねー」なんて仕事トークしてるからね。


嫁さんがそうで、注文多い割には安いアルバム。
高いアルバムなら、カット数気にせずたくさん取れるけど、なんか人としてのモラル欠如が多くて、それで、「あー(発狂)」とか思ってしまったけど。

先輩の頼みだからしょうがないかー。って。



土曜の人はすごく人ができてて。
嫁さんは注文多い神経質は人だけど、大抵、言われたことを新郎新婦が休憩してるときや式の最中に画像で見せて、「いいじゃないですかー」となって、後は私の腕を信用して何も言わない。

大抵それなのだが、この新郎さんは終わった後に「ありがとう」と握手をしてくれて、なんかよく撮ってあげてよかったなー。と

片付けの時に新郎さんに会って「仕事楽しいですか?」っと言われ、結構間が空いてから「楽しいというか、家業ですからねー。キスシーンが取れてなかったら、終わっちゃうじゃないですかー」なんて言って。
新郎さんは本当にいい人だから。「私は20才で大学入って、それから撮ってるから、もう10年やってますけど、今日みたいに、最後に握手してもらったり、新郎新婦が喜んでくれれば、やってて良かったなーって。思います。大変ですけどね(金銭的に)」本当にいい人で、「明日もあるんですか?」と気遣ってくれて、「三日間結婚式が入ってます」と行ったら、「頑張ってください」と言われた。



今日みたいな人として疑うような人もいれば、なんてしっかりした人なんだろう。って人もいる。


大変だったけど、気に入らなかったけど、昨日の人が良すぎたからプラマイゼロにしておこう。



そんなことで四日間アルコール飲んでない。

今日は飲もう。

拍手[0回]

PR

でも、周りの友からは愛されているのかな

愛を知らない。

って、思ったけど、恋愛の愛であって、友からの愛は知っているので、それを考えると±0でいいのかもしれない。



 
地元の友。



 
大学の映画の友。よく居候させてもらった。



大学の文芸の友。よく二人で旅をした。

 

一年の時の写真基礎演習のクラスの人。





フランスの友。



こうやって見ると、みんなから愛を感じているかもしれない。

愛というのは言葉には表せない、ぬくもりみたいなものなのかもしれない。

普段は分からないようなことが愛なのかもしれない。
見えないし。



結局自己完結してしまった。

これじゃー、恋には向いてないよなー。





拍手[0回]

愛ってなんなんだろう

昨日、結婚式の撮影をしていて、「新郎さんの兄弟の子供が1歳ぐらいになる」と、式の最中に騒いでたとゆうかわんぱくというか、その年頃で当たり前のことなのだが。

付き添いのメイクさんが、「私の子も1歳になるんですよ」っと、撮影の最後ぐらいに言っていて。



おぃぃぃぃ、人妻かよー。経産婦だとー。


見た目23歳ぐらいなのに、いったい何歳だよ?


たまーに見るメイクさんで4、5年前から知ってるけど、それにびっくりして、撮影中動揺してしまった。



新郎新婦の幸せそうなのは、幸せになってください。っと、思う。

親しい間柄の友人、親友は特にそう思う。



メイクさん仕事では口きくけど、話さないけど、前々から見かけているのですが。

子持ちの経産婦だったとわー。



なんだか、私が悲しくなった。


私はある程度のことはしてきた。それ法に触れること以外は。


海外の一人で行く感じとか、挑戦していない分野に足を踏み入れるとか。

この歳でも変な気持ちになるあの感じは「初体験」経験しない青春を今試してみる。ってかんじかなー。


私は愛とか恋愛だけは皆無に等しい。


愛するということがよく分からないし。
愛されることも分からない。

病気なのではないか?っと、思ってしまう。


私はあまりいい家庭に育ってないから、家族から愛されることもよく知らない。

家は荒れていた方で。


だから、小学校や中学校の時の家で見せる顔は偽りの様な感じであったなー。
小学校なんて、特に、小学校の4年の時にこんなこと考えていたから。
いじめられていたから、いじめられていることが家庭に知られたくないから、偽っていた。

そんな事を10歳の時から考えていたなんて、今思うと狂気の沙汰ですよ。

学校の顔と家庭の顔が全然違っていた。
高校に男子校行ったら、そうゆうのは大分取れたけど。

あまり愛を知らないから、周りに愛を振りまくように生活していた。

昔っから。

だから、人の笑うところは好きだ。
人が大好きだ。
誰かに会いたくなってしまうのですよね。


小学校はいじめに苦しんで、でも、中学になるといじめた人らとは親友になっていて、今では、いじめた人から、「おれのことを尊敬される人(理由はヤンキーな人からも仲が良く、根暗なひとからも仲が良く、そのこうゆうの深さから。その人はヤンキーだから、ヤンキーの人としかかかわりが無いのが嫌だったらしい)」までなっていて。


たいへんうれしい。昔はあんなにいじめられていたのに。

ある時、25歳ぐらいで、その人から「本当にすいませんでした」と居酒屋で謝られたことがあって。
今ではなんとも思ってないし。

あの頃は地獄みたいで、学校には行きたくなかったけど。



こんな経験とかいろいろできたことは良かったけど、異性との関係は僕には到底理解できないもので。

なんで、恋をしなかったんだろう。

なんで、愛するの意味を知らなかったんだろう。



15歳から30歳に異性の恋だの愛だの、僕にとっては空白でしかならない。

失った時間は取り戻せない。



20代の時にできる初々しさなんて、30代では落ち着きすぎて。


私の唯一の汚点、人生における落第点は愛を知らないところ。



メイクさんがの経産婦発言に、自分の恋愛経験の無さを呆れたよ。

拍手[0回]

平成26年のお年玉切手貰う

 

 ずっと書いていなくて、平成26年のお年玉切手貰ってきた。

今まで自分の余り年賀以外で、相手から来た当たり年賀は全てすごいのが桃岩荘で8時間コースを一緒に歩いた人から送られてきた年賀状で今年も去年も当たった。

今年は鹿児島の人。去年は広島と神奈川の人。

なんかすげー。

今年は礼文島に行かないつもりだったけど、今年も行った方がいいのかなー?

ちょっと迷う。

当たることはうれしいことですね。

拍手[0回]

酩酊してて友達と遊んだ時を懐かしむ





酩酊しているのでありますが。

今日は金麦を飲みながら、ニコニコアニメスペシャル物語セカンドシーズン一日目タイムシフトで見ていて。ゴマせんべいを二枚のおかずに、ウイスキー水割り、日本酒水割りでここまでやってきている。

そうして小便を3回ぐらいかな。

ふと、2008年に二か月に一回行ってたであろう、三鷹と吉祥寺の間に住んでいた万平&しょうちゃん宅の事を思い出した。

万平は大学の映画学科の撮影録音の友達で親友と言える友達で、よく、私が寄生して遊んでいた。
しょうちゃんは大阪芸大の友達で、万平としょうちゃんは幼馴染。私はそっこによく居候していた。


こんなにお酒を飲んですがすがしいことはない。



あの頃、みんなで集まるのが楽しかった。



時が経つと二人は結婚した、私だけ結婚してない。


なんだか。あの頃は遊びに行けば世界は巡り日は登っていた様な気がする。




人間も世界も巡ってしまうことだ。



諸行無常の世の中である。

無常観。



ただ酒を飲みニコニコ生放送のタイムシフトで見ているだけなのに。

なんだか涙が出てくる。


今は心が汚れてしまった。


あの頃朝まで飲んで、自転車で二人乗りして井の頭公園を突っ切ってた日々は過去の物だと思ってしまうと。

二人は遠く離れて、多摩と渋谷で暮らしている。


なんだか、こんな日々になったしまうなんて。

永遠なんてないよね。







私は結婚できるか分からないし、お金も無いし。
彼女も大学4年以降いないから8年かー。



あの頃はこんな未来を想像していなかったのに。


紆余曲折あったけど、今は割と楽しい。
写真だけが全てでは無い。

美術の大学行ったお陰で人生の博が付いた。



なんだ、4時57分。
周りが明るくなった。


あの頃は毎日が青春で楽しかったなー。

そんな戯言ですよ。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター