忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナンバーガールがニコニコ生放送で見られるなんて最高



 いやー、すごい良かったわー。

みんなにコメントでナンバーガールが見れるなんて。しかも来場者が多い。もう少しで2万だったね。

ニコニコ生放送のページはこちらです。

でももう終わっちゃたから、また次あればいいなー。

私はプレミアム会員だからタイムシフトで昨日6月12日に見ましたよ。

リアルタイム5月31日はラーメン食いに行って、アーバンギターさよならを少し見ただけなんですけど。

すごく良かった。

ナンバーガールは俺の青春。


ナンバーガールのお陰でギター弾くようになった。













こっちは見れるときと見れない時があります。

これがニコニコで見るナンバーガールですよ。








拍手[0回]

PR

の子のトークイベント



 今更ながら、去年の2013年10月11日のの子のトークイベント





渋谷のタワレコで二枚買って。

びっくりしたのが、店舗ごとにこの紙の色が違うんだよねー。

結構人が多かった。

階段のところに並んで、おれは一番か二番目だった。

ランダムに切られたチケット番号をもらって。



17と18番。

まあ、特にすることがなかったので、階段でそのまま待っていた。


 



結構ひとも並び始めて、会場入れ出来て、僕は押されるのが嫌だから、決まって一番裏。




写真は撮っちゃだめって知ってたけど、放送が入る前に撮ったんでたぶん大丈夫でしょう、その後はきちんと撮っていないので。この感じだけ撮りました。

これですが、その後人がいっぱい来て、150人ぐらいから200人はぎゅうぎゅうでいましたよ。



さて、本題のトークですが。

の子のいろいろな話が聞けて良かったです。


じゃーまねの人とものくんとの子でのトークで。


の子は車の運転がへたすぎて、房総を運転していた時、話しながら車線変更したら、後ろの豆腐を積んだトラックにぶつかりそうになり、車に三人、の子、もの、もう一人昔居た人。が乗ってって、トラックの運転手が「おい、車降りてそこで待ってろ」っと、みんなトラックの車の後ろに立たせて、「やばい、殺させるんじゃないかなー?」の子たちがひやひやしていたら、「豆腐大丈夫だった、じゃあな」っと、かっこよく去って行った。

それがバンドしたての頃の話だって。の子たちはありがとうも言えず、豆腐屋の名前も聞けず、今会ったら「あの時の立たされた‥」っと言いたいのに。っと、言っていた。



他はニコ生する前はPVが43再生しかなくて、ニコ生のお陰であれだけ見られるようになった。
再生回数を上げるために色々やった。っと、言っていた。

だからみんなもニコ生した方がいい。特にバンドマンを目指している人は。とも言っていた。



じゃーまねのつるぎさんでよかったんだっけ?

「の子くんは即興がすごいよね、いつも即興に感動する」って言ってて、ものくんと即興ラップをみんなの前でしていた。


今回は本当にトークショーで、歌は夕方のピアノをラジカセみたいな音量で店内に流して、客とシャウト勝負をしていた。



今回はあまり聞かれない話をたくさん聞けて良かったです。


 僕のブログでの昔書いたかまってちゃんページのリンクです。↓

かまってちゃんっていいよね

無人島にCDを持って行くなら

僕の望みだ

新宿でCD買いました

郷土の香り 続 (かまってちゃんのコードについて)

たぶんの子の新曲

の子先生の機材紹介

神聖かまってちゃんの宇都宮ライブ行ってきたYO




拍手[1回]

NHKの好きなやつ

昨日のキングダムが感動して、NHKの本気はすごいなーっと思って、久しぶりに探したら、ほとんど消させててて。

僕は2008年か2009年に見たからそれからだからかなり悲しい。

三国志人形劇の音楽はほんと好きだなー。まだCD買ってないけど。 これも消されてて、当時見たものとは違うけど。






YOUも消させちゃってって、これの元のやつと女の子のやつが好きだったなー。



拍手[0回]

BP90を買ったけど使い方が分からない

 
 書きそびれてしまって。

10月の4日に届きました。ベースマルチエフェクターBP90。いつも通販は千葉のサウンドハウスで買います。

正直、ベースは普段弾かないから、どんな音出せばいいかわからないし。
RP355は好きなプリセットを使います。フェンダーツインリバーブやマーシャルのとかクランチとかファズとか。ここら辺。
でも、BP90はナンバー画面しか出ないので、それがどんなものだか?

なんでベースエフェクターを買おうとしたこと言いますと、sonarX2を使っていて、全く使っていなかったんだけれど、DTMは撮り終わりのエフェクトはかけられて、弾いたのと同時にかかるのか?それが分からなかったので、評判良かったこれを買った。

でも、分からない。

こないだ曲撮った時も、使わずそのままのベースで撮った。


僕は温めるタイプで、sonarX2は今年2月に買って、10月に本格的なバンド曲を作った。
ベースは去年11月に買って、ギターマルチエフェクターは去年の12月に買って。


これらの述べたのは今回の作曲で十分発揮してくれた。

まだ使ってない機材も沢山あるけどね。


2010年に桃岩荘行って、音楽ってすごいなーとか、3月の神聖かまってちゃんとかすげーなーっと思いながら、2010年9月に全く弾けない状態で、2009年に買ったギターで、弾いていて、2010年の12月30日ぐらいにZOOMのICレコーダー買ってから、自曲を録音してって、ちょっとずつ機材集めてって、先月、ちゃんとした曲を一人で作って、あの当時、2010年の8月の桃岩荘行った時や3月のかまってちゃん、2009年7月の好きな子と話がしたいから高いエレキ買って、それ以降弾いてなくて、部屋で眠っていたギターが、今では、かなり喜んでいるだろう。

ここまでよく3年でこぎつけたなー。自分としては感心するよ。

純粋に音楽が好きなんだろうな、僕は。

小学校4年の時スタジオジブリの2500円のアルバムを一番初めに買って、中学からは音楽を夜な夜な寝る前にラジカセからイヤホンで聞いていた。

大学の時はギターも弾けないし。

いい卒業後ライフを送ってるよ。


今、計算して見てみたら35万ぐらい使ってる。ギター弦とかスコアは含めず。入れたら40万以上は使ったなー。


金無いのにコツコツやったと思う。

もう、ちょくちょく録音すればいいや。sonarX2の違う本も最近買ったし。

今は忙しいから、空いたら、ドラムの打ち込みしよう。



拍手[0回]

神聖かまってちゃんの宇都宮ライブ行ってきたYO

 

 昨日神聖かまってちゃんのHEAVEN'S ROCK宇都宮ライブ行ってきました。
地元なのでめちゃくちゃ楽しかったです。しかも、かまってちゃんのライブ初めてです。

好き勝手合いの手を入れてまして(ナンバーガールのライブCDを聞いて勉強した。昔)、ライブ中にの子ちゃんとちばぎんとしゃべれて良かったです。

「いつもニコ生見てるよー」とか「感動しましたー。いいリフでした」とか、の子ちゃんとMONOくんにはアンコールの時に「おかえりなさーい」っと言ったら、ちばぎんが「俺にはおかえりなさいないのかよー」って言われたので、「あっ、おかえりちばぎん」っと言ってたら喜んでた。

ネットで友達になった地元の子とその友達の横浜と仙台の子とも仲良くなれて良かった。
電車の中でも新潟と春日部の子と仲良くなって良かった。


いやぁぁぁぁ、の子ちゃんが本当に喜んでいて、こっちとしては良かったよー。
また、宇都宮に来てもらうために、イラストの「きんちょうしないでー」っていうのを後ろでの子くんに見せて、の子くんに気づいてもらって、「いや、緊張してないから」と、僕も、の子ちゃんに「おまえいつもニコ生でコメント書いてるやつだろー」っと、絡んでくれてよかった(僕は自宅配信しか見ないけど)。


アンコールの時に、の子ちゃんが「後、10曲は行けるだろー」っと、のりのりだったで良かった。でも、アンコール、「後2曲いいですか?」っと、頼んでくれて、本当に良いライブに行けて良かった。




ライブ始まる前の物品。人が居なさそうに見えるけど、わざわざしゃがんでくれて。二人。




こんな感じだったよ。



 最後にかまってちゃんで好きな曲3つあげるなら
夕暮れメモライザ
スピード
僕は頑張るよっ

かなー。
5つなら
熱いハートがそうさせないよ
おっさんの夢

かな。





ファンとも触れ合えて、田舎のライブハウスはいいね。って、思いました。



 僕のブログでの昔書いたかまってちゃんページのリンクです。↓

かまってちゃんっていいよね

無人島にCDを持って行くなら

僕の望みだ

新宿でCD買いました

郷土の香り 続 (かまってちゃんのコードについて)

たぶんの子の新曲

の子先生の機材紹介

の子のトークイベント


もう少しあるのですが、リンク貼るのはこのぐらいで。





拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター