忍者ブログ

大人とこどもの分岐点

林由朗のブログ的ほーむぺーじい 旅をして、季節を愛でて、音楽して、日々の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道で出会った旅友の写真展です、良かったら行ってね



 2013年に私が北海道を確か9泊10日していた時の、3泊目の旭川のゲストハウスが一緒で。

その後5泊目から6泊目が礼文島で一緒で7日目の稚内から旭川までの列車が一緒で。

帰りの列車の中で音楽の話をたくさんして。それが無かったら、この咲ちゃんとか仲良くなってなかったかもしれないです。

その音楽がこちら。





この「リッケンバッカ―」という曲は「映画」という曲の元ネタなので、咲ちゃんは映画という曲がかなり気に入って。

旅道中、みんなの男の子に囲まれてたから、「別に―しゃべらなくてもいいかなー」と桃岩荘の時に思っていたんだけど、稚内に泊まって、帰りの稚内駅で「礼文から来た」と、会ったので、あんまり覚えていないけど、長い路線で、10時13分稚内を出て、16時に旭川に着くような。

そんな中一時間は話していたんだけど、暇そうにしていたので、「毎年、桃岩荘のヘルパーにCDを作って来てて、聞く?」と聞いたら、それがきっかけで、かなり仲良くなって。

最初稚内着いた時4日目の時、「音楽何聞くの?」と言ったら、「演歌」と言っていたから、それが、かまってちゃんに感動してるなんて、私はうれしくて。

そんなので仲良くなりました。

四谷でやってるので。

咲ちゃんの展示の専用サイトこちらです

2015.2.3〔Tue.〕- 2.8〔Sun.〕
12:00 -19:00(最終日16:00まで/会期中無休)

247photography Roonee
東京都新宿区四谷4-11みすずビル1F
〔TEL/FAX〕03-3341-8118
〔HP〕http://www.roonee.com

東京メトロ丸の内線 四谷三丁目駅下車 徒歩3分
都営新宿線 暁橋駅下車 徒歩8分


良かったら行ってあげてください。
本人も喜ぶと思います。


その時の礼文島の写真です。




こんな感じです。

旅はいいですよ。

旅はこの三人で旭川のゲストハウスが一緒で、そのまま稚内へ利尻島へ礼文島へ、って感じで。


ではでは、行きましょう。


写真は良かったですよ。

抽象的かなーとか思って、話を聞いたら具体的で。

言いたいことは伝わったんで。良かった。

相手がなんでその写真と?それが相手に伝わることが大切だから。
咲ちゃんの気持ちみたいなものが少しは分かれて良かった。

咲ちゃんとの出会いはこの記事からです。
9泊10日四日目 2013年8月11日 宗谷本線で稚内へ利尻へ





拍手[0回]

PR

高田馬場に新年のお札としろくまカフェと少しアニメの物を買って来た



 毎年のことながら年末は高田馬場の神社とお寺に新年のお札を買いに行くので。もうかれこれ2006年から私が買いに行ってるから9年だ。

12月28日に行ったのですが、寝坊してしまい。10時57分の快速の湘南新宿ラインに乗って行った。
池袋乗り換えで高田馬場に向かった。

ちょうどデュラララ!!見た後なので、池袋が変な感じなのと、2年振りに池袋に行った。



大学が江古田だたので、池袋はよく使っていたので思い入れが有るのですが、池袋もだいぶ変わってしまった。

山手線の転落防止の柵は無かったけどね。

 



高田馬場に来たら、先ず手塚先生に挨拶をする。



これは一部ですが、北の高架下に絵がどーばーっと書いてあります。



この絵がすごくかわいくて。
この乗り物はなんなんだろう?

12時15分ぐらいに池袋だったから20分ぐらいに高田馬場に着いたと思う。



着いたら、決まってはなまるうどんのしょうゆ温かいの大を頼む。
去年は友達の家の鍋パーティー後で行ったので、はなまるうどんには寄らなかったのですが、去年、「あれ、はなまるうどん無くなっちゃった?」なんて気づかなかったけど、もしかしたら店内が改装されたので、工事でもしていたのかもしれない。

今年は食べられて本当に良かった。

毎年のことながら、これが年末行事で、なんかしないと変な感じで。去年は食べなかったので変な感じだった。



それで歩いていたら、明治通りの少し前に、目の錯覚は?って。



「えーーー?あのしろくまカフェだよな?」

どうしよう、入ろっかなー?勇気いるなー。さっきうどん食べたしなー。

なんて思って勇気を出して入った。

「すいませんー、ショップだけでもいいから見ていいですか?」
と言ったら、
「いいですよ」と小さい白Tシャツの女の子従業員が言ってくれた。

 

中はショップとカフェの併用でなんかファンのお客さんと地元のお客がたくさんいた。





最初がちゃがちゃの缶バッチだけ買ったのですが、折角なので、コーヒーぐらいは飲もうかなーって。

そしたら、さっきの女の子が、
「笹子さんも居ますから、ゆっくりしてってください」


私、キャラクターの名前までは知らないけど、あの三つ編みの子ねって。



アイスコーヒー250円なんで安いのでいいです。



私は深夜やっていたしろくまカフェをたまに見ていたので。

あまり覚えていないんですが、ペンギンさんの恋の話で、車に乗っての予行練習のが好きで。






帰り際、Tシャツ買おうか買わまいか迷ったら、折角だし、買おうと思って買った時、さっきの女の子に、
「私、あまり覚えていないんですけど、ペンギンさんの恋の話好きです、ここにいるスタッフはみんなしろくまカフェが好きでいるんですか?」
と話したら、
「みんなしろくまカフェ好きです」

「ちょうど二周年なんです」
ってと言っていた。
「今季何見てます」
と聞いたら、
「何も見ていないです」
といい
「Fateとなんかの話をした、蟲師だったか?」
でも見てないと。
「デュラララ!!二期やりますね」
と言ったら、
「すごく楽しみにしています、ここのスタッフとも話が合うんでまた良かったら来てください」
と言われた。

他、サンライズとシャフトの話をして。
「高田馬場なら西武新宿線でサンライズとシャフトアニメ制作会社あるじゃないですか?上井草と井荻にボンズもありますよ」
そんなことを言って外に出た。

やはり、同士だと思った、アニメでこんなに話ができるなんてなんて幸せなんでしょうと。

そのまま歩いていって穴八幡宮に着いた。

毎年12月30日とか31日に行っていて、その時のここの通りは新年の門松とか玄関に置く新年のあれがおおくのビルに置いてあるので、とても新鮮な感じで年末を過ごせて。

今年は少し早いからそんなになかったけど、それが好きで。



今年は日曜に来たから人が多かった。

昔2007年かな、冬至から早い時に行ったら、あまりの人に、また違う日に行こうとここが全部埋まって。今回はそんなに待たずに買えました。



境内の外に出たら、外の道路のマンホールが早稲田大学なのにびっくりした。

それで隣の放生寺に。

 

昔はここにしか買いに来てなくて、いつだかわからないけど、隣の神社も買いに行くようになった。

私はこっちのお寺には本当に感謝していて、2007年の時、体をおかしくして、12月に倒れてしまい、なんかこの年は自分が厄年で、足も悪くしたりと大変で、ここの足に効く仏様がいて、そこにそのことを話して、それから少し経つと足の痛みが無くなって。

ここは本当に世話になってて。毎年楽しみで。



線香ではないほうをいつもあげています。



ここに来ると、また一年、また一年という気持ちになります。



また外を歩くと、ここの斜光がきれいで、落ち葉がコンクリートで削られて。



ここを帰るのも好きで、高田馬場をぐるっと一回りする。



そしたら、いつの間にかマンションが立ち始めて。

また風景が変わってしまった。



また高田馬場駅に戻って来る。



次は東京駅行こうと新宿で。
新宿と渋谷と秋葉原って大きい広告多いから、広告見に行ったら、ラブライブ!のがあった。







東京中央郵便局で記念切手欲しいなーと思って行ったら、お目当てのが無くて、年末だからあまり良い対応してくれなくて。

今度買いに行こう。その本店に。

秋葉原にも広告見に行ったら、無くて、代わりにらんまとうる星やつらのがちゃがちゃやってきた。






流石、すげー人がいっぱい居た。

その後、池袋のリブロで来年の手帖と旅の時の手帖を買って来て、ユニクロ行ってワッフルタイル買おうと思ったら、今年は販売していなくて残念だった。

久しぶりに献血行ったら、池袋いーすとが変わりまくってびっくりした5年振りに池袋の献血行った。

その後ニコニコ本社に行ったが、絶対原宿の方がいい。

グッズが少ないのと、カフェがニコニコっぽくないから原宿の方が良かった。







三階でセーラームーンの昔のハンカチを買って来た。



学生の時はよく利用した池袋だから久しぶりだと懐かしいです。




これ買って来た。

 


拍手[2回]

今年も荒牧りんご園に行ってきた

まー、毎年のことながら仕事で荒牧りんご園行くんですが、ここのりんごがおいしくて、今年も買った来ました。

2014年11月20日に行ってまいりました。



もうかれこれ10年は買い続けています。





消費税が8%になったので、1800円しか買わなかった。



去年は3000円くらい買った。

ここの燻製たまごとしいたけがおいしくて、しいたけは肉厚でしょうゆ焼きにして食べるとかなりおいしい。


去年も記事を書いたので、そん時の写真が。



こんなきれいなところなんですよ。

栃木県の宇都宮なんですが、ほぼ日光に近いです。

日光街道沿いにありまして、周りは大自然。

ここに来ると、水のせせらぎの音がよーくわかります。
空気が冷たい。

秋と冬の季節を体を通して体感できます。

ここのりんごはおいしいので農園の為にもなるので、関東で近いので是非。

荒牧りんご- じゃらんnet

楽天トラベル: 荒牧りんご園 (たびノート) - 楽天市場





拍手[0回]

全国”鉄道むすめ”巡り1st2nd東武鉄道栗橋みなみ買ってきた



 すいません、行ったのが2014年10月7日と二週間ちょっと経ってしまった。

なんか忙しくて書けなくてすいませんでした。
それでは書きます。

BGM


前にこの栗橋に行ってきたことを書きましたね。
知らない町を歩くのは楽しい

こちらが前に書いた一文

知らない町を頭の中のイメージで歩くのは楽しい。

一回だけ、頭に地図を叩き込み、幹線道と線路と川の感じでイメージを叩き込み、実際に見てみると平面的な地図ではなく、立体的な情景で、頭のイメージとの解釈違いに遭難でどうしようという気持ちになる。

まー、いいか。となる。


最初、稚内行った時も、きっとそうだっただろうが、今ではよく知っている。
原宿だって18、19の時は何も知らなくてわくわくした。


今日、埼玉の栗橋で買いたいものがあったので行ってきた。
場所は駅から15分の栗橋総合庁舎。

しかし、地図は最後の最後に取っておいて、住所と、頭の中の地図イメージと土地イメージで歩いていたら、道に迷って40分ぐらいかかったけど、かなり面白かった。


知らない町を歩くのはとても楽しい。

今日、歩いたので、次、栗橋に行った時はこんな感じでは無いのが残念だ。
しかし、これは今日だけのこと。この日のことは忘れないだろう。

上のリンクにこの事が載っていますが、とてもいい体験をした。そんな日だった。

おまけに朝までニコニコカドカワ祭りのはがないと犬神家の一族石坂版と蘇る金狼と大魔神を見ていたので、睡眠時間は二時間ぐらい。しかも、まずいウイスキーを飲んでいた。しょうがなく飲みものが無くて。

二時間しか眠れなくて。すげー辛い思いで行った。気持ち悪い中。

8時に起きて、急いで走って、間に合うか?ぐらいで。それで気持ち悪いし。

それが8時36分の電車。


この4日5日前に栗橋商工会議所に電話したら、
「まだ、鉄道むすめのスタンプありますよ」と言われたので、買いに行きました。




なんだかんだで一時間で栗橋まで着いた。





東武線で意外と近いなーと感じた。



地方の皆さん、ネットの皆さん。
お待たせいたしました。

こんな感じです。

栗橋自体がこうゆうのに積極的で。

後で知ったのが、らき☆すたは久喜だとか。
それで、こっちもこんなにすごいのと。

しかし、私はらき☆すたを全く知らないので、あそこの神社は日光街道沿いにあるので、車では今まで4回ぐらい通ったことがあるくらいです。ぐらいで。












私は栃木なので、いつも栗橋は通るのですが、スルーしていたので、まさかこんないいところだとは思っていなかったです。

一回、車の駐車で使ったぐらいしか使ったことなかった駅です。それか、JRから東武線に乗り換える位でしかなかったです。



家で頭の中に場所だけ叩き込んで、地図はライダーズマップル関東甲信越版を持ってきたので、めちゃくちゃ小さいので役に立ちませんが。

場所の感じだけで歩いて行きました。









すすきが秋っぽくて非常にいいです。
季節を愛でます。



かわいらしいマンホールです。



東武とJR。

ここら辺から、「もう、道に迷った。本当はもう着いてるはずなのに。全く着かないしそれらしきところも見当たらない」途方に暮れてて、頭の中ではここの進んで来た道を右に曲がれば着く予定が、場所が東武とJRの間に役所が在るはずなのに、無いので、しょうがなく左に進んだ。



そしたら、救いがあり、ここで場所を聞いたら、「まっすぐ行けば在りますよ」っと教えてもらって。



栗橋文化会館には様様です。

ここから歩いて4分ぐらいで、無事在りました。
駅から15分を40分ぐらいかけて着きました。





やっぱりすごいなー。役場でこうやって推してるのは見習わなくてはと思います。



役場に来たのですが、ネットでも住所はここと書いてあったおですが、ここではなくて、ここの観光課のところだったかなー?確か。
ここで役場の方が電話してくれて、ここから歩いて1分ぐらいのところに在ると、一緒に案内して連れてってもらった。

 




無事に着きました。
目当ての物と、そのグッズを買ってきました。

意外と売り切れが多くて、ノートの古い版、パンなど売り切れ。

話を聞くと今年で鉄道むすめが10周年で、栗橋みなみも古くて、そこは忘れてしまったが10とか8周年とか。すいません忘れてしまった。

すごく親切で、毎年お祭りをやっているので行きたいなーと。

後、「結構、人は来ます?」と聞いたら。
「夏休みは多かったですが、それ以外はそこまで来ないです」と言ってました。

私も次は祭りの時に行きたいな。





 



栗橋みなみちゃんと栗橋あかねちゃん、かわいいね。











この右のうどんは有名で。ここら辺だとよく見かけます。















ほんと、飯を食べないのはいいけど、飲み物が飲めないのは本当にぶっ倒れそうで、スタンプ買いに来たあそこのフロントでもう気持ち悪くて。気持ち悪くて。

Edyかsuicaを使いたかったんですが、コンビニが無くて、そのまま歩きました。

今度は栗橋の酒屋です。

これも感覚で、この辺かな?と言う感じで歩きました。





栗橋は本当にマンホールのデザインの豊富さにびっくりいたします。



なんかシャフトアニメに出てきそうな街並みです。

 





まっすぐ行くと学校が在って、たしか学校の目の前に酒屋が在る。それだけで行ったら、在りました。





ちょうど会津の酒屋だったか、酒蔵だったかが来てて。

花春酒造株式会社





かわいい画だわ。この画好きだ。



「ここにあるのはお客さんから送られてくるんですよ」と若い店主が言っていたんですが。
私はここにある上田電鉄のスタンプを行った前日に完売されているので、なんとも複雑です。

商品価値の分かるような方に行くのが一番だと思います。





まだ飲み物食べ物すら買えていないのに、ここでビールと日本酒を買ってしまった。
中に入ったんだから、ビールだけにしようとしたら、めぞん一刻の日本酒が売っていたので。

駅までは意外と近かったです。

駅のキオスクでパンとおにぎりと飲み物を買いました。





そういえばヤマノススメは飯能だったよな。

意外と埼玉ってアニメ多い。てか、クレヨンしんちゃんがこんなかに入ってない。



地元の東武宇都宮沿線に帰ります。





東武宇都宮線と言ったらこのカラーリング。





無事家に着きました。

案外早く2時ぐらいに着いて。

疲れたけど、昼寝はせずそのままニコニコカドカワ祭りのまおゆう魔王勇者見ました。


買ってきた物です。



全国”鉄道むすめ”巡り、全国”鉄道むすめ”巡り2nd、ノート新しい版、メモ帳、スタンプ帳。






Tシャツ。



めぞん一刻の日本酒、よなよなエールの変わったビール。

大変だったけど面白かったです。


次の記事はこちらです全国”鉄道むすめ”巡り1st埼玉高速鉄道川口みその 3rd大井川鉄道井川ちひろ 買った

前の記事はこちらです全国”鉄道むすめ”巡り2nd東武鉄道15姫宮なな買ってきた




【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル





拍手[0回]

全国”鉄道むすめ”巡り2nd東武鉄道15姫宮なな買ってきた



 
 友達のお墓参りがあるので都内に出てきたので、大宮と押上に寄りました。

大宮駅は現行の全国”鉄道むすめ”巡り3rdの立石あやめトミックスワールド大宮店に在るので寄った。



日日は2014年9月7日日曜。雨です。

先ず、お金を下すために、高島屋に行きました。



そこの8階だったかなー?
郵便局が在るので、葉書も欲しかったので買いに行った。

東口だったので、西口にトミックスワールドが在るので行きました。







立石あやめちゃんです。





これですよこれ。

なんか圧巻です。壮観です。

スタンプ好きにはたまりません。



しかしながら売り切れ、残念。

話を聞いたら、一か月前に売り切れ。


客層は子供連れの親が多く、子どもも熱心にスタンプ押していた。

てか、子ども全国回れないだろう??

ちょっと、酷だよね。



私の考えだが、こうゆう子供向けのところや都市部、観光地、温泉街は無くなる。

現に別所温泉はスタンプ集めしてない人も記念に買っていく始末。


ここでの売り切れは、純粋な人たちが買っていたので、私も惜敗のような気持ちです。

だから悔いは無い。


上田電鉄の時は悔しさたらたらでした。
しかも行った一日前に売り切れ。




この富山のライトレール富山で買いましたよ。

赤。

この次行って置いてあったら青も買おうかな。

 

駅員(店員)に話を聞くと、工場はおもちゃの工業団地に在ると。

はいはい、私の地元です。

壬生町です。


なんか、地元で作られたものを手にしてると感慨深いです。
なんも感じず育ったので。





その後、押上の東武ツーリストプラザに向かったのだが、押上が遠くて、お墓参りの友達のことをかなり待たせてしまって、本当に申し訳ないです。ごめんなさい。

こんなに遠いのかってくらい遠かった。

そこで、前以って電話して聞いておいた、2ndシーズンの15姫宮ななを買ってきた。

急いでいたので、写真も何もないです。


その後、田町に行って、お墓参り。

大学のメンバーが毎年集うので、この集まりは本当に大切にしたい。

その後、田町でラーメン食べた。



中華そばむらさき山ってとこの中華そばを食べたら、さっぱりしていておいしかったわ。

大盛でこの量です。

その日何も食べてなかったので、おいしかった。

その後、友達と喫茶店に行って話して、別れて、もう一人の友達山手線乗って、渋谷で別れて、久しぶりに渋谷タワレコと池袋に行きジュンク堂でwebデザインの本とネットの本を探していた。

池袋タカセでパンも買っていった。


買ってきた物





トミックス10周年のクリアケースと鉄道むすめのステッカー。



私が集めたスタンプ。

この夏に集めた。

スタンプは押せないけど、この次は東北にスタンプを買いに旅しよう。

旅の目的が出来た。

今まで旅の目的なしで毎年旅していたから。




これこれ、これが欲しかったのよ。

買えて良かった。





記念に買っちゃった。

衝動記念集め買い。



良かったです。

次の記事はこちらです全国”鉄道むすめ”巡り1st2nd東武鉄道栗橋みなみ買ってきた

前の記事はこちらです全国”鉄道むすめ”巡り2nd東武鉄道14壬生えみこ買ってきた



【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル









拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサードリンク

最新コメント

[06/25 whormimmity]
[05/27 ブランドスーパーコピー]
[05/23 ロレックス時計コピー]
[02/16 クロムハーツ 時計 スーパーコピー miumiu]
[03/04 NONAME]

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天さん

amazonさん

スポンサードリンク

SNS共有

カウンター