忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

YAMAHA MSP3聞いてみた




 試しにCDウォークマンをフォーン端子につけて昨日買ったYAMAHAのMSP3を聞いてみたら、びっくりするほどクリアで。

純粋な音しかしません。

只、端子の影響で、多分ステレオの片方しか聞こえなくて。
それはいいのですが、音声用のケーブルかパソコンにつなげてフォーンを二つつけた時にどんな音が出るか。

ピアノとかドラムの音はかなりクリアです。

小さいので音は出ませんが、宅録用のモニターには適していますし。

MSP3の上に乗ってるのがローランドのインターフェイス QUAD-CAPTURE。
ここからフォーンを二つ出して、つなげるって感じ。
左のはローランドのMICRO CUBE。

どっちもかなりいい音が出ます。

それと、昨日pps-2pwhが届いた。
僕のいつも使っている、CDを作った時に人にあげる用の袋。
いつもは黒なのだけれども、今回ホワイトを500枚買った。
前の黒は大宮のソフマップで買い、100枚を2年で使い切った。主にあげる用。この薄さはライブハウスとかでCDを配布するケースの薄さに匹敵する。そこらへんで売ってるのはパソコン用だから厚くて。それはそれでいいんだけれど、音楽用はチープさがいいから。このケースは楽天でしか取り扱ってないから、見つけられない。たまたまケースにロット番号が書いてあったから検索できたけど。人にあげるにはこれぐらいがいいな。


昨日書くの忘れちゃったんだけど。
常温のドラフトワン飲んだら、意外と美味しくて、しかも常温なので本来の味と、酔が回りやすい。
飲んでいて、味の思い出で、大学4年になると授業のカリキュラムが少しだけ少なくなるので、13時ぐらいから、友達とカップラーメンとドラフトワンを買い、写真棟の屋上で夏の日の中ビール飲んで過ごしていたことを思い出して。すごく懐かしくなった。

お金がなくて、ドラフトワンかキリンの極生っというのをよく飲んでいて。あの薄さが逆に好きで。スーパーホップスみたいな感じで。


今やもう校舎も無いし、思い出しかないのが残念な限りですよ。


追記(2013年9月16日)
 分かりやすいように。
こんな風に今は聞いています。基本最近はCDを聞いたり、パソコンのモニターやMIDIのモニターとして。

上にあるようにローランドのQUAD-CAPTUREのインターフェイスも良いのですが、めんどくさい時はビクターのAVケーブルを使います。

 




これがビクターのAVケーブル。
CDはこれで聞いています。
パソコンの音楽もこれで聞いてます。

これはパソコンの時は少し小さな音が出ています。

ローランドのインターフェイスはそんなことないです。クリアに出ます。
AVケーブルでもクリアですけど。

amazon 楽天

JVCケンウッド ビクター ステレオミニプラグーピンプラグX2 3m CN-2013A

新品価格
¥786から
(2014/10/27 23:18時点)



多分これだと思います。私は2メートルのを使っているのですが、正直3メートルの方が良いと思います。
パソコンにこれをぶっ刺して、それで、インターフェイス無しでMIDI鍵盤をモニターで聞けます。

短かったらこれをぶっさしましょう。



伸びます。

amazon 楽天

JVC 延長コード ステレオミニプラグ ステレオミニジャック L型 1m EXC-L15G

新品価格
¥525から
(2014/10/27 23:25時点)




ローランドのインターフェイスはニコ生にも使えるので良いです。てか、ニコ生でしかまだ使ってません。
録音はいいのですが、わたしのノートPCはインテルCOREi5なのですが、それでもギター演奏録音している時に「ぽちぽち」と10回か20回に一回は止まります。

パソコン性能のいいパソコンを買いましょう。


私はSONAR X2と一緒ので買いました。

まー、6万するので、高いから、インターフェイスだけでもいいかもしれませんね。
トラック録音が32だったかな?インターフェイスだけのは。

6万の方はトラック無制限録音。

amazon 楽天

Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55

新品価格
¥26,300から
(2014/10/27 23:37時点)




新宿ぺぺの島村楽器の店員がすごく丁寧にパソコンとMIDI鍵盤を使って教えてくれたので、それでこれにしましたが、初心者すぎて使い方がよくわかりません。

これのHOW TO本を買ったのですが、難しい方を宇都宮の島村楽器で勧められたら、買ったが全く分からなくて。もうひとつの優しい本はわかりやすかったのですが、本自体が汚くて。

今もそんなに作業はしてないのですが、MIDI弾くためのソフトみたいな感じです。

MIDIを最初引いた時音ずれが起きたのですが、ローランドにメールすると優しく教えてくれます。

これは弾きやすいのかはわかりませんが、コスパには優れていると思います。

amazon 楽天

YAMAHA MSP3 ペア

新品価格
¥23,760から
(2014/10/27 23:41時点)

YAMAHA MSP3 【ペア】

YAMAHA MSP3 【ペア】
価格:23,760円(税込、送料込)

YAMAHA MSP5 Studio ペア

新品価格
¥42,660から
(2014/10/27 23:41時点)




このモニターは買って損は無いです。
正直びっくりしましたから、ピアノの音ベースの音がクリアで。
一個だけだと音が小さいけど、二個だと音が少し大きくなります。

アメリカのメーカーも多いのですが、日本人なのでYAMAHAを買いました。

部屋にゆとりがあったらMSP5のペアがいいでしょう。
MSP3ペアじゃちょっと物足りない。



モニター用スピーカーはサウンドハウスで買いました。
ヘッドフォンとかマイクとかケーブル類、スピーカーはサウンドハウスで買いますね。
千葉にある音楽機材屋です。安いです。↓↓

サウンドハウス-楽天市場支店

 前に友達にモニター用のヘッドフォンについての私の体験談会話


僕はコスパに定評のあるオーディオテクニカのATH-M30のモニター用使ってるけど、モニター用はいいよ。
値段で低音高音の度合いが違ってくるけど、技術技術したくないからそんなに程度がちょうどいいよ。



モニター用のいいところは音がそのままってところ。 安いヘッドフォンは低音が強すぎて、高音が全く聞こえない。経験済みです。イヤフォンの場合は高音はがよくて低音が聞こえない。

後、モニター用は音が立体的に聞こえると思う。勝手な自分の解釈ですが。ICレコーダーのがわかりやすい。ただのマイクは平面的に音が撮れるのに対して、XY方式のマイクは音をクロスして撮るから音に深みが出ます。 モニター用は主にギター弾くときやDTMの時に使っているが、モニター用のスピーカーも持っているけど、音が全然違いますよ。yamahaのMSP3をペアで使ってるけど、クリアな音だよ。音の抜けがいいといえばいいのかな。 スピーカーとかヘッドフォンって癖があるから色々違うよ。

学校とかで習ったわけではなく、全部自分で調べたり、経験して覚えたよ。有名なのはSONYMDR-CD900ST音楽業愛はほとんどこれだよ。

僕はオーディオテクニカが好きで使ってるだけだけど。オーディオテクニカはどっちかってゆうとマイクだね。コンデンサーマイクが有名なんだよ。日本ではあまり支持されてないが海外での評価は高い。後、技術系の人が、高いコンデンサーならオーディオテクニカの方がいい。って言ってた。 日本はshureのSM58がほとんどだけど、ダイナミックマイクだからね。



他、今まで自分のブログに載せた記事リンクです。
↓↓よかったら見てくださいねー。


MTRとICレコーダー


DTMとMIDI鍵盤


ギターとベース


ニコニコ生放送用機材



拍手[0回]

PR

モニター用スピーカー





 やっと、やっと、モニター用のスピーカーを買いました。
YAMAHA MSP3

ええぇ?何が違うかって?

前に録音用の為、安いヘッドフォンを買ったら、低音が強すぎて、高音が全く聞こえないってゆうことがありまして。それが2年前の話です。

それで、色々調べたら、モニター用のヘッドフォンに行きついて、それはオーディオテクニカのやつを使ってるんですが、まー、音を忠実に再現していて、6000円ぐらいだったかなー?ATH-M30ってやつ。

それで、音楽編集ソフトを買っておきながら、モニター音が無いから、買ってから全然使っていなくて、しかも難しいから。

やっとの思いで買いました。安いやつも沢山あるのですが、低音が出ないらしい。
大体評判の良かったYAMAHAのMSP3をペアで買いました。
23600円ぐらいかな。

でも、まだ音は聞いていません。

置く場所が無くて。ずっと掃除しています。場所が出来たら聞いてみようかなーって。


昨日、東方の亡き王女の為のセプテットをアコギでサビのところの高音の方だけ弾く練習をしました。意外と弾けるが、やはり、ピアノと違うから、感じが?

もうちょっとうまくなるように弾く練習をしたいと思います。

まあ、毎日、ギターとか置いてあるおじいちゃんが使っていた部屋をきれいに掃除している日々です。

拍手[0回]

無人島にCDを持って行くなら



 この間の尾花さん経由の飲み会で、楽しかったのは前にも書きましたが、帰りの岡島さんの車の中で、なんか知らないけれど、テレフォンズの話になって、テレフォンズは詳しくは無いけど、いちよ知ってって、それで話をしていたら、音楽観が意外と似ていて、気が合うわー。みたいな話になって、それで、自分の音楽史観を改め直そうとして、前にブログかmixiに書いたような?っと、思って探してみたら、全くなくて、たぶん、誰かに書いた手紙で書いたのだったような気だっと思い出して、代わりに無人島に持って行きたいCDは書いていたので、それを載せて、追記したいと思います。


ここからです


 ミュージックマガジンとか、レコードコレクターズじゃないけど、無人島に持って行きたいCDを私だったらで選びました。ひまなもので。

小沢健二 シングル、流星ビッパプか恋しくて
 中学2年の時、寝る前にCDウォークマンで姉のCDを聞きながら、部屋のカーテン開けて、車のライトの行ったり来たり、漏れる月明かりを見ながら、良く聞いていた。LIFEや刹那も良い。

ナンバーガール OMOIDE IN MY HEAD1.2-1
 まあよく聞いた。大学の広告写真の授業の時、ペアになった宮本さん(クールな女の子)に、くじでペアになって、お互いを知る為に、私は(そのころ)スーパーカー、フリッパーズ、「なんの音楽聞くの?」、と聞いたら、「ナンバーガール」って言ってて、知らなくて、半年経ってからの、広告代理店の日払いのバイトで、金が入ったからなんか買おうと思って、池袋レコファンで、あっ、ナンバーガールかおう。そっからの出会い。音楽もいいけど、タイトルのセンスの良さ。センチメンタル過剰、日常に生きる少女、真っ昼間ガールとか。

銀杏ボーイズ 君と僕との第三次世界大戦
 田渕ひさ子のライブを秋葉原で見に行く時の、前売り買いに言った時、あまりのかっこよかなフライヤーに、その日にCDを買いに行った。全体的に好き、メッセージ性なんて特に。あきさせない。

サニーデイサービス ベストフラワー
 もう、人生終ってもいい。と思ってた時に「恋人の部屋」と「テーマ」ばっか聞いていた。かなわぬ恋などしないほうがいいと。
上の写真がその頃の病んでた時。恋わずらいで、人生が終わりかけていたよ。
今はそんなことないけど、恋人の部屋は宇都宮タワーレコードで買って、聞きながら帰ったら、あまりにも良くて、家に着いて、荷物を置き、夏の光が終わっていくさなかのお墓の方の道を歩きながら、CDを聞きました。そんないろいろ思い出が詰まったCDで。
今はそんな聞いていないが、そのことはこれしか聞いてなかった。

神聖かまってちゃん みんな死ね
 すごくいいアルバム、去年の年の瀬31日に高田馬場から早稲田通り歩きながら聞いてた。いままで、「つまんね」のほうばっか聞いてて、お札買いに来て、CDケース忘れて、みんな死ねがCDウォークマンに入ってって、聞いたらまじ良くて、光がきらきら見えた。その帰りに、衝動でキーボードを新宿ぺぺの島村楽器で買ってしまった。


感覚なら、オザケン、ナンバーガール
感情なら、銀杏、かまってちゃん
感覚と感情半々、サニーデイ

っと私は勝手に思っている。
無人島、ならびに人生を捧げたCD。

ご清聴どうも。

2011.5.13



ここまでが前ので、これからは今。

音源で書きたいと思います。


サニーデイサービス 恋におちたら
 これはいつなんどきもこのCD、best skyだったかなー。恋わずらいの時も人生にやんでいた時もいつも聞いていた。井の頭公園のベンチ、池袋のサンシャインの地下のベンチ、旅先。この曲に出会ったのは2007年の秋ぐらいだったなー。それから、未だにCDウォークマンホルダーに今でも入っているCDです。なんか、CDケースに戻すのが勿体なくて、入っています。映画学科の万平君の家で「何か音源無いの?」っと、鍋してた時に流していたのもこのアルバムで、このアルバムはすごく好きです。


銀杏ボーイズ 君と僕との第三次世界大戦
 2009年にちん中村さんにサインをCDに書いてもらってから、持ち歩いています。最初聞いた時は世界の見え方が変わったしまったアルバムです。池袋のレコファンで買って、直ぐにウォークマンに入れて聞いたら、タカセのパンの通りで、「なんだこの曲は?」2曲目がストーカーなんかじゃないよー。が、宗教団体じゃないよー。って、聞こえて、すげー歌だなー。なんて思いながら、聞いていた。


ピチカートファイヴ シングルスかボサノバ2001
 最初聞いた時、良さがあまり分からなかった。大学3年の時に買ったのだが、2005年の時だったが、2007年にふたたび聞いてみたら、ピチカートの良さが分かったと思う。時間と空間のことを歌ているんだなーって。旅人になったのもこの頃だから、メッセージソングとかマジックカーペットとか一人旅して聞いていた。今も色あせない。


神聖かまってちゃん 夕暮れメモライザ
 アルバム応募特典で付いてくるCDで、震災の前に送られてきて、この時、大学の2年の担任の原正が亡くなっちゃって、自分もかなり悲しさで落ちていた時で、そんな2月に送られてきて、最初は映画ばかり聞いていたが、少し経って夕暮れメモライザの方がなんか胸に来るというか。そんな時に、震災が来て、それでも聞いて、その後に、友達が自分で命を絶ってしまって、そんな時も、人生とは無常観なのか?そう考えながら、の子の生き様を聞いている。今は自分を奮い立たせる曲がこの曲だ。
今も大好きで聞いている。
これからも神聖かまってちゃんとともに生きていきたい。


神聖かまってちゃん 熱いハートがそうさせないよとおっさんの夢
 この2曲は夕暮れメモライザと一緒の様な気がする。とにかくよくわからないけど、何度も聞いてしまう。


いまなら、ここら辺を持って行きたいな。
The ピーズも好きになったことだし。グループイノウも。
これからの音楽も楽しみだ。

2013.5.11





拍手[0回]

2月17日DTM機材が届く



 やっと買いました。今日届きました。DTMソフトとインターフェイスとMIDI鍵盤。

最初にインターフェイスをインストールして、ソフトをインストールした、MIDIをインストールしてとたいへんで、しかも、ソフトの方は途中エラーが出て、もう一回インストールしてもエラーが出たから、無視をしてそのままやったら、MIDIを弾く時のソフトシンセが使えないのもあって、なんでできないんだよ。っと、くそ。って思う。
そのまま、一つのソフトシンセが使えない状態で使うことにした。

MIDIにつなげて弾いてみると、弾くたびにプツプツと音が出る。
治し方が分からないので、さっぱり。
ドラムとベースとシンセサイザーはMIDIで弾いてみた。でも、プツプツ出る。

治せば、買ってよかった。思う。






よーし、これで曲が出来る。

拍手[0回]

僕のギターとベースの比較

 
 あー、写真もさっき撮りました。
これで自分の持っているテレキャスターギターとジャズベースの比較ができます。

BGM 昔はyoutubeと思っていましたが、才能の宝庫はニコ動だと思います

ナンバーガールが好きで


Theピーズも好きで





上がジャズベースで下がテレキャスター。




フジゲンです。JJB5R LPB




coolzと書いてありますが、中身はフジゲンです。coolz ZTL-2R OTM(2009年購入)


最初にテレキャスターから。
最初ギターを買う時に全く知識が無くて、フェンダーとギブソンしか知らず、それも、ギターの形と思ってました。それぐらい知らなかったです。

安い1万のアコギを買ってから、本格的にエレキが欲しい。っと、思い。
まあ、その当時好きな人がバンドやっていたから、「よーし、話ができる」っと、毎日つまらないから、勢いで10万も出して、一式買った。

ギターは6万8千円でした。

別にフェンダーはみんな使ってるから、人と違うのが良いなー。っと思い、島村楽器の人に「coolz」を勧められた。
それで、僕はテレキャスターの形が好きで、一番はギターの形で選んで買ったような感じ。





この丸みをおびた形が本当に好きだ。

後々知ったのだが、大好きなナンバーガールの向井秀徳もテレキャスターの愛用者だ。

でも、最初は本当に弾きにくくて、しかもナンバーガールの「タッチ」をコピーしようと思ったら、難しくて、挫折したし、恋も終わってしまったから、一年弾かなかった。

ちょっとフレットがさびちゃったけど。



で、次の年桃岩荘に行ったら、すげー音楽に感動しちゃって、それで、また弾き始めたら、なんか、意外と弾けるようになってって。

そっから、テレキャスターが本当に弾きやすい。

でも、邪まな僕で、新しいギターが欲しい。っと思っちゃって。
ギターに詳しい人に手解きを教わることがあって、「最初にテレキャスターは変わってるね、普通はストラトキャスターを使うんだよ」っと言われ、僕の弾き方をその人に見せたら。「新しいギターを買うのはまだ早い、ギターをそのひとの物として扱えなければ買うもんじゃない」っと、言われ、それから、自分の扱えるギターに、自分のギターだ。っと、言う気持ちで弾いて行ったら、それから2年が経ち。
今では自分の手にネックが引っ付くぐらい自分のギターになった。



んで、宅録がしたいから、ジャズベースを買おうと思い、買ったら、重い。非常に重い。

後、ストラップのエンドピンがストラトみたくとがっているので、まだなじめない。






このさきっちょです。

おまけにネックも長いので重たいです。

最近弾くのに慣れてきましたが、どうもエンドピンが長いのが使いにくい。



それで、前々から次、ギターを買うとしたらストラトキャスターだろう。っと思っていたが、ずっとテレキャスターを使った方がいいのでは。っと、最近思う。






ここが、本当に好き。

15フレットぐらいで止まってるエンドピン。

これが体に引っ付くように馴染むのよね~。

ベースを使った後に使うと、なんて軽いこと。
扱いやすいギター。

全体的に丸くて。
ここのエンドピンの丸いのが好きです。

これだから弾きやすいと僕は思う。

勝手な使用者の比較です。






追記(2013年9月16日)
 
 ここに来られるビジター、ネットサーファーが意外と居るので、補足で。
coolzのテレキャスターは本当に使い易いです。
ネックに指が馴染む。フレットのサイドの先がざりざりしたいなくさらりとなめらか。
弾き心地は良いです。弾きやすい。音は他のと比較したことが無いのでわかりません。

お勧めのギターですね。

Cool-Z/クールZ エレキギター ZTL2R OTM【新品】

Cool-Z/クールZ エレキギター ZTL2R OTM【新品】
価格:68,000円(税込、送料込)


自分はテレキャスターとアコギはフォークギター(ウエスタンギターより小ぶりで甘い音)とこのフジゲンのジャズベースしか使ったことが無いので、他のは比較ができません。

ベースはそんなに弾いていませんが、最近は弾きやすくなりました。でも、自分はベース理論が分からないのでどんな風に弾いていいのか分かりませんが、流石フジゲン、安いなりに弾きやすいです。

FUJIGEN / フジゲン JJB5R LPB エレキベース 【新品】

FUJIGEN / フジゲン JJB5R LPB エレキベース 【新品】
価格:45,000円(税込、送料込)


フォークギターの型番が忘れてしまったので、分からないのですが、追々載せたいと。

私は島村楽器と出会い。島村楽器はフジゲン推しなので島村楽器もフジゲンも両方好きです。

島村楽器は親切です。
島村楽器楽天市場店はこちらです↓↓

島村楽器





アンプはこれを使ってます。



ローランドMICRO CUBE
かなりいいです。島村楽器の人に勧められて買ったんですが、ギター買ったのが2009年で、でも、難しくて挫折して。ちゃんと弾き始めたのが2010年なんですよ。


それなんで最初は音楽用スピーカーとしてこのアンプを使ってました。

これを使い、後ろにぶっ刺すと、いつも聞いている音楽がギターがもっと迫力の音に変わるんですよ。
私は2メートルのケーブルなんですが、3メートルの方が良いでしょう。


アンプはもうモデルチェンジしてしまって。今はこっちですが。



もう一つ。
ヘッドホン。アンプは分かりませんが、音楽制作とかマルチエフェクターの時に必要なので、載せておきます。

僕は最初安い2000円の密閉式のを買ったのですが、低音しか聞こえなくて。
それで、色々調べたらモニター用があるということが分かりまして。でも、有名なのがsonyの二万ぐらいのやつ。
さすがにそんなの買えないので、コスパに定評のあるオーディオテクニカ。

オーディオテクニカATH-M30
これは安いのにしっかり音も分かるし。金の無い人には僕はお勧めです。

 audio-technica ATH-M30 モニターヘッドホン

 audio-technica ATH-M30 モニターヘッドホン
価格:4,742円(税込、送料別)



ヘッドフォンとかマイクとかケーブル類、スピーカーはサウンドハウスで買いますね。
千葉にある音楽機材屋です。安いです。↓↓

サウンドハウス-楽天市場支店


 前に友達にモニター用のヘッドフォンについての私の体験談会話

僕はコスパに定評のあるオーディオテクニカのATH-M30のモニター用使ってるけど、モニター用はいいよ。
値段で低音高音の度合いが違ってくるけど、技術技術したくないからそんなに程度がちょうどいいよ。



モニター用のいいところは音がそのままってところ。 安いヘッドフォンは低音が強すぎて、高音が全く聞こえない。経験済みです。イヤフォンの場合は高音はがよくて低音が聞こえない。

後、モニター用は音が立体的に聞こえると思う。勝手な自分の解釈ですが。ICレコーダーのがわかりやすい。ただのマイクは平面的に音が撮れるのに対して、XY方式のマイクは音をクロスして撮るから音に深みが出ます。 モニター用は主にギター弾くときやDTMの時に使っているが、モニター用のスピーカーも持っているけど、音が全然違いますよ。yamahaのMSP3をペアで使ってるけど、クリアな音だよ。音の抜けがいいといえばいいのかな。 スピーカーとかヘッドフォンって癖があるから色々違うよ。

学校とかで習ったわけではなく、全部自分で調べたり、経験して覚えたよ。有名なのはSONYMDR-CD900ST音楽業愛はほとんどこれだよ。

僕はオーディオテクニカが好きで使ってるだけだけど。オーディオテクニカはどっちかってゆうとマイクだね。コンデンサーマイクが有名なんだよ。日本ではあまり支持されてないが海外での評価は高い。後、技術系の人が、高いコンデンサーならオーディオテクニカの方がいい。って言ってた。 日本はshureのSM58がほとんどだけど、ダイナミックマイクだからね。


楽天ギターデイリーランキングです。


アンプデイリーランキング


エフェクターデイリーランキング



他、今まで自分のブログに載せた記事リンクです。よかったら見てくださいねー。


MTRとICレコーダー


DTMとMIDI鍵盤


モニター用スピーカーYAMAHA MSP3


ニコニコ生放送用機材


ギターマルチエフェクターデジテックRP355




お店で買うのなら島村楽器がいいです。アフターサービスとか修理が優しい。

ネットで買うなら、千葉のサウンドハウス-楽天市場支店がいいでしょう。安いから。


ではでは、良き音楽ライフを。










拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター