忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北からの便り



 ありがたいことに北海道の友達からじゃがいもが届く。9月13日。

電話したら「トウモロコシも送った」という。





左が北あかり、右が男爵芋。

素材の味と思って、そのままふかし、じゃがバターのバターなしで食べたら、めちゃくちゃおいしかった。

水分が違うし、甘いし、しょっぱさも感じた。

こっちのじゃがいもと全然違う。



9月17日にトウモロコシが届く。





これもめちゃくちゃおいしかった。

白い方はしゃきっとしてて、黄色いのは少し硬いが、どちらも一粒一粒しっかりしてておいしかった。

もう、その北海道の友達とも6年目だ。

これだから毎年のように北海道に行ってしまう。


こっちは札幌の友達。

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

って、絶対ブログ見てないけど。

これからも何か送ろう。



ちょっと撮ってなかったお菓子を撮った。

こうこちゃん。

 




秋の花とか写真にすることはそんなないけど、たまたま気に留めたので撮った。
9月20日。







もう、ほんと寒いよね。

長袖が無いとだめだ。



この分じゃ冬もあっという間だ。





拍手[0回]

PR

ニコニコを更新した



9月17日にコンビニでweb money買って来て、プレミアム会員を更新した。

そういやー、最近はアニメ見てないな。






拍手[0回]

2014年9月中旬の日記

日記です。

昨日、ハードディスクレコーダーで魔装機神の邪神ルートのラスボスをレコして、SaGa2秘宝伝説を最初からやり直し、第三世界まで行きました。


いつもコンポジット端子でゲーム。アナログのテレビでしていたので。

今まで録画だけハイビジョンのテレビで。

仕事柄ハイビジョンのテレビは5台あり、繋げてないのが1台。シャープ製が3台、sony製が2台、panasonicが1台。
やっぱりsonyが一番使いやすい。ドスパラのパソコンのモニター用に30インチぐらいのを使ってる。そのモニターでいつもレコしていたんだけど、落ち着いたアナログで緊張しないで出来るので(録画するとプレイが緊張するのですよ。固くなる)。HDR(次から省略)の出力をコンポジットにしたら、HDMI単子と比べて、画が揺れる揺れる。

確認はしていないが、録画動画は揺れてないと思う。


なんだか目が疲れちゃって。

確認していないが、試し撮りした時デジタルで見たら揺れてなかったけど、その、撮ったものをアナログで見たら、揺れていたので、きっと元は大丈夫だろうと。


考えたのだが、アナログチューナー買わなくても、HDRを買えば、そこからテレビを持ってきて、コンポジット端子から出力してビデオ表示でテレビが見れるなー。っと思ってしまった。

それは相当すごいことだ。

しかもHDRなんて安いし、今現行のなんて2万台で買えると思う。
すごいなーと思う。


これから、どんどんレコしていこう。


それと昨日撮ったのをパソコンに落とせる様、外付けハードディスクを頼んだ。

I-O DATA USB 3.0/2.0接続【家電対応】外付ハードディスク 3.0TB HDC-LA3.0

新品価格
¥11,980から
(2014/9/13 03:24時点)



動作が大丈夫だったら、もうブルーレイに焼く必要もないし、動画時間もそんな気にしなくて済む。

これから楽しみだ。


ようつべは28日平均$3.5ぐらいなのでこれを$10にさせたいな。

9631割る28で一日344再生。一日1000再生を目標に頑張ろう。



それと、昨日は旅で出会った人だったり、毎年暑中見舞いくれる人にお返しの返事を遅くなってしまったが出した。

早くに貰った人は7月下旬だから、でも、その人は私との信頼関係があるから、そんなに気にしないだろう。


そんな最近のことです。



随分と寒くなりましたね。

半袖半ズボンですが、彼岸過ぎるともう長袖かな?


北海道地方の雨は本当に気になる。札幌にだったり中川町、興部に友達がいるから気になる。
どうか被害が少ないように。





そういえば、昨日楽天のログインが不正アクセスされた。
第三者が不正にアクセスしたって。

すげーなー、ほんとよくわかるなーと、感心しました。






外付けハードディスクをつなげた結果。

ダメでした。
ネットで対応と書いてあったので買ったら、先ず3テラは無理。後、USB3も微妙。

2テラ以下でUSB2を買いましょう。買って損したけど、後でパソコンにつなげよう。

自分の落ち度なので。
仕方ないか。

それから優先lanから動画パソコンに転送できるか調べたら。それもよくわかんない。

やっぱりBDRに焼くしかなさそうだな。


とほほ。




拍手[1回]

今週は結構たいへんな週だった

今週。というか、日付変わって、先週。

ナンバーガール流石だなー。(唐突)

ブログの記事を書くので作業用のBGMを探してて、「やっぱりナンバーガールでしょう?」って思って、久しぶりに聞いたら、やっぱりいい。

きめきめの研ぎ澄ましサウンド。



この曲は大学三年の時よく聞いた。東急本店のBUNKAMURAの方ね。そのエスカレーターで映画待ちしていた時に聞いていたよ。
この右から聞こえるギターは女の子が弾いてますからね。



話は戻って、今週は大変だった。

日曜にカラオケの撮影。ひざをおかしくする。
水曜は平日なのに結婚式の撮影。
土曜結婚式の撮影。


結構大変だったな。

その合間縫って桃に手紙出したり、アニメ一挙見たり、スパロボやったりと、なんかやったてわー。


これから秋冬は忙しくなるけど、こんな風に大変な日々が続くと大変だよ。それでもって、ろくな収入にもならないし。


そう思って、youtubeはすげー。
過去28日の収入が4ドル。

これは自分の中ですごいこと。一日当たり300再生されてて、それをふまえて、1000行けば8ドル。

そのことを考えて、ハードディスクレコーダーからハードディスクに入れよう。と思ったら、うちのが2007年式ので、ハードディスクが対応して無く、USB端子が付いてるのに。

今現行の方はS端子が付いていないから、ゲーム録画が高画質で撮れない。
コンポジット(黄色)端子は劣化が激しいから(録画経験談)、S端子が良かったのに、現行では無くて、中古は有っても、新品よりも高い値段で売ってるなんて、なんかしゃくだし、2011年式ではS端子が付いていたのに。

もっと早く買っておけばよかった。

今年の1月まで安い値段で売ってたから。


そんなのをネットで探していた一週間だった。


それともうそろそろ満を持して旅行の記事でも書いていこうかなと思う。



拍手[0回]

みんなに送るのは2回目、便的に3便目の某宿に手紙出す

 

 某北海道旅宿に手紙を出しましたよ。

忙しくて、何にも出来なくて、8月31日の夜に書き始めて、昨日9月4日に出しましたよ。


今年は例年になく、宿で働いてる人から手紙が来て、計4枚来ました。
去年は3枚来たかなー。

最初いつから出したのかなー?2010年かな?CD出したのは覚えてるけど、手紙はあんまり覚えていなくて。2011年も覚えてなくて、2012年は出していたと思う。
2010年は出したかな?
全然覚えてねーわ。

2012年から返事が来るようになり、最近では働いている人から「風物詩」的な扱いになっている。と思う。一人の人から言われたから。


まー、喜んでくれればうれしいから出すけど。



こんな感じ。

今年宿行った時、5年目でオーナーさんと初めて話が出来て、10分ぐらい話しして、結構深い話を、商売と写真について。


その時手紙出してもいいですか?(前前からオーナーさんに手紙は出してるけど)と聞いたら、「いいよ」と言われて、公認で出せるようになった。


災害の事も気になりますが、サーチ系ので見たら、そんなに困ってなさそうな感じも。お花を植えていた。


働いている人から手紙来た時も、災害について一言も触れてないから、きっと大丈夫なんだろう。

まー、よかった。


今年は計30枚は送ってると思うな。
返事が来ない限り、もう送らないけど。

一回目は11枚で全員に、二回目は1枚と3枚だったような。ここら辺は覚えてない。今回三回目は14枚。

今年はたくさん書いたわ。

働いてる人も喜んでるし。いい事なのかもしれない。




拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター