忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

依存から離れたいが、人生てのは分からないからな

今年は礼文島に行きますか?

っと、旅友に言ったのだが、「もう飽きてしまった」と返された。



私も、現実を見たほうがいいのかなーって。


いつまでも追い求めてしまっては。


しかし、毎年へるぱーを見るのが楽しみだし、最近は親心的になってきてるし。


出会いも多いが、ほかの旅先には行ってないしな。

もうそろそろ考えどきかもな。



でも、今年は去年一緒に島で歩いた人と、「今年行きますけど、行きます?」と日を合わせてもくれたしな。


私ももうそろそろ本当に卒業を考えなくてはな。



ある意味楽園かもしれない。


しかし、依存しすぎたかもしれない。


大人にならなくちゃいけないかもな。



でも、今年のへるぱーから来てくださいとも言われてるから、言われなくなったら、行くのを辞めるか。




ロシアにも、チベットにも、ネパールにも、アラスカにも行ってないからな。

チェコにもヨーロッパにも。


人生は長いなーとか思ったけど、実際は生きてるうちに行けるか?


案外俺なんて、ころっと死にそうだけど。


人生なんて決められない。


時と風と気分に任せるしかないか。


たまたま今日のイノイタミで言っていた。
「愛の反対は憎悪ではなく、無関心だ」


気にとめなくなったら卒業だろう。

検索してるうちは依存かも。

自分は。



その旅友がかっこよく思う。




でも、昨日母親に言ったのだが「毎年北海道に行くのは稚内に泊まりたいところがあったり、札幌の銭湯に行って会いたい人がいるから、こればっかりは続けてしまう」


やはり私は人に会いたい。のだろうか。





拍手[1回]

PR

今日はノーブラの日

なんだって、今日はノーブラの日だって???

ニコニコニュース
ノーブラの日

要点をいうと、「この日は胸をブラジャーから解放しろだと」アメリカってすげーなー。


日本みたく規律を守るとか、日本の文化とか、皇室あっての日本文化とか。


日本の皇室があったとかあるから、こんなに日本人が右向け右的なみんな合わせられるし、相手を敬う気持ちとかいろいろあるし、鎌倉時代の鳥獣戯画とか絵巻のお陰での漫画やアニメ、今の日本の文化は江戸時代に花咲いて、寿司とか今の恩恵は江戸から来ているし。


ノーブラいいなー。

でも、日本じゃ浸透しないだろうな。


前々から申しているけど、和服の日もあってもいいと思う。日本人なんだから。着なさいよって。





そんな日ができればいいな。



それと、ブラジャーをうっかり忘れちゃったの記事も。



ナチュラリストや裸族は賛成派です。


生まれてままの姿最高。


昨日は銀魂の沖田総悟の誕生日。一昨日は物語シリーズの戦場ヶ原ひたぎさんの誕生日。










拍手[1回]

座禅のすすめ



 最近梅雨の長雨のせい。てか、今年は大雨。
のせいで夜中ランニングもできてないので、最近我流の座禅をしている。


お風呂に入りながら、一点のタイルを見て、深呼吸して、腕は開いて。

動画の46秒ぐらいのダンディみたいな。


生まれのこととか、なぜこの時代に生まれたかとか、日本じゃないところに生まれたらどうだった?とか、戦国時代や弥生時代はどうだった?

とかそんなことを考えながら座禅を組んでいる。

汗が滴り落ちる。


脳梗塞になるといけないので水分はしっかり取りましょう。

サウナが好きな人は脳梗塞になりやすいと聞いております。


しっかり水分は。


考えないなら、風の音でも聞きながら目をつぶって座禅をするとぼーっとなれます。


自我とか無我について少しは悟りが開けると思います。



私はただ運動不足で、痩せたいだけの座禅ですが、皆様もぜひ。




拍手[0回]

暇な時は山手線でも周回しよう

忘れないうちに。

ほっしー、また電車に乗ろう。

昔の航空公園から池袋まで大学時代の帰りの電車のたわいもないなんでもないことなんだったけど、前にも言ったように懐かしいから。
正確には水曜の二限の教育学が終わってからの所沢校舎のバスから一緒で、航空公園から私は練馬まで。
おれは一、二年でほっしーは一年か。

流石に西武線は無理だから。


山手線でもいいから、5年後でも10年後でも暇な時はぜひ。周回しよう。


その時は僕は結婚していればいいな。


ほっしーも幸せになってくれ。



拍手[0回]

初潮が遅いで調べた

先ず、すいません。

私は男です。

でも、マイノリティーな男です。

理由はあそこの毛が生えるのが極端に遅かった。中学3年でも生えなくて、中学卒業ぐらいで生えたので。
ワキ毛なんて20才越えてから。
中学校の時、陰毛が生えてないことで、少し性のいじめというかからかいがあって、あの時は嫌で。今は毛が薄くて良かったと思ってます。へそ毛も胸毛も生えないし。


その前に書いた記事がこちらです。↓

あそこの毛が薄い人の悩み 思春期

この記事が男の子女の子をお持ちの親御さんの参考になれば。うれしいです。



なんで初潮が遅いで調べたくなったこと言いますと。

アニメ「ペルソナ4」のニコニコ生放送一挙で、「御赤飯を炊く」的なコメントがあり、大体意味は分かります。

それで、遅い人っていつぐらいに訪れるのだろう?って思って。調べてみました。



ペルソナ4はこんな感じです。



私自身が性の成長が遅かったのと、高校が男子校だったのもあり、ナプキンとか生理とか全く分からないで育って、大学時代でもあまり実際の意味を知らなかったと思う。

私は精神年齢がめちゃくちゃ低いから。


私の兄弟には女の兄弟もいるのですが、私が幼すぎて、思春期にそんなこと考えたことない。意味的なことを。



多分最近ですよここ二三年。正しく理解したのは。27歳とかそこら。


それで調べたら、遅い子は18才とか。
遅すぎると逆に子を授かる時に大変みたいなことも書いてあったような。不妊症的な。

でも、実際ネットのことだから分からないけど、18才以降で来なかったり、16才とかでも心配になったら病院に行こうと書いてありました。

心配な人は病院へ。


しかし、神秘的なことだと思います。
早い人がいれば遅い人もいる。
それが子を授かる為の準備的なことだとか、ホルモンバランスを整えるとか。

ほんとよくできてるよなー。


汗が出るのも体が熱を帯びてるので、冷ますために出るとか、生命とか神秘っすなー。

男は単純ですが。生理の意味すら知らないでしょう、大人になるまで。


生理について触れてるアニメもたくさんあると思います。

一番有名なのはおもいでぽろぽろ

あれを小学生の時見たら、つまんないなー。意味わからないなー。と思ったけど、大人になると面白いよね。

あの中で確か小学4年生の子が生理について、男子が「生理がうつる」と連呼。
小学生で見てても、男からしたら、意味がわからないし、私は高校生でも生理の意味なんてろくにわからなかったし。

あれを見ると大人なんだなーって。思う。その「いいのよ、別に気にしてないし」と言った女の子が。


ここで参考に、あの時代は小4ですが。ネットが無かった時代。
今は早い人は小2とからしいです。
遅い人は18、19才。

19才はやばいらしいです。遅すぎて、だから、しっかり病院に行って見てもらったほうがいいです。
江戸時代は17才ぐらいが初潮だったらしいと、ネットの何かで見ました。


話は戻って。「海がきこえる」もいいです。内容もいいし、ヒロインの武藤さんが「私生理の日は貧血で重いの」みたいなことを言ってました。

あれはジブリの中でも一番好きな映画です。若い人は見たほうがいい。青春とは何かがわかる。


それと、「水色時代」私はアニメでしか見たことないが、漫画だと初潮について触れてるらしいです。ちゃお漫画です。

初潮ではないけど、大人になったら忘れてしまうこともたくさんこのアニメから学べます。
小学校の時は女の子のほうが身長が大きかったり、発育がよかったり、それが中学校になると男女身長逆転現象。

水色の時代を生きるをテーマにしていていいかも。





手塚治虫か藤子不二雄が言ってたのですが、「日本に性教育があまりない時代、漫画がその担い手にならなくては」みたいなことを本人が言っていたのを覚えています。



もし、親御さんで気になった方は分かりやすいように、教えて!gooのページで参考になったのをリンクしておきます。

初潮が遅い人の

初潮の年齢について


私は体格はいい方で、中学の時に170センチあり、それでも、男性の性の発達が遅かったのが悩みで。中学2年のリーダー講習会というので30人ぐらいの中で一人だけ、あそこの毛が生えていないことにかなりのいじめではないが、トラウマが未だに覚えてて、そんなのもあって、発育の年齢と性の年齢は比例しない例もありまして。自分がそうだった。

男でもそうなので、女でもそうです。人それぞれ成長や発育に個人差があります。

みんながあって、私だけ?みたいなのも、いつかは起こるでしょう。

初潮がまだでも、あそこの毛が生えてきたり、胸の成長が出てきたとか、その傾向があれば、大人に近づいてる証拠でしょう。
順番も人それぞれ、気にしないで。それも個性。


私事で恥ずかしい話、小学校6年生の時。陰部を洗っていて、精巣だったかな?男の二つの玉ね。あそこがなんか洗っていて、大きくなっているような気がして?少し子供の時と大人になる時で形が変わるんですよ。それで、親に「なんかあそこが大きくなってるんだけど病気じゃないよね?」なんて聞いたことあります。その時はわからなかったけど、これも大人の階段みたいなもので、体が大人になっていき、こどもを授かる為のものだったんだなー。って、大人になって気づきました。それは男の話ですが、男は体に現れにくいが、女の子は体に現れやすい。

こんなことは恥ずかしくて学校で聞けないし、心に秘めてしまいがちなので、体が大人になってるなら、いずれ初潮もくるでしょう。


一応わかりやすいので、比較。

男の子は筋肉質だったり、あそこに毛が生え始める、精巣の成長、夢精(夜寝ていたら濡れてしまう)ここら辺は小6とか中1とかに出るんじゃないから?先ず、学校の性教育では習わなかったです。

女の子は胸の成長、初潮、あそこに毛が生え始める、じゃないかなー?

相談するのは恥ずかしいと思うから、ネットで調べるか、知恵袋とかそうゆうのでもいいと思うし。

ここらへんが大人になるという現れです。


性の成長みたいなのは女性の方がはるかに早いです。だから大人びてるというか、精神年齢は女の子は男の子の三つ先行ってるとよく言うじゃないですか。


自分が若い時悩んでいただけに、今の若い子にはネットがあるので、あまり悩んで欲しくないからまとめました。


正直、夢精と精巣の成長は誰に聞いたらいいかわからなかったし、一番はあそこの毛です。

どうしても宿泊学習で成長が早い人と見比べてしまい、結構生えていないことで性のいじめにもあってしまったし。

悩まないで、成長は個人差がかなり現れますし、遺伝とかも。

ってことです。



それで、調べたくなって調べました。

こんなの学校で習わんよね。


もう一つ、なぜ男が18才と女が16才で結婚年齢なのか?
明治時代にできた憲法で、女性の方が発育がいいからであるのが理由。
男は発育が女性より遅いのと精神年齢的だと(私論)思う。それで18才。

でも、今は明治ではないし、結構な時代。近代なのか現代なのか。

欧米は結婚は男女18歳です。


後、もう一つ大切なこと、中学生とか早いうちの妊娠はダメですよ、社会的な結婚年齢よりも前というのもあるけど、一番は、この題材にもある、初潮です。
月経を迎えて間もないのに、妊娠は体が追いついていない。

月経とは子を授かる為の大切な準備期間。

若気の至りでの事後は済まされません。

男は馬鹿です。若いうちにそんなことは考えません。


女性の方、こんな知識を頭に入れておくと、大人になったとき約になることでしょう。





遅くなりまして、これが敏感肌に優しい下着で書いた記事です。↓

敏感肌に優しい下着紹介

こっちは男の子、女の子の子を持つ親にも分かりやすく書いてあります。



参考になればと思って、このページを書きました。ではでは。



拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター