忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30歳の時の夢を20歳で持って行けたらいいのになー

昨日眠れなかったから、「夢」ということを理想として描いたとするのなら、30歳ぐらいの今の気持ちをもし、20歳や20代に持って行けたら。と思ってなりたかった「夢」などを考えてみた。

  • 特撮系の仕事に携わる。これは本当に小さい頃、3歳ぐらいから10歳ぐらいにかけてウルトラマン、ゴジラで育ってきたので、好きでレンタルビデオをたくさん見ていて、ゴジラシリーズはVSシリーズ前なら全て見たんじゃないかな?ってぐらい大好きで。今もあの頃の怪獣の名前はしっかり憶えている。
  • 声優の仕事がしたかった。純粋にアニメが好きだからという理由。
  • ミュージシャンになりたかった。音楽が好きだから。
  • 世界を股に掛ける旅人になりたかった。この目で世界を見たかった。
これだけは昨日思い当たるというか、こんなことがしたかったなーって。
自分が18や20歳の時なんて、こんなことも考えていないで、社会に出たり、進路を考えたりしたので、今だったらこんなことをしたいなーって。


それで、よくよく考えると、自分の出身大学芸術学部の写真学科だったっことが意外にもここの全てに当てはまるのが良かったなー。と思い。それは良い決断できた19歳とかの時である。

もっと若かったら上の二つは出来たな。

下の二つは歳は関係ないから。


今は金を稼ぎその金で旅行がしたい。



拍手[0回]

PR

東京出てきて電車が分からないのはよく分かる

この記事を見て(もんげー! 田舎から東京に出てきて驚いたこと7選)、新宿駅から出られないというので、

おれ、短大の入試の時、JRなんて全く乗ったことないから、上野着いて、東京駅に行くのをどっち方面か分からないので、歩いている人に「東京駅はどれに乗ればいいですか?」と聞いて、教えてもらった通りに乗ったら、池袋方面行っちゃって、山手線一周しちゃった思い出があります。

大学は池袋沿いだったので、20歳の時には池袋、新宿はよく使っていたから覚えたけど、この気持ち分かるわ。


この記事からの

1、私の町の東武宇都宮線は30分に一本で駅間隔も4分ぐらい。

2、今はヤンキーが少なくなった。

3、お名答です。

4、新宿駅は小田急口と京王口が少しわかりにくいが、それ以外はわかりやすいと思う。
昔も迷わなかったと思う。

5、なか卯がおいしい。

6、るんぺんのおっちゃんですよね。
新宿駅で見る

7、秋葉原って全然行かないから、今も文化がよくわからない。
電気街の時は一回行ったことがある。よく、秋葉原はカシオの時計を直しに行ったのとsonyのビデオカメラを直しに行ったのとライブハウスに田渕ひさ子見に行ったぐらい。
前に女の子と秋葉原のメイドカフェ行ったぐらいで。そんなに気持ちが悪いなんて思ったことがない。同じ人ではないか。寧ろ好きなことに情熱を注いでいるから好感を持てる。


拍手[0回]

仕事で売られる

金土日と三日連続で結婚式。

大変だった。
もう足の裏パンパン。

非常に痛い。



それも大変だったのだが、もっと違うことでも大変だった。

人の言い訳のために自分が売られるという。


なんか結婚式終わったあとに、「もう最後の集合写真は終わってから撮れ」と怒られ。俺は何のことだか?

最後に退場後新郎新婦と両家親の集合写真を撮るのだけど、二日目の事なんだけど、別に遅くないし、時間調節のために準備させるのに写真を撮ってたりもするし。昨日はむしろ早く撮って、進行の人に時間をまいてあげたのにも関わらず、送迎の品の準備が遅くて遅れたの「カメラマンが撮るの遅くて」とか、とばっちりを受け。

昨日は写真なんてすぐ撮ったし、進行の人が送迎の品運んでる時の落として遅れたのに。自分の性にされて。

てか、そこの社長が粗探しをするのが悪いのですが、何も非のない自分に「これからはあそこで写真撮らない、最後に」
私は11年、そこでやってて、そこの社長はおかしいけど、ほかの人はそうでもない。と思っていたのに。善行は報われないのか?

人が信じられなくなった。

その私を売った人に、「親の並ばせ方違いますよ、とか、ナイフのお花の装飾逆ですよ」など、今日だって「ケーキ出てますよ」とか入刀させて出しっぱなしだったから、言ったりしているのに、こうやって自分の失敗を私の失敗にすり替えられるとか。


ペルソナ4の「世の中クソだな」とか、その言葉しか昨日は出なかったな。


まー、大人だから、そこまで。って感じだけど、これが20歳とかだったら心の傷がひどいだろう。


昔は私、心が綺麗だったのに、こうやって汚れていくんだな、なんて思ってしまった。




拍手[2回]

光って風を抜けるんだな

台風19号のニュース見てて思ったんだけど、風って、物にぶつかるけど、光も物にぶつかるけど、風に光当てるの、光が通り抜けるのね。すごくない??

空間論をよく考えるのだけど、もし、電車の中で空に浮く風船を浮かせて、電車が走ったら、風船はどうなるのか?そのまま風船ごと動くのか?それとも地に付いているものだけが動くのか?そんなことばかり小さい時は考えていたから。
空間ごと運ばれるのか?

今回の光景、不思議でしょうがない。

夕方の宮崎の南国の木にライトを当ててると、風を光が通り抜ける。光と風は木にぶつかってる。

建物や人に光が当たったらそこで影が出るのでぶつかってる。
風も同じようなものだ。

放射能とかあれは物も透過する。


物によっても様々なのだということを改めて認識した。


拍手[0回]

知らない町を歩くのは楽しい

知らない町を頭の中のイメージで歩くのは楽しい。

一回だけ、頭に地図を叩き込み、幹線道と線路と川の感じでイメージを叩き込み、実際に見てみると平面的な地図ではなく、立体的な情景で、頭のイメージとの解釈違いに遭難でどうしようという気持ちになる。

まー、いいか。となる。


最初、稚内行った時も、きっとそうだっただろうが、今ではよく知っている。
原宿だって18、19の時は何も知らなくてわくわくした。


今日、埼玉の栗橋で買いたいものがあったので行ってきた。
場所は駅から15分の栗橋総合庁舎。

しかし、地図は最後の最後に取っておいて、住所と、頭の中の地図イメージと土地イメージで歩いていたら、道に迷って40分ぐらいかかったけど、かなり面白かった。


知らない町を歩くのはとても楽しい。

今日、歩いたので、次、栗橋に行った時はこんな感じでは無いのが残念だ。
しかし、これは今日だけのこと。この日のことは忘れないだろう。

シナリオもいい。

前日ははがないと犬神家の一族石坂版と蘇る金狼と大魔神を見ていたので、睡眠時間は二時間ぐらい。しかも、まずいウイスキーを飲んでいた。しょうがなく飲むものが無くて。

それで電車の30分前に起きて、すげー眠い。おまけに走って気持ち悪い。
ウイスキー感が残ってる。
飯を食べてない、飲み物飲んでない。

それが8時36分の電車。

13時まで飲まず食わずで、12時から頭がくらくらで、久しぶりにぶっ倒れそうだった。
ニューデイズでおむすびとパンと水買って食べたら、あまりの眠さに電車で乗り過ごし往復したらどうしよう。と思って、この後仕事の電話しなくてはいけなかったので。

帰りに電車で、今高校生で、その子が中学時代にバレーボールを教えた子に電車の中で会えて、話ができて良かった。

そんな一日だった。


拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター